« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

細かい夫② ゴキブリ亭主?

アメリカでは家事をしないご主人のことを
「COCKROACH HUSBAND(ゴキブリ亭主)」と言うそうです。

役立たずどころか、害も与えるという意味?厳しーーい(゚o゚)
共働きの国、アメリカらしい響きです。

この話を夫から聞いて大笑いしたのが仇となったのか、ゴキブリが原因で夫婦でもめる事がしばしば

続きを読む "細かい夫② ゴキブリ亭主?"

| | コメント (4)

2007年5月29日 (火)

スケート・07-08 ロシア、カナダ、アメリカチーム

続々と07-08シーズンのナショナルチームメンバーが発表されてますね。
シーズンが始まらないと、メンバーの確定は難しいのでしょうけど、どういうシーズンになるのか楽しみです。

続きを読む "スケート・07-08 ロシア、カナダ、アメリカチーム"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お見合い狂騒曲

実家母から、友達の息子さんに誰か私の友達で良い人はいないか?と連絡ありました。

ううーーん。私の年齢は30代半ば。独身友達もそりゃいますけど。。。母親世代と我々世代では「お見合い」に対する考え方も違うしストレス溜まりそうなのでパス。。

続きを読む "お見合い狂騒曲"

| | コメント (4)

2007年5月24日 (木)

細かい夫と暮らす その①

ある朝、歯磨きをしていると夫に「もっと洗面ボウルに口を近づけて、口をゆすげよ」と言われました。理由は水が散って鏡が汚れるから(-_-;)。確かにね。散ったら後で拭けばいいやん!腰を曲げると腰が痛いんじゃい!男のくせに細かすぎるんちゃう??

しか~し、悪いことをしているのは私であり、風呂、洗面所、トイレ掃除は夫の担当。「男のくせに細かすぎる⇔女のくせにだらしない」物事はなんでも相反するもの。。その場で文句を言えず夫が聞こえない場所で「け!細かいやつ!」と呟いてストレス発散。

続きを読む "細かい夫と暮らす その①"

| | コメント (4)

2007年5月23日 (水)

スケート・ゼレンカのエキシビ

今、男子シングルで一番のお気に入り選手はイタリアのカレル・ゼレンカ選手です(ファン歴数ヶ月)。

公式HP(http://www.karelzelenka.com)によると、東京での世界選手権を終えてから、4/7~4/9でドイツのSOIに参加したそうです。そのときの写真としてこんなものを発見

ギターを持ってイナバウアー

Thumb_3463889_1

続きを読む "スケート・ゼレンカのエキシビ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

確率1/2??

ハンカチ王子の登場で異様な盛り上がりを見せる「東京六大学野球」。
最も盛り上がるであろう伝統の一戦、「早慶戦」のチケット(土曜日分)を購入してみました。

早慶戦は学生課でも行列ができるくらい人気のチケットらしい。。
発売日初日にチケットぴあのネットであっさり購入できて驚き(フィギュアスケートの時と違って、画面が開かないというトラブルも無し)。。しかし、ちけっとぴあで電話購入にトライした友人は全くつながらなかったらしい。

続きを読む "確率1/2??"

| | コメント (2)

2007年5月16日 (水)

スケート・四回転ジャンプ

★古い話から★
 初めて四回転ジャンプを見たのは22年前、テレビ中継の1985年世界選手権東京大会、男子シングルフリー、チェコスロバキア(当時)のヨゼフ・サボフチック選手が6分間練習中に飛んだものでした。
 私が、初めてスケートを見たのがこの大会でしたので、何回転なのか、それがいかに凄いことなのか、理解できなかったのですが、会場からどよめきが起きたことは強烈に覚えています。

続きを読む "スケート・四回転ジャンプ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

夏の風物詩 DOIと花火

7月の3連休に新横浜で開催されるDream On Ice 2007。
アイスクリスタルの先行予約に申し込みをしました(当たるといいな)。

初めてフィギュアスケートを会場で見たのが2年前のDream On Ice(その時は6月末開催)。ということもあり、私にとって思い入れのあるショーです。。会場が小さめでアットホームな雰囲気なのも好きですし、私の夏の風物詩の一つにしたいなと思っています。。。

毎年、海の日の前日の日曜日(今年は7月15日)、横浜国際花火大会が開催されます。山下公園前面海上で約6000発。午後7:30~8:40。。遠方から3連休を利用してDOIに来られる方には花火も一緒に楽しむのもオススめです。。

続きを読む "夏の風物詩 DOIと花火"

| | コメント (2)

眠気と戦う

食事を取る時間を惜しむほど、忙しい仕事をしている方には申し訳ないのですが、仕事中、襲ってくる睡魔と格闘することはよくあります。

派遣会社から今の職場を紹介されるとき、「比較的暇な職場ですが、暇だから辞めたいってのはやめてくださいよ」と念を押されたので覚悟はしてましたが。。自分なりに眠気対策を考えつづけています。

続きを読む "眠気と戦う"

| | コメント (1)

2007年5月 9日 (水)

スケート・フィギュアスケートアワード

@niftyで昨年から開催されている「フィギュアスケート・アワード」初めて投票してみました。

眠い目を擦りながら投票したので(なかなか絞り込めなかったし)細部の記憶が定かではないですが。。

シーズンを締めくくる世界選手権の印象が強くなってしまいますね(^.^)。

続きを読む "スケート・フィギュアスケートアワード"

| | コメント (2)

ジム通いの日々

仕事で帰宅の遅い夫の帰りをダラダラ待つのも。。と思い、ジムに通い始めて3年ちょっとが経過しました。

ちょっとヨガでもやろうかと思ったら、ハマッたのがエアロビクス。。昨秋から今夏まで平日は夫が出向になり、ジム通いに拍車がかかり、最近、自宅から徒歩5分の場所に新しいジムが建設され(それまでは2駅先、しかも夕方会員だった)、さらに拍車がかかることに。。。

続きを読む "ジム通いの日々"

| | コメント (1)

2007年5月 7日 (月)

スケート・2007 マーシャル US フィギュアショーケース(TV観戦)

5月3日にj-sportsで放送されたマーシャル US フィギュア ショーケース

アメリカはやはりフィギュア先進国の一つだなーと思いました。選手のインタビューもあり、どの選手の受け答えも感じが良く、チャリティに積極的な選手もいて、「アスリートは人々のお手本となるべき人格者でなければならない」という教育が行き届いていて、大事なことだなと思いました。。

久々にサーシャ・コーエンの姿も見れました)^o^(。ナヴィゲーターが小林アナウンサーでじっくりと楽しめました。

続きを読む "スケート・2007 マーシャル US フィギュアショーケース(TV観戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

母の日

昨日、やっと母の日のプレゼントを手配しました。
毎年毎年、何を送るか悩みますね。。

続きを読む "母の日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

スケート・2007世界ジュニア選手権(テレビ観戦)

2月26日~3月4日、ドイツのオベルスドルフで開催され、j-sportsでは3月末に放送された世界ジュニアフィギュアスケート選手権。今年は女子シングルとペアを録画しました。

・女子シングル→ 噂のジュニア、ミライ・ナガスとキャロライン・ジャンが見たい。

・ぺア → 今後、ペア王国ロシアが復活できるかが気になる。

続きを読む "スケート・2007世界ジュニア選手権(テレビ観戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケート・3月25日エキシビション

世界フィギュアスケート選手権が終わり、1ヶ月以上経過しました。。エキシビションはフジテレビとj-sportsを合わせると5位入賞の選手、全員見ることができました(^.^)。

j-sportsは小林アナと藤森さん樋口豊さんでまったりと楽しめましたし、フジテレビも今回のアナウンサーは演技中無言の時もあったり、なかなか良かったです。。フジテレビのSアナはやはり、F1とかK-1向きですよね。

続きを読む "スケート・3月25日エキシビション"

| | コメント (2)

2007年5月 2日 (水)

GW中の出来事

結婚してもうすぐ丸5年。毎年GWは郷里に帰省していました。。新婚の頃は、夫は趣味のスキーへ出かけ、私は実家へ帰省(一応、姑へのご機嫌伺いもやります)。。ここ2年,、私側の法事等で夫婦揃って帰省が続き、先日、義理の従姉妹の披露宴で帰省したため、今年は初めて、自宅でのんびり過ごすこととなったのです。

しかし、私は単独なら帰省する気満々でした。。「それなら(私が帰るなら)、俺も帰省する」という夫の一言で、「4月に2泊3日であんたの親戚に愛想して、あんたの家の召使と化し、これ以上、義理の人間と関わりたくない!。あんたがいたら、あんたの家に泊まらなくちゃいけないでしょ!親戚にも顔出さないかんでしょ!私は全くくつろげないんじゃ。何故わからん!」と心で叫び、帰省を諦めたのでした。自宅でのんびりGWも悪くないしね。

続きを読む "GW中の出来事"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »