« オルフェウスの窓 やっぱり悲しいラスト | トップページ | ウィンブルドン 男子ベスト8 女子ベスト4 »

2007年7月 5日 (木)

ウィンブルドン エナンvsS・ウィリアムズ他

 昨日、テレビを着けたら伸び伸びになってたナダル(ESP)VSソーダーリン(SWE)、ナダルのマッチポイントの場面(もっと早く見れば良いのだけど)。
何度も雨で中断し、述べ5日間、10時間以上かかった試合だそうで、喜びを爆発させるわんぱく坊主、ナダルにハートを持っていかれそうになりました^_^;。こういうタフな試合をモノにして一気に流れを掴んで優勝したりして。。

●シャラポワ(RUS)vsV・ウィリアムズ(USA)

 ウィリアムズ姉妹はランキングを落としているシーズンでもウィンブルドンではめっぽう強いですよね。そして、叩かれても叩かれても決してあきらめず不死鳥のごとく蘇る。。世界のトップクラスになってもハングリー精神旺盛でモチベーションが高いのは素晴らしい。こわーーい存在です

 ビーナスは怪我から復活したばかりと聞きましたが、「うそでしょ?」
 本調子ではないシャラポワが必死でサービスをキープしても、ビーナスはあっさりサービスキープ。伊達さん曰く「良い所が無かった」シャラポワでした。

 シャラポワのヒラヒラスカート可愛いです(若くないと着れない!)。でも背中のヒラヒラは背びれみたいで「仮面ライダーアマゾン(古!)」を思い出しました。。多くの美人選手は感情を顕にせず「クールビューティー」な印象ですが、シャラポワのガッツポーズは闘志ムキだしで今までの美人選手とはちょっと違いますね。

●エナン(BEL)vsS・ウイリアムズ(USA)

この時点でかなりお眠でした。「セレナは恐いけど、勢いのあるエナンかな?」と思ってました。

 しかし、第一セットエナンの1stサービスが入らない(TOTALで50%割ってたのでは?)。
 ラリーになるとエナンがお得意のバックハンドから仕掛け、サービス以外はミスが無く第一セットをエナンがGET!

 第2セットになると、セレナが調子を上げで1ブレイクアップ。エナンは風やコードボールにも恵まれず、フォアハンドがネットにかかるようになりました。最後は「フォルト」判定のセレナのサービスがチャレンジシステムによりインと判明し第2セットはセレナに。。

 最終セット1stゲーム。嫌な感じで終った第2セットを引きずらず、エナンがあっさりキープ。それにしても1stサービスの入りが悪い。。エナンが2ブレイクアップとリードするもセレナが1ブレイク。。試合も天気も雲行きがわからなくなりました(2フォルトも多かったし)。。しかし、大事なところでエナンが踏ん張り試合終了^_^;

 しかし、芝のウィンブルドンでこれだけ1stサービスが入らず(あのパワーテニス、セレナに対して!)に勝った人を初めて見ました。エナンはフットワークが軽いし、あのグイーーンと振り回す片手バックハンドは壮観!!ですが、フォアも身体の回転利かせて見応えあります(あの細い身体で!)、よっぽど体幹部が強くバランスが良いのでしょうね。

久々に興奮&ドキドキしたゲームでした。試合終了後もなかなか眠れなかった。

伊達公子さんの解説はわかりやすくて的確(伊達さんの言ったとおりに試合が進むので、ドキドキしながら発言を聞いています。)そして全くゲーム進行の邪魔にならない。。●岡●造も見習えよ!!

|

« オルフェウスの窓 やっぱり悲しいラスト | トップページ | ウィンブルドン 男子ベスト8 女子ベスト4 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

 ナダルの最終セットのところは私も観たよん!!マッチポイントになりながら、、粘られ、何日間にも渡った試合をやっとモノにして喜んでたね!!ものすごい感動だろうと思うけど、、私はやっぱフェデラーか(*/∇\*)
 それとシャラポワ負けたんだ・・・ヴィーナスに1セット目取られてる結果は知ってたんだけど。女子はエナンっぽいね。
 ほとんど今大会観てないけど、今週で終了ってなると寂しいよん。。

投稿:  ナオ | 2007年7月 5日 (木) 14時22分

フェデラーが次に対戦するフェレーロ(スペイン)、まずまずカッコいいよ(昔はもっとカッコよかった)^_^;。仕事中眠くって(今も)。。昨日のエナン戦みたいに白熱すると興奮して寝れないし困ったものだね。

今週で終了すると寂しいね。全米もあるけど、ウィンブルドンって何か特別だよね^_^;

投稿: JEN | 2007年7月 5日 (木) 15時03分

ウィンブルドン私もがんばってみてる!
NHKだと開始が遅い上に短いし、やってる試合も非常に少ない。
今年は、イワノビッチがいい感じなんじゃないかしら?
このパワーテニスの時代に、エナンってすごいよねぇ。あんなに細いし小さいのに。
ってことは私もがんばれば!!!(?)

投稿: ぷっちん | 2007年7月 6日 (金) 09時19分

>イワノビッチ昨日頑張ったね。子供みたいで可愛い(まだ子供か)。次のビーナスはどうでしょ!?。エナンの試合は見ていてもちっとも睡魔に襲われない。そのくらい引き込まれちゃうね。

昔は、NHKでも、いろんな試合放送してた気がするのよねー。BSハイとBSと地上で同じ試合放送しなくても。。と思っちゃう。

投稿: JEN | 2007年7月 6日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オルフェウスの窓 やっぱり悲しいラスト | トップページ | ウィンブルドン 男子ベスト8 女子ベスト4 »