« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

スケート・アメリカ大会

BSでの男子放送を拝見し、期待を込めて地上波女子シングルを見ましたが。。
やっぱりね(*_*)。。。
もしかして放送内容が違うかもと思ってチャンネルを回すと、全く同じ番組でしたね。。

地上波男子シングル、放送したのが小塚選手、高橋選手、ライサチェック選手、3人だけってどういうこどだい?。女子シングルの6分間練習のジャンプをスローで流すくらいなら、男子をせめて3位までは放送してほしいですね。

気を取り直して、各種目まとめて感想
(放送された選手全ての演技をチェックする気が沸かず(*_*))

続きを読む "スケート・アメリカ大会"

| | コメント (0)

2007年10月27日 (土)

スケート アメリカ大会 男子SP他

昨年は、BSも地上波も同じVTRを放送していたので、まったく期待せずにBSの放送を観ました。
とても、去年と同じテレビ朝日の放送とは思えませんでしたね。
視聴者からの意見が殺到したのでしょうね。
全選手放送してくださって、ありがとうございました。

これで、ペアとアイスダンスも放送してくれれば最高なんですけど。

昨年は氷の下に仕掛けられてたマイクも今回設置なしでした。
地元アメリカの放送局にも苦情が入ったのでしょうか。
(だって、聞いてるだけで寒気がしたもの)

ISUの結果を見た瞬間、ライサチェックの得点が低すぎて驚きました。

続きを読む "スケート アメリカ大会 男子SP他"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

スケート・一応意見投書

思わず、テレビ朝日のご意見、ご要望のコーナーにメールしちゃいました。
もちろん、フィギュアスケートのグランプリシリーズ、ペア、アイスダンスの放送に関して。。

問い合わせ先は → こちら (右下に小さく、ご意見、ご要望とあります)

続きを読む "スケート・一応意見投書"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月22日 (月)

スケート・アメリカ大会、カナダ大会予想

いよいよ、今週末からグランプリシリーズが始まります。
グランプリシリーズ(GS)は、選手たちの100%のコンディションでの真剣勝負というわけではなく、プログラムが審判にどのように評価されるか、これからの改善点などを模索する感じでしょうね。。テレビ放送ではペアとアイスダンスが見れなくてさびしい限り(T_T)。。

今シーズン、チャンピオンになって欲しい選手たち

ペア: アリオナ・サフチェンコ&ロビン・ソルコビー(ドイツ)
アイスダンス:イザベル・デロベル&オリビエ・シェーンフェルダー(フランス)
女子シングル:浅田真央(日本)
男子シングル:みんなガンバレー


男子は誰が優勝しても嬉しいかな?。特にアイスダンスは今年こそ頼みますよ!
この手の希望や予想が思惑通りに運んだためしはないですが。。
ワクワク感を楽しむためにも、スケートアメリカ、カナダの順位を予想してみました(全くの勘です。動画を見て研究してるわけではない)

続きを読む "スケート・アメリカ大会、カナダ大会予想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

祝!ドラゴンズ日本シリーズへ

強い!ドラゴンズ!!\(^0^)/

タイロン・ウッズ カッコイイ~
谷繁、シビレルわ~
ビョン様(イ・ビョンギュ)!素敵~

昨日は「胴上しないな」と思ったら
「胴上げは日本一までお預け」ですって。

男だね、落合監督!!

続きを読む "祝!ドラゴンズ日本シリーズへ"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年10月20日 (土)

オルフェウスの窓・ユリウス父に関する謎

原作中、登場シーンはたったの1回(MC1巻でユリウスに首を絞められるシーン)、台詞はその時の「ユ・・ユリ(ウス)・・」の一言だけの父、アルフレート・フォン・アーレンスマイヤ

この物語は彼の存在があってこそなんですよね。

そもそも、彼が愛人(レナーテ)を囲わなければ、ユリウスは生まれていないわけで。

 彼がロシアのスパイで無ければ、フォン・ベーリンガー家虐殺もなく、校長先生の復讐劇も始まらなかった。
 そして、第三部ロシア編でのレオニードとユリウスとの絡みも違ってきたでしょうね(身元の知れない怪しい外国人があのアーレンスマイヤ家の御曹司?と知りレオ様はユリウスをさらに手放せなくなったはず=好意倍増?)

続きを読む "オルフェウスの窓・ユリウス父に関する謎"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

スケート・昔のグランプリシリーズ

フィギュアスケート、録画をきっちり保存するタイプではないのですが。。。
02~03シーズンのグランプリシリーズドイツ大会(ボフロスト杯)のDVDを発見。

当時は演技中の実況、解説は無く、演技開始前後にNHKのアナウンサーがコメントする程度だったのですねー。
この大会は刈谷富士雄アナウンサーでした。

02年ドイツ大会は恩田美栄選手が、「日本人女子選手、GS初優勝!!」
という快挙を成し遂げたこともあり、DVDで保存していたのだろうなあ。。

感想は以下

続きを読む "スケート・昔のグランプリシリーズ"

| | コメント (2)

2007年10月12日 (金)

オルフェウスの窓・夫にするなら番外編

「夫にするなら シリーズ」まだ続くのか??
ではなく・・・。

「このメンバーたちって合コンしたらどんな感じだろう?」
となんとも邪推なことがふと頭を過ったのです。。。

続きを読む "オルフェウスの窓・夫にするなら番外編"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

スケート・日米対抗・エキシビション

テレビで拝見して、印象に残ったMVPを決めるとしたら、

女子:ミライ・ナガス選手(USA)
男子:高橋大輔選手(JPN)

できれば、選手の対談コーナーを手短にして、アボット、リャン、フラット3選手も放送して欲しかったです。。

続きを読む "スケート・日米対抗・エキシビション"

| | コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

スケート・日米対抗戦 競技会

アメリカのエース、エヴァン・ライサチェックが欠場。。。
ライサチェックの新プロ楽しみにしてたので残念です。

テレビ放送では演技の途中に国歌斉唱が入ってましたけど、現地は競技開始前に国歌斉唱行ってますよね??。。

チームUSA中学校のクラブ活動みたいでした。
顧問の先生(ブラッドリー)とOBでアシスタントの大学生(ジョニー)
生徒達(ジャン、ミライちゃん、リャン、キャリエール、アボット)。

以下、テレビ放送の感想です。

続きを読む "スケート・日米対抗戦 競技会"

| | コメント (2)

2007年10月 5日 (金)

オルフェウスの窓・夫にするなら③

オル窓、夫にするならシリーズ、今度は第3部ロシアキャスト編です。
いずれも個性豊かな魅力あふれるキャラですが、敢えて想像(妄想)でドミートリィと天秤にかけさせて頂きました。。

続きを読む "オルフェウスの窓・夫にするなら③"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年10月 1日 (月)

お見合い狂騒曲2

先日、地元の先輩と食事をする機会があり、彼女の最近のお見合い話になりました。。

以前、読んだ漫画 (OL進化論 秋月りす著 講談社)で

「お見合いは一回しか取れない回転寿司のようなもの」
「でも、寿司なら永遠に回ってくるけど、お見合いは(永遠には回ってこない)。。」

というコマがあり、妙に2人で納得した過去があります“((。。*)コクリ 。

続きを読む "お見合い狂騒曲2"

| | コメント (10)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »