« 「女の子」の定義 | トップページ | オルフェウスの窓・夫にするなら② »

2007年9月24日 (月)

ハマスタにて思う。。。

9・24プロ野球 「横浜ベイスターズVS阪神タイガース」を観戦しました。

Dsc00014
「トラ吉」
である夫の付き添いです。。
ハマスタに通ううちに「ベイスターズ」にも愛着が沸いてくるから不思議。

しかし、私の一番の御贔屓は「中日ドラゴンズ」

中日新聞エリアで過ごした幼少時代、我が家には「中日ドラゴンズ」のカレンダーがいつもかかっていたし、エース=小松投手(古い)、星野仙一さんは神様みたいなもんでした。「三つ子の魂百まで」ですかね。

そんな星野さんが阪神タイガースの監督を引き受け、甲子園時代から応援していた藤川投手が阪神に入団したこともあり、タイガースも応援してます。1ドラ、2トラでしょうか。

そして、今。。ハマスタにポツポツ通ううちに。。

●球場が綺麗、臨場感がある。
(観客席フェンスが無い(低い)から、試合が見やすい(^0^) )

●崎陽軒のシュウマイ弁当は美味しい!

(横浜近辺では普通に買える崎陽軒の弁当が球場の定番メニューというのが地域に根ざしてて良いd(-。^)good!!)

●マスコットが可愛いぞ!!
(*^^*)

ホッシー君、ホッシーゾ君、ホッシーナちゃん。
球団マスコットが動物でなく「星」というのが私のツボ(☆。☆)。。しかも、頭が大きすぎるから、トラッキー(阪神)のようなバック転や、ドアラ(中日)のような側方宙返りもできず。。。動きも少しどんくさくて地味!!!が、時々自転車に乗ったり(こいでるだけ)、Tシャツバズーカを観客席に打ち込んでくれたりする(Tシャツプレゼント)。

●選手の応援歌が難しそう

他の球団とはメロディーの雰囲気が違い、半音あがって半音下がる繰り返し曲が多い。。曲調も速くトランペットの人は大変だなーと思います。。メガホン叩くのも大変そうです。。

港町情緒たっぷり!!

私が見にいくとベイの選手がホームラン打つので、そのたびに「ボーっ」と汽笛が祝福します。。。試合終了時に「熱き星達よ」(横浜ベイスターズの応援ソング)のJAZZバージョンが流れたりして、港町故の異国?情緒たっぷりです。

●花火も見れちゃう

7月の3連休、8月初旬の横浜市内の花火大会はハマスタからよーく見れます。野球も花火も楽しめて一石二鳥(^-^)V

と、野球とは関係ないところで五感(目、舌、耳)を刺激され、ベイスターズも好きになっちゃいました(^。☆)キラーン

野球ファンとしては邪道なタイプかもしれませんが、この3チームが対戦するときは「どっちが勝っても良いけど」と思いながらも一番にドラを応援してるようです(旦那談)

★★気になる試合は★★
今回は1塁側(横浜)での観戦。
「1塁側で、阪神のメガホン叩くのはしのびない」と夫が言うので、阪神のメガホンは持って行かず、私だけ1時間早く球場入りしました。。ついでに横浜のメガホンを購入。。しかし。。

「周り阪神ファンばっかりやんけ!」

非常~に叩きづらい環境で、一人でベイスターズメガホン叩きました。
(熱血ベイファンと思われたでしょう。遅れて来た夫もベイの応援はせず)

★先発ピッチャー
横浜 : 秦
阪神 : 能美

3回まで、秦のピッチングに手も足も出ない阪神打撃陣。能美はヒットを打たれたり、四死球を与えるも奇跡的に無失点。

★4回阪神先制
4回表(ここでやっと夫登場)。。阪神、桜井の3ランホームランでリードするも、あっさり、3回裏で横浜に追いつかれる(+。+)アチャー。。

★6回阪神リード、JFKを早くも投入
6回に相手ピッチャーの四死球で押し出しの1点を獲得した阪神はその裏、早くも勝利の方程式JFKのK(久保田)を投入。7回にはJ(ウィリアムズ)を投入し、JKにピシャリと抑えられる横浜。。そして8回裏にF(藤川)が登場し、誰もが阪神の勝利を確信

★守護神、藤川打たれる
四死球でランナーを出し、塁上に2人のランナーが出たところで、横浜、佐伯のレフト超えの一発を浴び、横浜逆転(>_<") イター
(今日は、ベイのメガホン叩いてるけど、球児君が打たれるなんて。。)

★日本最速男・クルーン登場
9回表、横浜の守護神、クルーンに手も足も出ない阪神打撃陣・・
で、あっさり、THE END

JFKを投入して負けたら仕方ないのかな。阪神打撃陣。3割超えてる人いなかったしさ。。JFKもクルーンも見れてお得な試合だったかもしれないが、阪神ファンの夫は脱力してましたねー。


 今年からセ・リーグもプレーオフ制度が導入されるので、最後の最後まで日本シリーズ行きはわかりません。。2003年からトラ→ドラ→トラ→ドラとリーグ優勝してるのに日本シリーズで全てパ・リーグに敗れている(ダイエー(当時)→西武→ロッテ→日ハム)。ドラトラファンの私はストレスがたまる四年間でした((>。< )。。。今年はドラでもトラでも良いから是非、日本一になってほしい。。今年はここで万一、ジャビットがリーグ優勝して、日本一になったら「なーんか「裏金」動いてるんちゃうかー?(>。-)」と思ってしまいそうだわ。

|

« 「女の子」の定義 | トップページ | オルフェウスの窓・夫にするなら② »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ふふふ。
ジャビットさんが登場しましたよ!
もうトラさんはだめでしょう。あきらめなされ。
今日の直接対決で決まるね。

日曜日に上原がいってた言葉で目が覚めたの!
「プレーオフはおまけだと思ってますから!」
3位までに入ればいいと思ってた私はホント恥ずかしい。
やっぱ、シーズンでのリーグ優勝が優勝なんだよね☆

投稿: ぷっちん | 2007年9月26日 (水) 17時48分

ジャビットさん登場ね!阪神は先発いないし、打線は湿りがち、おまけに球児君が打たれちゃ駄目だわねー(x_x)。。でもあきらめない!

谷(オリックス)、小笠原(日ハム)、李(ロッテ)とかよそから来た人ばっかり活躍しててジャビットかっこ悪いぞ(*-゛-)ウーン・・。。。

その点、ドラは生え抜きがいっぱいよ(^0^)
ドラファンのご主人にヨロシクネ!

巨人、優勝しても嵐のコンサートが控えてるから、ドームで胴上げできないって記事読んだよー。

投稿: JEN | 2007年9月26日 (水) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/8065122

この記事へのトラックバック一覧です: ハマスタにて思う。。。:

» 阪神タイガースの奇跡【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】 [阪神タイガースの奇跡【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】 ]
阪神タイガース優勝よりチャンピオン阪神タイガースをここで7連敗、多分そうなるでしょう。今日横浜工藤投手を打てないだろうと、思っていましたそれは当然です、工藤ほどの投手がこの運の流れに気がつかないわけがない。これは異常なことです。ヤクルト...... [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 22時06分

« 「女の子」の定義 | トップページ | オルフェウスの窓・夫にするなら② »