« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

オルフェウスの窓 で嫁姑問題を乗り切る

日々の生活において教訓にしているオル窓台詞の一つ。

「人間には無駄だとわかっていても敢えて挑まねばならない運命がある。
 それがどんなに理屈の通らない馬鹿げたことであっても
 むなしい所業であっても
 そうすることでしか自分の人生に納得いかないとすれば
 突き進むしか道は無いのだ」

(文庫版7巻 ユリウスをドイツに返そうと諭すレオニードの台詞)

壮大な物語に反して、自分の身の上に置き換え、
「はー、旦那の実家帰省なんて気が重いよ。でも、レオニードも「むなしい所業でも突き進むしかない」と言ってるしなあ・・」
と励みにしています。

続きを読む "オルフェウスの窓 で嫁姑問題を乗り切る"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

細かい夫 枯葉の季節に思い出す

●我家の不用品ナンバー1「落葉掃除機」が活躍?する季節がやってきました。

 家の裏にはでっかいケヤキがあり、この時期には猫の額(マジで)ほどの庭に大量の落葉をプレゼントしてくれます(地主さんが先祖代々守っているケヤキ故、切ることは不可能)。狭い庭には大きめの砂利が敷いてあるため、いちいち手で拾わねばならない。。腰が痛くなり、けっこうつらい作業です。

「拾えども 拾えども 少しも落ち葉、無くならず じっと木を見る(T_T)」

そんな折、夫婦で出かけたホームセンターで見つけたのが「落葉掃除機」。。→
Img10444210304_2
バズーカ砲のような形をしていますが、庭に散乱する落葉を吸入し、備え付けの袋部分に溜めていくものらしい。。。

続きを読む "細かい夫 枯葉の季節に思い出す"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

スケート・ロシア大会

来週にはNHK杯が控えているので、HDDの容量を確保すべく、今回はBS朝日を録画せず観戦。

男子SP、ロシアのアンドレイ・ルータイ選手が4回転+2回転のコンビジャンプを飛んだところから記憶が無く、ジョニー・ウィアーの「ユノナ アヴォス」が最高の子守唄となり意識が朦朧とし、ランビの高速スピンに沸く会場の大歓声も上の空。。目覚めたときには放送終了してました。

あー、バカタレですよ。。

続きを読む "スケート・ロシア大会"

| | コメント (2)

2007年11月21日 (水)

スケート・ロシア大会、NHK杯予想

GSも残るところあと2試合とファイナルのみ。。
懲りもせずにまた順位予想をしてみました。

ロシア大会ではロシアの選手がたくさん出場するので楽しみですね。

そして、NHK杯は。。今シーズン話題のプログラムが目白押し。
彼らがNHK杯にエントリーされてて良かった(*^^)v。
質の良い画像と解説で楽しめます。

続きを読む "スケート・ロシア大会、NHK杯予想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

スケート・フランス大会

グランプリシリーズ、フランス大会(エリック・ボンパール杯、略してTEB)、元テニス選手のあのお方がいらっしゃらなくてホッとしました。

佐野稔さん、伊藤みどりさんの解説も好感持てましたし
佐野さんは、ベルネル、ボロノフ、チャンの時には「上手ですねー。きれいですねー(特にボロノフ)」を連発してましたね(^^)。

続きを読む "スケート・フランス大会"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

細かい夫へ モノ申す

旦那に風邪を移されてしまった。。

「妊婦なんだから、暖かくして、風邪などひかないようにね」
と、実母にも言われ、手洗い、うがいは欠かさずしていたし、元々健康体の私。。

でも、でも、

月、火、水、木 金と毎日、ゲホゲホ、ハックショーイって身近で風邪菌ばら撒く奴(旦那)がいたら、元が丈夫でも風邪も移るってもんです。。。

「旦那が免疫力低下中の妊婦の足引っ張ってどうすんじゃい!ばか者!!!」

続きを読む "細かい夫へ モノ申す"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

オルフェウスの窓・オル窓カップバレー

女子、ワールドカップバレーをちょくちょく見ています。
4年前のアテネ行きほど熱中できないのは何故?
・マスコミが騒ぎ過ぎで気持ちが萎えてるのか?
・ヘイセイジャンプが皆、同じ顔に見えるからか?

4年前は35歳で代表復帰した吉原知子選手や
「レオ」の愛称で、数年前より格段に絞った身体で切れ味鋭いスパイクで魅せてくれた佐々木みき選手がいた

あの2人が、カッコよすぎたんだよねーー。。。。

以前、オル窓ロシア男性キャストはバレーが強そうだと思った際(→コチラ)、
「オル窓女性キャストは、「戦う」とか「運動」が似合わないなー」と感じたものの、女子バレーを見ながら、オル窓キャストも、根性あるキャラばかりじゃん!と気づきました。

続きを読む "オルフェウスの窓・オル窓カップバレー"

| | コメント (4)

2007年11月12日 (月)

スケート・中国大会 他

ペアとアイスダンス好きの私には、例年と違ってテンションが上がらない日々。
(でも、テレ朝チャンネルには契約しないわよ!)

中国大会は驚きの連続でした。。

まず、男子シングル。
中国でも、ジョニー・ウィアーステファン・ランビエールは大人気ですね。

中国大会の氷上プレゼントはヌイグルミが主流のようで、ウィアーの演技終了後にヌイグルミを投げ込む観客を見て「田舎の新築祝の餅投げを思い出しちゃいましたよ。。

キス&クライではUFOキャッチャーの内部のようにヌイグルミに埋もれていたウィアーとランビ。。ウズペンスキの持っていたドラえもんヌイグルミは偽者じゃないよね?(ドラえもんの顔が楕円形だったよ)

続きを読む "スケート・中国大会 他"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

オルフェウスの窓・妊婦ユリウスの気持

妊婦時代のユリウスのことをボーッと考えたりしています。

ユリウスは自ら妊娠には気づかなかったけれども、体の不調を感じながらも「アレクセイが帰ってくるまでは頑張らなきゃ」と気丈にふるまっていたことでしょう。。

続きを読む "オルフェウスの窓・妊婦ユリウスの気持"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

スケート・中国、フランス杯予想

スケートカナダ、あまりの衝撃に感想もupできずに、次回大会の予想をしてしまいました。

グランプリシリーズカナダ大会ではなく、「●岡●造の、浅田真央ちゃん追っかけレポート」でしたね。逆に浅田選手にプレッシャーになってそうで心配だ。。●岡さんは、テニスプレイヤーとしてはご立派な方でしたから、あの熱血ぶりを活かして、テニスのグランドスラムをテレビ朝日で放送してくれるようにしてくれないかなー??。どう見てもフィギュアにおいては不適材不適所なんすけど。

我々フィギュアファンには目を背けたくなる放送でも、会社の同僚などは「真央ちゃんだけ見る」と言っているので仕方ないのかな?「あの大会で優勝したら世界チャンピオン?」「どうして、毎回出る人が違うの?」という質問も受けるので、もっとわかりやすい説明がテレビ朝日さんには必要かもね。。

愚痴はこの辺で,、中国カップとフランスカップの主観たっぷりの予想をば!!

続きを読む "スケート・中国、フランス杯予想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

スケート・NHK杯チケット

2007 NHK杯国際フィギュアスケート競技大会  →概要
会場:仙台市体育館

11月30日(金) RS席  3列目 1枚   8000円  +利用料 600円 
12月1日(土)  RS席 1枚 12000円  +利用料 600円

 お譲り致します。 11月30日、12月1日両日とも引き取って下さる方が見つかりました(^^)。

続きを読む "スケート・NHK杯チケット"

| | コメント (6)

2007年11月 2日 (金)

ありがとうドラゴンズ!!

やりましたー!。魅せましたー!勝ちましたー!
53年振りの日本一(*^ー゚)b
地元はどんなにか盛り上がっているでしょうねー。うらやましいな。

私がプロ野球を見るようになってから・・・
'88年は西武ライオンズに敗れ (*_*)
'99年はダイエーホークスに敗れ (*_*)
'04年は西武ライオンズに敗れ (*_*)
'06年は日本ハムファイタース敗れ (*_*)

ついに、ついに、日本一の瞬間を見れましたよ\(@^0^@)/

続きを読む "ありがとうドラゴンズ!!"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »