« スケート・一応意見投書 | トップページ | スケート・アメリカ大会 »

2007年10月27日 (土)

スケート アメリカ大会 男子SP他

昨年は、BSも地上波も同じVTRを放送していたので、まったく期待せずにBSの放送を観ました。
とても、去年と同じテレビ朝日の放送とは思えませんでしたね。
視聴者からの意見が殺到したのでしょうね。
全選手放送してくださって、ありがとうございました。

これで、ペアとアイスダンスも放送してくれれば最高なんですけど。

昨年は氷の下に仕掛けられてたマイクも今回設置なしでした。
地元アメリカの放送局にも苦情が入ったのでしょうか。
(だって、聞いてるだけで寒気がしたもの)

ISUの結果を見た瞬間、ライサチェックの得点が低すぎて驚きました。

男子シングルSP 詳細は →コチラ

南里康晴(日本) 9位 57.84
曲:月光

シーズン開幕戦で1番滑走は緊張するでしょうね。日米対抗で見たときよりも、洗練されてた気がします。こういうしっとりした曲も滑れる男子選手、良いですね!

ライアン・ブラットレー(アメリカ) 8位 58.69
曲:ゴッドファーザー

四回転トウループが三回転に、トリプルアクセルがダブルになってしまいました。前半はジャンプの軸が斜めになっていて、よく、着氷できるなーと思ってしまいました。

カレル・ゼレンカ(イタリア) 12位 46.14
曲:ブルース 

な・な・なんと、お気に入り君まで放送してくれるとは!!。カレル、我が家ではハイビジョン初登場ですよ~。。大画面かつハイビジョンでますます麗しい~!!。トリプルアクセルが回転不足、コンビネーションで転倒、3ルッツが2回転とジャンプがイマイチでしたね。。さすがのカレルも悔しそうでした。。でも、チャレンジ意欲を感じました!!

アンドレイ・ルータイ(ロシア) 5位 66.91
曲:トゥルーマンショー

選手より先に、いきなりミーシンコーチのアップ。去年よりもスケーティングが滑らかになってまする。この選手のジャンプは高さがあって短時間でクルクルーと回って、一気に着地する感じ。。四回転は残念ながら回転不足のようでした。。演技終了後には、ミーシンコーチにファンから投げられたぬいぐるみを拾ってくるように指示されてました。。さすが、ロシアの名コーチ、人間性もきちんと教育してるんでしょう。21歳にしては反則なくらい可愛いです。

クリストファー・ベルントソン(スウェーデン) 11位 54.15
曲:アメリ

片方にだけ黒い手袋をしています。パントマイムで始まり、この手袋が物語のポイントとなってるように手袋を随所でアピール。コンビネーションが2つとも両足着氷だったり、転倒もありましたが、個性的で、印象に残る演技でした。

小塚崇彦(日本) 10位 56.25
曲:キャラバン

ボーリング場のスタッフのような衣装。滑ってるうちにボーリングを忘れさせてくれる軽やかで、滑らかに氷の反動を利用するような滑り。スピンも軸もしっかりしてるし。3Aジャンプは綺麗でしたけど、コンビネーションの間にターンが入ってしまったり、転倒が残念でした。。小塚選手がキスクラで持ってた、カボチャ?のぬいぐるみ、どこかにスイッチがあって「ワハハハハー」と笑い袋のような機能がついてるように見えましたが気のせいかな。あれは、カボチャなのか柿なのかも謎です。

ケビン・レイノルズ(カナダ) 7位 59.25
曲:パリのカナロ

子供がいる!!。と誰もが思ったのではないでしょうか。現在17歳、あどけないねー。佐藤由香さんもポツリと「可愛い」と言ってましたよ。あまりにもあっさり四回転サルコウを飛んだので会場も気づいてないようでしたね。先に縦に成長したのか、手足が長くて細いです。。軽さでクルクルっとジャンプ飛んでる感じ。これから確実に横にも成長してくるので、どう調整するか難しそうですねー。しかし、なんとも言えないスター性がありそうだ。

パトリック・チャン(カナダ) 3位 67.70
曲:女帝エンペラー

昨年のNHK杯で目をつけてた選手。1年で随分と大人になりましたねー。。まだ16歳でしたか。。風のように颯爽とリンクを駆け抜けていく、よく滑る選手です。ジャンプは高さも幅もあり着氷も綺麗だし、これから楽しみですね。正統派で、審判員ほか関係者のウケも良さそうです(NHK杯では「豊の部屋」にも呼ばれてたし)。もう少し彼の爽やかさをアピールする衣装にしてほしかったなー。。

アルバン・プレオベール(フランス) 4位 67.05
曲:アダムスファミリー

彼にしか滑れない曲かも。。。去年より、ぐっと引き締まった印象です。。本調子ではなさそうでしたねー。

ステファン・キャリエール(アメリカ) 6位 66.85
曲:天国への階段

終盤に向けて盛り上がる曲、プログラム構成で冒頭のコンビネーションジャンプ、セカンドが2回転だったことも、終わる頃にはすっかり忘れてました。

エヴァン・ライサチェック(アメリカ) 2位 67.70
曲:マスク・オブ・ゾロ

またもや、真っ黒な衣装と手袋。衣装が首まで詰まっていてライサチェックの髪も黒なので、一瞬ゾロと言うよりフードを被った泥棒に見えてしまいました。果敢に4回転にチャレンジするも転倒(惜しい!!)。コンビジャンプが飛べず。。胸元をすっきり見せるような衣装に代えてほしいなーー。。彼は、なんとしても四回転を入れる!のが目標のようですね。

高橋大輔選手(日本) 1位 80.04
曲:白鳥の湖

ジャンプの高さが増したように思いました。少し痩せましたか?ストレートラインステップの時は「お願い~。アナウンサー喋らないで~」とテレビに向かって話しかけちゃいました。会場も盛り上がってましたね。。四回転を入れずともTESが43.04と高いので、どこにどういう風にGOEがついてるのかジャッジスコアを見るのが楽しみです。ライサチェック選手の転倒もあり、10点以上の大差で1位。。

明日は逆転の男(ライサチェック)、逆転なるか!楽しみですね。。。

ペア SP終了順位  詳細は →コチラ
1位 DUBE & DAVISON  (CAN)      60.80
2位 PANG & TONG  (CHN)        60.32
3位 BAZAROVA & LARIONOV (RUS)  56.76
4位 EVORA & LADWIG (USA)       46.18
5位 TROMBLEY & IBARRA (USA)    45.38
6位 KEMP & KING (GBR)         44.74
7位 MAGITTERI & HOTAREK (ITA)   38.76

デュベ組が中国ペアを抑えてトップ!!。中国ぺアはエレメンツ何か抜けちゃったのかな?でも、ここでトップに立ったことは今後につながりますね。デュベ組はユニゾンが綺麗でお気に入り組の一つなので、うれしいです。中国ペアはフリーでは盛り返してくるでしょうか???
 そして、こちらもお気に入り、バザロワ&ラリオノフ、GSデビューで3位発信は素晴らしいですね。。 icenetwork.com には、可憐なバザロワの写真もUPされてます(ちょっとコーエンに雰囲気似てますよね)。。そして、ラリオノフもすっきりと散髪してて一安心(太りそうな気がしてたので)。。ロシアペアの未来に明るい光をもたらしてくれそうです。。彼ら、バンクーバーに出てくれないかな~。。

アイスダンスCD (詳細は → コチラは予想通り、ベルビン&アゴスト(アメリカ)36.03でトップです。そして2位にはペシャラ&ブルザ(フランス)34.56、TESではベルビン達と0.5ポイントしか差がありません。。3位はファイエラ&スカリ(イタリア)が31.43、4位、フレイサー&ルカニン(アゼルバイジャン)が31.19、5位がデイビス&ホワイト(アメリカ)、31.19。

ファイエラ&スカリ組の巻き返しに期待したいですが、OD,FDで追い上げてくるデイビス&ホワイトとも差がないので、ドキドキですね。。

|

« スケート・一応意見投書 | トップページ | スケート・アメリカ大会 »

フィギュアスケート・TV観戦」カテゴリの記事

コメント

そういえば、ミキティが転んでたね。
ニュースでそれだけを見た。
なんか、凹んでるみたいだったから、心の中で応援しちゃったよ。

投稿: neco | 2007年10月29日 (月) 09時38分

>ジャンプでなくステップで転んでましたね。安藤選手は最近アクシデント続きな印象です(?_?)。。フリーでは1位を取って、最終的に2位に入ったようです^^)。。次は浅田真央選手、中野友加里選手が登場するカナダ大会。今の女子フィギュアは名古屋出身者に支えられてますね~(*^^)v

投稿: JEN | 2007年10月29日 (月) 12時57分

ご無沙汰です。
久々にこちらにコメント書きに来ました☆
ヘンリー君からてんとう虫にレイアウトが変わっていてちょっと嬉しかったです。笑
ヘンリー君も好きなんですけど、やっぱり反応してしまいます。笑
いよいよ始まりましたね*>_<*
地上波のみの私は、男子の放送された人数の少なさにビックリしましたが、カメラワークが前よりはマシかな?と思いました。
今回、これだけは聞いてもらいたい感想がありまして書きに来ました!!

SPのときのライサチェック………
以前にもまして手足が邪魔そう。。爆

ダイナミックと言えばダイナミックなのですが…あれだけ長いと大変そう。。って思ってしまいます。
SPは全身真っ黒なので余計にそう思いました^^;
彼は黒ずくめが好きなんですかね?

これだけ地上波で放送人数が少ないと、中国、ロシア共に心配です。。
どちらも凄く面白いメンバーなのに…

長く失礼致しました。

投稿: ともみ | 2007年10月30日 (火) 00時46分

>コメントありがとう(^.^)/~~~。。体調大丈夫ですか?昨日、てんとう虫画像にリニューアルしたばかりです(ランビの事頭よぎりましたよ(^^))
 ライサチェック、手足があと10cm短くても十分足長だね。特にステップはコントロール大変そう(では、高橋選手がステップ得意なのは足が●いから?)。昨シーズンに比べてライサは迫力が出ましたね~。スター選手のオーラがある気が(*^^)v。
 中国大会は地上波は1時間しか放送枠無いみたいだし、確かに心配(*_*)。。男子放送するなら、ランビは絶対映りますよ!(^^)!。せめて全ての大会同じ時間放送してほしいですよねー。

投稿: JEN | 2007年10月30日 (火) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/8641227

この記事へのトラックバック一覧です: スケート アメリカ大会 男子SP他:

« スケート・一応意見投書 | トップページ | スケート・アメリカ大会 »