« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

細かい夫④ ストレスは時間に比例

先週、夫は本社勤務のため自宅通勤でした。長い時間一緒に過ごすとイラっとする回数も増えるようです。もっと大きな心を持たねば。。

●会話って難しいね●
甘党な夫は食パンにジャムをたっぷり塗ります。新橋の業務用スーパーで特大のジャムを購入し、食卓に初登場したある朝(大学野球を見た帰りに友達と新橋に行った際に購入)。

夫「えらいデカイ瓶やね。どうしたん?」
私「早慶戦(野球)を見た帰りに新橋で買ったよ」
夫「え?早慶戦で新橋??早慶戦って神宮やろ?新橋ちゃうやろ??」

続きを読む "細かい夫④ ストレスは時間に比例"

| | コメント (2)

2007年7月25日 (水)

お気に入りのワイン

642187_5  お酒を飲むのは好きですが体質的にあまり強くなく、酔っぱらって5、6時間後くらいに吐くというのがお決まりのパターンです(-_-)zzz。
特に、赤ワインは吐き気と共に割れんばかりの頭痛をもたらし、何度も痛い目に合っています。でも、好きなんだよねー。ビールとワイン

そんな私が見つけた、安くて美味しくて吐かない(これ大事)ワイン
フランス産のロベール スカリ カベルネソーヴィニヨン 

続きを読む "お気に入りのワイン"

| | コメント (4)

スケート・観客なカレル・ゼレンカ

7/23日(月)、スポーツニュースではイタリアで合宿中の日本のフィギュアスケート選手たちによる、クールマイヨールでのエキシビション、「Japan On Ice」の模様が流れましたね。

私が拝見したNHKニュースでは、青い衣装で、ショパンの「別れの曲」ボーカル入りナンバーで滑る浅田真央選手が映ってました(^^)。ジャンプはまだ本調子じゃないみたいですけど、元気そうでした。

NNNニュース(動画で拝見)でインタビューに答えるカレル・ゼレンカ選手(イタリア)がばっちり映ってました!(^^)!。

続きを読む "スケート・観客なカレル・ゼレンカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

スケート・日米対抗は横浜で?

スポーツ報知によると10月6日、7日横浜でフィギュアスケート日米対抗戦開催されるそうです。。旅行の予定が入っているので現地観戦は難しいですね。残念。

毎年、GSの前にアメリカで開催されていたキャンベル国際。元々日米対抗戦ではなく、アメリカの選手と外国の選手何人かで行うオープン大会で、2005年は本田武史さん、荒川静香さんが招待されてます。。
2005年キャンベル国際 男子シングル結果
2005年キャンベル国際 女子シングル結果

昨年は男女シングルは「日米対抗」、ペア、アイスダンスが「アメリカvsカナダ」という形で開催され、面白くなりそうだなーと思ったのに。。日本で日米対抗ということは男女シングルだけですねきっと。。それともキャンベルは別でアメリカで?

続きを読む "スケート・日米対抗は横浜で?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オルフェウスの窓 口が悪い人物は?

今回は読みながらふと感じた登場人物の語り口調?について綴ってみました。

登場人物に貴族や優等生が多いので、皆さん、言葉使いもとてもきれいです。

続きを読む "オルフェウスの窓 口が悪い人物は?"

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

スケート・Dream On Ice 2007

久々の現地フィギュアスケート観賞。7月16日(月)にDream On Ice 2007 に行って参りました。
千秋楽の16日が一番盛り上がるかなーと思いましたがどうだったのでしょうか。

テレビ放送されたのは15日の夜の部だそうです。
いつかはテレビ放送するDOIを生で観たいですが、3年間フラレっぱなしです。

テレビ放送を拝見したので曲名が分かった選手もいました^_^;。

続きを読む "スケート・Dream On Ice 2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

鬼嫁への道

もうすぐ夏休み。。旦那の実家への帰省が憂鬱な方、多いのではないでしょうか?

「おまえは嫁だろう!」と言われて不必要な夫婦ケンカをするより、年に2、3回の帰省なら以下の四ヶ条を念頭に心だけでも鬼嫁になってみませんか?

続きを読む "鬼嫁への道"

| | コメント (4)

2007年7月11日 (水)

スケート・2014年はソチ五輪(ロシア)

意外にもロシアでは初の冬季五輪だそうです。欧州旧共産圏での開催は84年のサラエボ(旧ユーゴスラビア)以来ですね。

84サラエボ(旧ユーゴスラビア)→88カルガリ(カナダ)→92アルベールビル(仏)→94リレハンメル(ノルウェー)→98長野(日本)→02ソルトレイク(米)→06トリノ(イタリア)→10バンクーバー(カナダ)→14ソチ(ロシア)

次こそは平昌五輪(韓国)実現なるでしょうか。

続きを読む "スケート・2014年はソチ五輪(ロシア)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

ウィンブルドン 2007 閉幕

V・ウィリアムズ完全復活、4度目の優勝!
王者フェデラー、ビヨン・ボルグ以来の5連覇達成!

男女とも新しいチャンピオン(ナダル&エナン)を期待していた私には切ない結果となりましたが、2週間多くの感動をもたらせてくれた選手たちに感謝です^_^;。

続きを読む "ウィンブルドン 2007 閉幕"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

ウィンブルドン 男子ベスト8 女子ベスト4

昨日はほろ酔いでテレビ観戦。。フェレーロvsフェデラーの途中で睡魔に襲われ、起きたらナダルvsユーズニーの試合になってました。「ええ?フェレーロもう終ったの?」と思ったのも束の間、再び睡魔が。。起きたら放送終了。ガーン!。やはり真剣勝負に酒はいかんよ酒は。。

NHKさん、地上、NHKBS1、NHKBSハイとあるのに、どうして同じ試合ばっかり放送するのでしょう。。
昔はもっと、チャンネルごとに放送する試合が違った気がするのですが。
それに、圧倒的に女子の放送が多いですね。

続きを読む "ウィンブルドン 男子ベスト8 女子ベスト4"

| | コメント (2)

2007年7月 5日 (木)

ウィンブルドン エナンvsS・ウィリアムズ他

 昨日、テレビを着けたら伸び伸びになってたナダル(ESP)VSソーダーリン(SWE)、ナダルのマッチポイントの場面(もっと早く見れば良いのだけど)。
何度も雨で中断し、述べ5日間、10時間以上かかった試合だそうで、喜びを爆発させるわんぱく坊主、ナダルにハートを持っていかれそうになりました^_^;。こういうタフな試合をモノにして一気に流れを掴んで優勝したりして。。

続きを読む "ウィンブルドン エナンvsS・ウィリアムズ他"

| | コメント (4)

オルフェウスの窓 やっぱり悲しいラスト

私の中では何度目かの「オル窓ブーム」到来中です。。

昔は悲しすぎて飛ばして読んでいた最後の方もじっくり読み込もうと思ったんですけど、部分的に実現不可能でした(T_T)。

やはり、悲しい部分をいくつか。。
(最近、オルフェウスの窓感想ブログになりつつある気が(・o・)

続きを読む "オルフェウスの窓 やっぱり悲しいラスト"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

ウィンブルドン ハンチェコワvsS・ウィリアムズ

昨日はお風呂入ってテレビ(NHK BSハイ)をつけたらもうエナン(ベルギー)の最終ゲームでした。「エナン、強すぎる!!」。ノリに乗ってるって感じですね。あの小さい身体のどこにあのパワーがあるのでしょう。。

続いてダニエラ・ハンチェコワ(SVK)vsセレナ・ウィリアムズ(USA)
良い感じでハンチェコワとウイリアムズが1ゲームずつキープしたところで、サスペンデッド。。雨が止み、試合再開のための5分間練習が終ったところで、またまたサスペンデッド。。集中力途切れちゃいますよね(セレナはタフそうですけど)。

続きを読む "ウィンブルドン ハンチェコワvsS・ウィリアムズ"

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »