« 細かい夫⑤ 楽園の終焉。。そして | トップページ | 全米オープンテニス 開幕だ! »

2007年8月15日 (水)

スケート・アイスガールズ今夜(8月15日)放送

このところ、スケートファンにはショッキングなニュースが駆け巡り、私も過去のVTRなど見れない日々が続いてました。そんな中、ソルトレイク五輪4位、02、03世界フィギュア銅メダリストの本田武史さんがご婚約という明るい話題もありましたね。。98-99シーズンのNHK杯で国際大会で初めて四回転を飛んだ時、鼻の穴を膨らませて喜んでいた「仮面の少年(男)」が結婚かぁ。。。年取るはずですな。。

今晩、TBSでシンクロナイズドスケーティングにスポットを当てた番組が放送されます。
しかも地上波のゴールデンタイム(18:55~2時間枠)

TBS「Ice Girls 2007」

シンクロはその名の通り大人数で滑りますが、シングル選手が多数出演するショーでは残念なことにテレビ放送がカットされたりします。大人数ならでしか表現できない美しさ、迫力があります(^^)。
TBSもなかなかやるな!感想はまた後日、続きにupします。

●感想●

 昔は民放でフィギュアスケートと言えばTBSでしたが、放映権を手放した04年に荒川静香さんが世界チャンピオン→ミキティブーム→真央ちゃんブーム→荒川さんトリノ金メダルという悔しさを晴らすような力の入った「イベント」でしたね。

 「ウォーターボーイズ選手権」とか「学校へ行こう」っぽい番組構成も「イベント」ならでは?。全チームの演技が放映されたからOKです。自分がシンクロに無知なため「ドラマ仕立て」放送が取っ付きやすかったです。
(ISU主催の競技大会をこのノリでやられたらキレるかも)
 
嬉しいのは戸崎アナ五十嵐さんのコンビ!戸崎アナは不必要な煽り発言が無く、ポイントを押さえた実況(フジとテレ朝も見習って!)ですし、五十嵐さんは相変わらず「カユイ所に手が届く」タイミングでの素人にも親切な解説。
 2人のおかげで、芸能人やアナウンサーがサポーターとして各チームに貼りついてること、カメラが選手の演技途中でそのサポーターを映すのもさほど不快に感じませんでした。

リンクの上からの映像もシンクロなら映えますね。

①東京女子体育大学
いきなり真打登場です!。シンクロ=東女体大(私の中で)ですから、さすがの余裕と貫録の滑り。スプレットイーグルをしながらのインターセクションは圧巻です!
「一人でもカーブが違う人がいると上手くいかない」さすが五十嵐さん。
少人数で滑るパートは各人の個性を活かして、スピンをする人、ジャンプをする人など。選手の表情もいきいきしてました。

②青森Gold FSC
夏場にはスケートリンクを使えないという悪条件の中、12歳から30代という幅広い年齢層の選手達が果敢に練習する姿が放送されました。「地方で芽生える才能を摘み取らないで!」と問いかけられるような彼らの挑戦でした。

③川越22 jewels
こちらは平均年齢15歳。若い!レギュラーの座を得るための選手達の葛藤が描かれ、「学校へ行こう」のような流れです。エネルギーあふれる演技でした。

④京都大学 京娘
全員が大学進学後にスケートを始めたとか。。普段はシングルの練習をしているのでしょうね。仲間意識が芽生えずに苦労するも、最後にはチームがひとつになります。

⑤岡山 Team Fossette
こちらも年齢層がバラバラ。主婦の方、65歳の女性まで(すごいパワーですね。キラキラ輝いてました)。アイスダンス元全日本チャンピオンの有川さんがコーチ。選手時代はワイルドな宮本さんと組んでいたせいかすごくたおやかなイメージでしたが、頼れるコーチとして活躍されてる姿を拝見できて嬉しいです。

②から⑤までのチームは「皆でひとつの目標に向かって進む姿」が感動を誘うのですが、①と⑥は違います。タイトルを奪われたものと守り抜こうとするものの真剣勝負です。

⑥神宮アイスメッセンジャー
DOIで観たプログラムと一緒ですね。五十嵐さんが技の難度等を解説してくれて助かりました。ぼーっと観るのとは全然違います。DOIではメッセンジャーに男性が2名いましたが今回は「ガールズ」ということで出演しなかったのでしょうか。柔らかでスピードのある演技であっという間に終了しちゃいました。東女体大が「スピード、パワー、切れ」に対し、こちらは「スムースで滑らかな滑り」という印象でした(音楽、衣装のせいもありますが)

結果、神宮アイスメッセンジャーの優勝です。これからはショーなどでも違う目でシンクロを見れそうです。

|

« 細かい夫⑤ 楽園の終焉。。そして | トップページ | 全米オープンテニス 開幕だ! »

フィギュアスケート・TV観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/7545578

この記事へのトラックバック一覧です: スケート・アイスガールズ今夜(8月15日)放送:

» スケートの本田武史が結婚ですって [SA日記]
スケートの本田武史が結婚ですって [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 23時36分

« 細かい夫⑤ 楽園の終焉。。そして | トップページ | 全米オープンテニス 開幕だ! »