« 祝!ドラゴンズ日本シリーズへ | トップページ | スケート・一応意見投書 »

2007年10月22日 (月)

スケート・アメリカ大会、カナダ大会予想

いよいよ、今週末からグランプリシリーズが始まります。
グランプリシリーズ(GS)は、選手たちの100%のコンディションでの真剣勝負というわけではなく、プログラムが審判にどのように評価されるか、これからの改善点などを模索する感じでしょうね。。テレビ放送ではペアとアイスダンスが見れなくてさびしい限り(T_T)。。

今シーズン、チャンピオンになって欲しい選手たち

ペア: アリオナ・サフチェンコ&ロビン・ソルコビー(ドイツ)
アイスダンス:イザベル・デロベル&オリビエ・シェーンフェルダー(フランス)
女子シングル:浅田真央(日本)
男子シングル:みんなガンバレー


男子は誰が優勝しても嬉しいかな?。特にアイスダンスは今年こそ頼みますよ!
この手の希望や予想が思惑通りに運んだためしはないですが。。
ワクワク感を楽しむためにも、スケートアメリカ、カナダの順位を予想してみました(全くの勘です。動画を見て研究してるわけではない)

★★ペア予想★★ →エントリー表
アメリカ大会
1位 パン&トン(中国)
2位 デュベ&デビソン(カナダ)
3位 キャスティール&オコルスキ(アメリカ)

カナダ大会
1位 サフチェンコ&ソルコビー(ドイツ)
2位 デュベ&デビソン(カナダ)
3位 川口&スミルノフ(ロシア)


ペアはパン&トン、ジャン&ジャンの中国2組、サフチェンコ&ソルコビーの計3組が抜きんでている印象です。個人的にはアメリカ大会出場のバザロワ&ラリオノフ(ロシア)に期待!久々の正統派ロシアペアかな??デュベ&デビソンは好きな組なので、2位に入ってほしいなー。

★★アイスダンス予想★★ →エントリー表
アメリカ大会
1位ベルビン&アゴスト(アメリカ)
2位ファイエラ&スカリ(イタリア)
3位デービス&ホワイト(アメリカ)


カナダ大会
1位ヴァーチュ&モヤ(カナダ)
2位グレコリー&ペチュホフ(アメリカ)
3位カッペリーニ&ラノッテ(イタリア)

 アメリカ大会、ベルアゴの優勝は堅そうです。2位と3位は微妙ですが、フェデ&マッシ達のベテランの意地が見たい!。
 ヴァーチュ&モヤ、デービス&ホワイトの2006世界ジュニアメダリスト、シュピルバンド門下生の彼らは昨シーズン一気に上がってきましたが、ヴァーチュ達の方が点数が伸びそうな気がします。カナダ大会は地元ですし、GS初優勝も夢じゃないですね。

★★男子シングル予想★★ →エントリー表
アメリカ大会
1位エヴァン・ライサチェック(アメリカ)
2位高橋大輔(日本)
3位パトリック・チャン(カナダ)

カナダ大会
1位ブライアン・ジュベール(フランス)
2位ジェフリー・バトル(カナダ)
3位ヤニック・ポンセロ(フランス)


 アメリカ大会はライサチェックと高橋選手の一騎打ち?05年高橋選手、06年織田選手と日本人選手の優勝が続いてますので、久々に地元選手の優勝に期待してみました。高橋選手、SPもフリーもエレメンツが盛りだくさんで滑りこなすのが大変そうですね。SPのヒップホップ白鳥の衣装が楽しみです(^^)。。お気に入りのカレル・ゼレンカ(イタリア)は6位くらいには入ってほしいですねー。
 カナダ大会はジュベールとバトルでしょうねえ。ジュベールが四回転を決めて一歩リードするかなと予想。。両大会とも3位はなんとなく・・です。

★★女子シングル予想★★ →エントリー表
アメリカ大会
1位キミー・マイズナー(アメリカ)
2位安藤美姫(日本)
3位エレネ・ゲテバニシビリ(グルジア)

カナダ大会
1位浅田真央(日本)
2位ジョアニー・ロシェット(カナダ)
3位中野友加里(日本)

 マイズナーにはぜひともGS初優勝を地元で達成してほしいですねー。。ゲテバニシビリ選手は復調していれば3回転+3回転も飛べますし、キャロライン・ジャン顔負けの柔軟性を誇りますから、かなり期待できます。。ヒューズとジャンのアメリカ勢、どちらが上に行くかも楽しみですね。
 カナダ大会は大過失がない限り浅田選手が確実かなー。。日本勢ワンツーフィニッシュも可能ですが、地元ですから、ロシェット選手、04年大会17歳で優勝したファヌフ選手にも期待ですね。

地元の大会では地元の選手たちに頑張ってほしいーという色眼鏡予想になってしまいました。
今後の大会も予想をするかどうか。。。。わかりません。

|

« 祝!ドラゴンズ日本シリーズへ | トップページ | スケート・一応意見投書 »

フィギュアスケート・TV観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/8502131

この記事へのトラックバック一覧です: スケート・アメリカ大会、カナダ大会予想:

« 祝!ドラゴンズ日本シリーズへ | トップページ | スケート・一応意見投書 »