« スケート・NHK杯チケット | トップページ | オルフェウスの窓・妊婦ユリウスの気持 »

2007年11月 7日 (水)

スケート・中国、フランス杯予想

スケートカナダ、あまりの衝撃に感想もupできずに、次回大会の予想をしてしまいました。

グランプリシリーズカナダ大会ではなく、「●岡●造の、浅田真央ちゃん追っかけレポート」でしたね。逆に浅田選手にプレッシャーになってそうで心配だ。。●岡さんは、テニスプレイヤーとしてはご立派な方でしたから、あの熱血ぶりを活かして、テニスのグランドスラムをテレビ朝日で放送してくれるようにしてくれないかなー??。どう見てもフィギュアにおいては不適材不適所なんすけど。

我々フィギュアファンには目を背けたくなる放送でも、会社の同僚などは「真央ちゃんだけ見る」と言っているので仕方ないのかな?「あの大会で優勝したら世界チャンピオン?」「どうして、毎回出る人が違うの?」という質問も受けるので、もっとわかりやすい説明がテレビ朝日さんには必要かもね。。

愚痴はこの辺で,、中国カップとフランスカップの主観たっぷりの予想をば!!

★★ペア予想★★  →  エントリー表
中国大会
1位 パン&トン(中国)
2位 マクラフリン&ブルーベイカー
(アメリカ)
3位 残る中国のペアどちらか

フランス大会
1位 ボロソシャ&モロゾフ(ウクライナ)
2位 パン&トン(中国)
3位 ジャン&ジャン(中国)

 中国大会はビックカップルがあまり出場していないので、昨シーズンの世界ジュニアチャンピオン、マクラフリン組がいきなり表彰台に乗りそうですね。。3位は本当にわからない。。。エストニアのセルゲイワ&グレボフも可愛くて好きなんですけど。。。
 フランス大会は単に好きなボロソシャ達にファイナルに行って欲しいから優勝してほしい(^^)。。でも、中国2組を抑えるのは厳しいかなー(本音)。。ロシアチャンピオン、ムホルトワ&トランコフに表彰台に乗って欲しいのですが、中国2組を崩せるかな??

★★アイスダンス予想★★ → エントリー表
中国大会
1位 ドムニナ&シャバリン(ロシア)
2位 ベルビン&アゴスト(アメリカ)
3位 カー姉弟(イギリス)

フランス大会
1位 デロベル&シェーンフェルダー(フランス)
2位 ホホロワ&ノビツキ(ロシア)

3位 カッペリーニ&ラノッテ(イタリア)

 中国大会は昨年と同じ、ベルアゴVSドムシャバ。。ドムシャバのフリーは「マスカレードワルツ」。この曲、昔、クリロワ&オフシャンニコフ(ロシア)が滑ってて、歌劇を見るようで素敵なプログラムでした。。ゴージャスでドラマチックなメロディーはドムシャバに合いそう(*^^)v。ですごく楽しみです。。。ベルアゴはいまいち伸び悩んでる印象。。彼ら独特のカラー探しにちょっと苦戦してる気がするのです。。
 3位はファイエラ&スカリとどうかな?と思いましたが、カー姉弟、GS初表彰台を夢見て(^^)。。
 
 フランス大会、ホホロワ&ノビツキにはジュニア卒業組に負けずに2位をキープしてもらいたいなーー。。デイビス&ホワイトはフリーが昨シーズンと比べてインパクトが少なめで彼らの若さ、明るさが活かせてない気がしました(あくまでスケアメ動画を見た感想)。。。

★★男子シングル予想★★  →  エントリー表
中国大会
1位 エヴァン・ライサチェック(アメリカ)
2位 ステファン・ランビエール(スイス)
3位 ジョニー・ウィアー(アメリカ)

フランス大会
1位 ブライアン・ジュベール(フランス)
2位 トマシュ・ベルネル(チェコ)
3位 パトリック・チャン(カナダ)

 中国大会、順当に行けばランビ優勝なのでしょうが、ライサチェックは2戦目だしこなれてきてるかな?とサプライズに期待。。ランビエールはシーズン後半にかけてぐんぐん良くなっていくイメージ。。。しかし、フリーは先シーズンと同じプロですし、どちらが優勝するかわかりませんねー。。。

 フランス大会、2位、3位が全くわかりません。ベルネルは演技の出来不出来に波があるので、120%の出来なら優勝もあり得るし、表彰台圏外になる可能性もありますしねー。。。他、メイビー、プレオベール、ヴァンデルベレンと表彰台候補はたくさんいますね。

★★女子シングル★★  →  エントリー表
中国大会
1位 キム・ユナ(韓国)
2位 村主章枝(日本)
3位 カロリーナ・コストナー(イタリア)

フランス大会
1位 浅田真央(日本)
2位 キミー・マイズナー(アメリカ)
3位 サラ・マイヤー(スイス)


 キム・ユナ選手はルッツ、フリップのジャンプの踏切りもしっかりしてるし、回転不足気味でもない、ジャンプの質が良い選手ですね。ジャンプの採点が厳しくなって、逆にラッキーな選手の一人かもしれませんね。。。コストナー選手は潜在能力は高いのに、演技が安定しないですよね。キャロライン・ジャン選手も十分に表彰台に乗れそうですが、コストナーに欧州チャンピオンとしての意地も見せて欲しいかな?

 フランス大会は、浅田真央選手Vsキミー・マイズナーでしょうね。。

とまあ、当たりもしないけど、取り急ぎ予想しました。

|

« スケート・NHK杯チケット | トップページ | オルフェウスの窓・妊婦ユリウスの気持 »

フィギュアスケート・TV観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/8794697

この記事へのトラックバック一覧です: スケート・中国、フランス杯予想:

« スケート・NHK杯チケット | トップページ | オルフェウスの窓・妊婦ユリウスの気持 »