« 全米オープンテニス 1週間 | トップページ | 全米オープンテニス 終盤へ »

2007年9月 4日 (火)

オルフェウスの窓 100の質問に挑戦

「オルフェウスの窓」のファンサイトはとても暖かで癒されるものばかりです。
Quartetto」様にある「オル窓ファンに100の質問」に挑みました。

答えを絞り込むのは難しく、その際に悩んだことなどは独り言としてup予定です(^^)。

オル窓ファンに100の質問

*あなたについて
1、HNをお教えください。
JENです。

2、HNの由来があれば教えください。
ジェニファー・アニストンが好きなので。

3、よろしければ年齢(年代)・血液型・星座をお教えください
1970年代(前半)生まれ・A型・双子座

4、どちらにお住まいですか?

日本で最も人口の多い港町Y市

5、初めてオルフェウスの窓をよんだのはいつですか?

中学1年生

6、どのようなきっかけで読み始めましたか?
友達の家からMC1巻と6巻(しかなかった)を拝借。

7、どのような形で読みましたか?(連載・コミックス・愛蔵版・等・・)
・結末が知りたくて古本屋で16巻を購入。結局、MCを古本屋で全巻揃える。
・MCは実母により処分(涙)、初めてのバイト代で愛蔵版、最近文庫版を購入。

8、一番最初めにオルフェウスの窓を見たの感想は?
1、6、16巻と読んだ為、最も大事なユリ×クラの恋話を知らず。16巻を読んだ時は「イザークはどこ?なんでクラウスがアレクセイ?あんた誰?(対レオニード)」でした。

9、一番初めに「最終回」を読んだ時の感想は?
あまりのショックに初めて読んだときの記憶が無いです。

10、ファン歴は何年になりますか?
20年強

11、ご家族・ご友人はあなたがオル窓ファンだと知っていますか?
ここまでハマっているとは思われていないはず。

12、友達にオル窓をすすめたことはありますか?薦めた方、その反応はどうでした?
・中学時代に友人に(ダーヴィトファン)。
ウィーンから戻ったイザークが見るユリウスは「幻か実体か」で激論(私は幻派)
・姉(長女)はマリア・バルバラさんに共感してました。

13、ファンになって嬉しかったことはなんですか?
素晴らしい物語に出会え、人生が鮮やかに彩られたこと(*^^)v

14、ファンになって悲しかったことはなんですか?
・人は皆、一途に一人の人を想い続けると信じてしまった。
・時々「自分が殺人を犯した過去を隠している」という夢を見る。
(正直怖いです。ユリウスの情緒不安定も頷けます。)

15、あなたは強いて言えば、オル窓のキャラに例えると、誰に似ていますか?
部分的に初期のユリウス(美貌と恋愛面は除く)

16、どのあたりが似ていますか?
すぐムキになる!直感で行動。天然ボケで毒舌。わりと素直。

17、オル窓に登場する都市に行ったことはありますか?それはどこですか?
アマーリエの好きなパリ

18、どこでもドアが手に入りました。一番行ってみたいオル窓都市はどこですか?
レーゲンスブルク

19、そこで何をしたい(見たい)ですか?
石畳を走って「かあさん!」と叫びたい。

20、オル窓がきっかけではじめたことはありますか?それはなんですか?
当時習っていたピアノの練習に熱が入りました。

*大好きキャラクターについて(回答重複可)
21、一番好きな男性キャラクターは誰ですか?
中学時代・・イザーク
現在・・・・・・アレクセイ(クラウス)

22、そのキャラクターのどこが好きですか?
イザーク・・・中学時代は「真面目でおとなしい優等生」が好みでした。。「ユリウス!未成年で喫煙、飲酒する不良クラウスよりイザークでしょ!なんで?」と真剣にイザークLOVEでした!(^^)!。。
アレクセイ(クラウス)・・・ユリウスを見つめる優しい眼差しに深い愛を感じる。

23、一番好きな女性キャラクターは誰ですか?
ユリウス

24、そのキャラクターのどこが好きですか?
その美貌も性格もすべて

25、好きなカップリングがあれば教えてください
アレクセイ(クラウス)ユリウス
イザークユリウス

26、そのカップリングのどんなところが好きですか?
①強い愛情で結ばれているところ。美しく絵になり、心身共に完璧な一対です。
②じゃれ合う2人が微笑ましい(^^)。互いの中に等身大の自分を見つめつつ成長していける関係。クラウスがいなくなってからのイザークは男前株急上昇!

27、嫌いなキャラクターはいますか?それはだれですか?
ケレンスキー(一生、枕を高くして寝ないで!)

28、あなたのイチオシキャラはだれですか?
ユリウス

29、どんなところがイチオシですか?
何の打算もなく、好きな人の為に全て捨てて飛び込んでいく強さ。

30、そのキャラはどんな性格だとおもいますか?
純粋すぎる。激しく強く脆い、ちょっぴり天然?

31、そのキャラのイメージカラーは?
ガラスのように透明でピカピカに輝いている。

32、そのキャラの身長・体重・はどのくらいだと思いますか?
169cm、51キロくらい

33、そのキャラの血液型・星座はなんだと思いますか?
A型。

34、そのキャラは休日に何をしていると思いますか?
アレクセイが散らかした部屋のお片付け。

35、そのキャラへ一言メッセージをどうぞ!  
自分の美貌とモテっぷりに気付いてますか?

*原作について 
36、もっとも好きな部は第何部ですか?
第一部と第三部

37、なぜその部が好きなのですか?
第一部・・・絵が綺麗!これぞ青春!
第三部・・・幸せそうなユリ×アレクが見れる。ユスーポフ候カッコ良し(*^^*)


38、原作のなかのシーンで一番好きなのは?
①ミハイロフ邸でドレス姿のユリウスがアレクセイに抱きつくシーン
②ユリウスがイザークのバイトのお手伝いに行くシーン

39、なぜそのシーンが好きですか?
①今更ながら妻の美貌に驚くアレクセイと恥じらうユリウスが可愛い
②貴族のぼっちゃま(ユリウス)なのに皿洗いの手伝いに出向くあたり、イザーク×ユリウスの友情の深さを感じる。

40、もっとも好きな名セリフはなんですか?
「レオニード!レオニード!レオニード!そんなにあいつのことが心配か!ようしわかった(怒)。・・・」byアレク
「俺の愛は命の最後の瞬間まで残らず彼女(ユリウス)のものだ」byアレク
「ぼくの妻です・・・」byアレク
「彼の子を身ごもった妻は金色の髪をしたドイツ人だったそうだ」byダーヴィト

41、もっとも楽しかったシーンはどこですか?
カーニバル(ユリウスがクリームヒルト)の頃。
立ち稽古を冷やかす同級生に喝を入れるクラウスとか etc

42、もっとも泣いたシーンはどこですか?
・ゲルトルートの死
(「銃を貸しなさい!」他マリア・バルバラさんの台詞に涙)
・カタリーナがウィーンの病院で火事から患者たちを助け出すシーン

43、もっとも辛かったシーンはどこですか?
一部・校長先生が亡くなり錯乱状態になるユリウス
二部・ピアノが弾けなくった指を潰そうとするイザーク
三部・ミハイロフ邸でおばあ様の亡骸を抱いて泣くアレクセイ
四部・ほとんど辛いです。

44、もっとも納得がいかないシーンはどこですか?
・最後のヤーコプ登場
・瀕死のフリデリーケに主治医をよこさないモーリッツ母

45、もっとも美しいと思うシーンはどこですか?
①ミュンヘンでの「ロマンス」の協奏
②イザークとユリウス1部最後の別れ

理由があればどうぞ
①至福に満ちたユリウスが妖艶で美しい。
 あんな目で見つめられたら演奏できませんね。
②2人の涙と降りしきる雨が印象的

46、もっとも悲劇的だと思うシーンはどこですか?
アレクセイの最後に関わる全てのシーン

理由があればどうぞ
・全てが最悪のタイミングで歯車が噛み合ってしまったから
・そのショックでユリウスが「アレクセイ」を忘れ、それまで封印していた「クラウス」を思い出すから。

47、あまり興味のない部は第何部ですか?
第四部

48、なぜ興味がないのですか?
終わり急いだ感じがあってしっくりこない。

49、どうしても許せないシーンはありますか?
シューラの扇動によるミハイロフ家襲撃

50、どうして許せないのですか?
許せるわけがない!


*あと半分です!頑張って!!
* 原作以外のジャンルでのオル窓について
51、宝塚のオル窓をみたことがありますか?
無いです。

52、見た人、感想を一言どうぞ!見たことない人、見てみたいですか?
あまり。。

53、宝塚で再演するのならユリウスを演じてもらいたいのは?
わからないです。すみません。

54、ほかのキャラクターで演じてもらいたいひとは?
53と同じ。

55、ドラマでオル窓放映決定!ユリウスは誰に演じてもらいたい?(日本人俳優限定))
金髪でないと厳しいかな?

56、ほかのキャラクターで演じてもらいたいひとは?
アニメ化して、マリア・バルバラお姉様の声を戸田恵子さんに!

57、ハリウッドで映画化決定!ユリウスは誰に演じてもらいたい?(外国人俳優限定)
金髪で長身のユマ・サーマンかニコール・キッドマン(共に第三部)

58、ほかのキャラクターで演じてもらいたいひとは?
キャサリン・ゼダ・ジョーンズにアルラウネ(ムチが似合う)
レニー・ゼルヴェガーにロベルタ(愛すべきロベルタを演じてくれそう)

「ロシアの暴れん坊」の異名を持つテニス選手のマラト・サフィンを見たとき、アレクセイってこんな感じかな?と思いました(ハンサムでわんぱく。試合中にラケットへし折る激情家)。サフィンは天然くるくるパーマですが。

59、映画で役をひとつもらえるとしたら何役を演じてみたいですか?(どーんと本音で!)
アントニーナ!
(若い頃はチヤホヤされて豪遊!そして本物の愛と共に命尽きる)

60、映画スタッフになれるとしたら何をやりたいですか?
ヘアーメイクor衣装

61、漫画、小説家、そのた等でオル窓別バージョン作ってもらえるなら誰にお願いしますか?
池田理代子先生にオル窓キッズを
・アネロッテのビューティー講座
・マリア・バルバラの家計相談
・ラインハルトの隠れ家的お宿紹介
等のコーナー設置で(^^)

62、オル窓を題材に使ってもらえるとしたどんな形がよいとおもいますか?(ドラマ・映画・その他)
映画(洋画)でシリーズもの

63、61or62にひとつだけあなたの意向を取り入れてもらえるとしたら何をお願いしますか?
ハッピーエンドにします。

64、61,62はヒットすると思いますか?

どうでしょうか?

65、それはなぜですか?
登場人物が多すぎるから。。

*原作について2
66、名脇役、助演男優賞をあげたい男性キャラは?
レオニード・ユスーポフ侯


67、なぜそのひとを選びましたか?
第三部の主役?。。ロシア人なのに武士道を極めている。
「武士に二言は無い」愛情の注ぎ方がシビレます。

68、名脇役、助演女優賞をあげたい女性キャラは?
ヴェーラマリア・バルバラお姉様
(聡明で情が深いお2人)

69、恋人にしたいのはだれ?
ミハイル
(ちょっぴり危険な彼と燃えるような恋をしてみたい)

70、友達にしたいのは?
クラウス(一緒に授業をサボってボヤキたい)
ガリーナ(親身に相談に乗ってくれそう)

71、友達になりたくない人は?
アマーリエの取り巻き連中・・・中身が無くてつまらなそう

72、ウチの子どもに欲しいかも・・・。
リュドミール(将来、お嫁さんをいじめちゃうかも?)

73、こんな夫だったら100点満点
ドミートリィ(長生きしてね)

74、兄弟にほしいかな・・・

兄・・・ラインハルト
(カッコいい自慢の兄!彼氏できなくなる?)
弟・・・アレクセイ(クラウス)
(ブツブツ文句言いつつ「仕方ないなー姉ちゃん」と尽くしてくれそう)

75、内閣総理大臣になってくれ!
ドミートリィ

76、一番、心が美しいとおもうのはこの人。
ガリーナゲルトルート

77、一番、腹黒そうなのはこの人。
はて?たくさんいすぎます。

78、一番、頭がよさそうな人はこの人。
ドミートリィバックハウスさん

79、一番、カッコイイのはこの人!
ドミートリィ、アレクセイ(クラウス)、レオニード
の中からその時の気分で1番決めます。

80、一番、怪しい人はこいつだ!
アントニーナの旦那(何がしたいのかわかりません)

81、一日変われるとしたら誰と変わりたいですか?
ユリウス(聖ゼバス時代)

82、そしてなにをしたいですか?
いろんな人にイタズラをして、ニコッと天使の微笑みで許してもらう。
①イザークの七三分けを逆バージョン(三七?)に!
②意味もなくダーヴィトに抱きついて驚かせる。
③授業中、居眠中のクラウスの髪を三つ編みにする。


83、この人だけにはなりたくないのはだれですか?
シューラ

84、それはなぜですか?
好きな人に振向いてもらえない己を省みず逆恨みしたくない。
もっと前向きに生きたい。

85、アーレンスマイヤ家・エーゲノルフ家・ヴァイスハイト家、ユスーポフ家、勤めるならどこ?
アーレンスマイヤ家

86、それはなぜですか?
マリア・バルバラさんに仕えたい。

87、あなたはユリウスです。憲兵につかまってシベリアに送られたらどうしますか?
アレクセイ以外の人に触れられるくらいなら毒薬で自害します。

88、あなたはユリウスです。ダーヴィトに「僕の小鳥」と迫られたらどうしますか?
「お菓子買ってきて」とパシリをしてもらっている間に逃げる

89、あなたはユリウスです。アレクセイに「シチューよりお前が食べたい」と言われたらどうしますか?
失笑・・「とほほ」(-_-)

90、あなたはユリウスです。レオニードに「幸福でいるか?」と聞かれたらどうしますか?
無言で涙目でレオニードを見つめ、わざと心配してもらう。

*あと少し~~最後の力を振り絞るんだ同志諸君~~!
* 最後に・・・
91、ネット歴はどのくらいになりましたか?オル窓ネット歴はどのくらい?

10年くらい。オル窓ネット歴3、4ヶ月

92、オル窓以外によく行くサイトのジャンルは何ですか?
スポーツ関係(フィギュアスケート、テニス、サッカー、野球)、映画関係

93、オル窓でこれだけは譲れないコダワリがあれば、どうぞ
アレクセイ(クラウス)ユリウスカップルがとても好き。

94、ふいに日常の中でオル窓ファンだと自覚してしまった出来事があればどうぞ。
・サッカーは日本よりもドイツを応援してます!
・スポーツ中継ではアレクセイ、ドミートリィ等の名前に反応してしまう
(未だアレクセイ・ミハイロフという選手には出会ってません。)

95、「オル窓」外伝が新たに始まるとしたらどんな内容を期待したいですか?
①お忍びでユリウスがドレスを着て舞踏会に行ってモテモテ
(ベルばらにもありましたね)
②ユリ×アレクの幸せな新婚生活
③ユーベルとユリ×アレク娘が音楽家として共演するお話。

96、オル窓はあなたにとって何ですか?
人生の教科書です。

97、池田理代子先生に聞いてみたい「オル窓の謎」をひとつ挙げるとすると?
イザーク、ダーヴィトはユリウスの死をいつ知るのでしょうか。。。

98、オル窓ファンの同志諸君に一言どうぞ。
オルフェウスの窓は永遠に不滅ですね(^^)

99、池田理代子先生に一言どうぞ。
夢中になれる作品に出会えて幸せです。
ユリ×アレク娘で続編書いてください!

100、最後に一言メッセージをどうぞ! お疲れ様でした!
皆様に出会えてたくさんの生きる力をいただいています。
100質、参加させていただき、ありがとうございました(^^)。

|

« 全米オープンテニス 1週間 | トップページ | 全米オープンテニス 終盤へ »

漫画・オルフェウスの窓」カテゴリの記事

コメント

JENさんはイザーク・ファンだったんですね。
私は最近しみじみとイザークいいなぁと思うようになりました(遅いですね)。
6,16の順に読むって強烈!「あんた誰?(対レオニード)」、笑いました。
12.「ウィーンから戻ったイザークが見るユリウス」、私も幻派です。この世のものとは見えなかったです。
14.「人は皆、一途に一人の人を想い続けると信じてしまった」、同感!
38.「ユリウスがイザークのバイトのお手伝いに行くシーン」は、盲点でした!いいシーンですね。サラミパン、美味しそう♪
46.「それまで封印していた『クラウス』を思い出す」という表現、お上手ですね。「封印」という言葉がツボにはまりました。
61.超ウケました~!特に二人のお姉さま講座!
67.「ロシア人なのに武士道を極めている」、確かに!
82.描いていいですか?特に③、描きたいです!腕がうずきます~

とても鋭く小気味よいご回答、見落としていた所がたくさんありました。楽しく拝見しました。
最後に、「オルフェウスの窓は永遠に不滅です!」(^_^)

投稿: greenagain2 | 2007年9月 5日 (水) 10時04分

>greengain2さん、こんにちわ!(^^)!。
地味好みの渋い子供だったので、当時はイザークとユリウスがくっつく話とか勝手に考えてました(^^)。。1→6と読んだのも原因かもしれませんね(6巻のイザーク、カッコ良い)

子供時代は、第一部のクラウスが冷たく感じたのですが、大人になってから読むと彼の愛の深さが切ないですねよ(T_T)。まだ、17,8歳なのに。。

「皿洗いお手伝い」はユリウスの登場の仕方(単なるアップ画像ですが)が美しくて、凛々しくて好きなんです(*^_^*)。ロベルタも見とれてますよね(たぶん)。。

82是非是非!描いてください!(^^)!。お願いします。
・ユリウスはクラウスに頻繁にからかわれていたでしょうけど、手強い彼には寝ている時くらいしか「仕返し」のチャンスはなさそうですよね。そのくせ、クラウスって無防備に居眠りしてそうです(^^)。
・イザークへのイタズラは楽そうですね(ほぼ無抵抗?)。
・ダーヴィトには後ろから不意打ちで、抱き付いて走って逃げる感じでしょうか(痴漢っぽいかも)?

楽しみにしてます(*^^)v

投稿: JEN | 2007年9月 5日 (水) 13時12分

82、ご了承有難うございます!JENさん案を元に只今構想中。暫しお待ちくださいまし。
確かに6巻はイザーク大活躍の巻でしたね。フリデリーケにピアノを弾いてあげるし、レナーテ母さんを助けるし・・・。最初に6巻見たらイザーク・ファンになりますな。クラウスいないし。
クラウスもイザークも本心が言えず相手を見守る点が似ていると、最近思いました。
ところで、お願いがあります。
JENさんブログ、拙ブログにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

投稿: greenagain2 | 2007年9月 7日 (金) 06時08分

>おはようございます(^^)。リンクの件よろしくお願いします(冬場はスケートネタ全開になるかもしれませんが)。こちらからもgreengainさんのリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

今思うと、クラウスはイザークにヤキモチやいたりしてたんでしょうねえ。。

投稿: JEN | 2007年9月 7日 (金) 10時04分

リンク、ご了承してくださりありがとうございます。フィギュアスケート、好きですよ。トリノ五輪は描きまくりました(http://greenagain.exblog.jp/3582030/  リアルな絵なのであまり美しくありませんが)。
リンク、どうぞ。光栄です。
クラウスのみつ編みをどう描こうか、腕が鳴ってます。

そうですね~。クラウスってヤキモチ焼きだったんですねー。

投稿: greenagain2 | 2007年9月 7日 (金) 14時37分

>ありがとうございます(^^)。トリノ五輪、コメントさせて頂きました(ちょいと時期外れですが)。絵心があるって素晴らしいですね~(*^_^*)

投稿: JEN | 2007年9月 7日 (金) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/7571326

この記事へのトラックバック一覧です: オルフェウスの窓 100の質問に挑戦:

« 全米オープンテニス 1週間 | トップページ | 全米オープンテニス 終盤へ »