« スケート・フランス大会 | トップページ | スケート・ロシア大会 »

2007年11月21日 (水)

スケート・ロシア大会、NHK杯予想

GSも残るところあと2試合とファイナルのみ。。
懲りもせずにまた順位予想をしてみました。

ロシア大会ではロシアの選手がたくさん出場するので楽しみですね。

そして、NHK杯は。。今シーズン話題のプログラムが目白押し。
彼らがNHK杯にエントリーされてて良かった(*^^)v。
質の良い画像と解説で楽しめます。

ペア
サフチェンコ&ソルコビー(ドイツ)
のSP
音楽はインド映画のサントラ。衣装も凝ってます(アイスダンスみたい。ペアでこういうのは珍しい)。このペアはいつも曲を上手く表現したプログラムに合った衣装です。

アイスダンス
ヴァーチ&モヤ(カナダ)のFD
シェルブールの雨傘。きっと会場が「うっとり」した雰囲気に包まれるでしょうね。
ホフロワ&ノビツキ(ロシア)のFD
こちらは超個性的な「禿げ山の一夜→山の魔王の宮殿にて」。。本当に「魔王」がいる!て思っちゃいました。

男子シングル
高橋大輔選手
のSP
ヒップホップ白鳥は、日本だし大いに盛り上げるでしょう。。
トマシュ・ベルネル(チェコ)選手のFDの衣装!
「勇名トラ」お客さんに笑われないか心配です。。今回は「虎」バージョンか、新たな文字の登場か!もちろん、彼の滑りも楽しみです。

では、順位予想です。。

★★ペア予想★★
ロシア大会
1位 サフチェンコ&ソルコビー(ドイツ)
2位 ジャン&ジャン(中国)
3位 ムホルトワ&トランコフ(ロシア)

NHK杯
1位 サフチェンコ&ソルコビー(ドイツ)
2位 デュベ&デビソン(カナダ)
3位 ボロソシャ&モロゾフ(ウクライナ)


 ジャン&ジャンは仏大会で高得点を挙げてますし、ペアが高さ、飛距離を争う競技なら文句なく1位でしょう。私はシュトイヤー氏(サフチェンコ達のコーチ)の作るプログラムや彼らの雰囲気がすごく好きなので、サフチェンコ達に優勝してほしいですね。また、ロシア大会ではロシアエース対決(ムホルトワ&トランコフvs川口&スミルノフ)も見物。。ムホルトワ達はワシリエフ氏の元でトレーニングしてユニゾンが良くなったと思います。。川口さんもタマラコーチお得意のマジックが見れるか楽しみ。そして、世界ジュニア3位のクラシリニコワ&ベスマテルニフ(ロシア)がどのくらいの位置にくるか。NHK杯出場のマクラフリン&ブルーベイカー、もしかして表彰台もあるかもしれませんね。

★★アイスダンス★★
ロシア大会
1位 ドムニナ&シャバリン(ロシア)
2位 ペシャラ&ブルザ(フランス)

3位 ボブロワ&ソロビエフ(ロシア)

NHK杯
1位 デロベル&シェーンフェルダー(フランス)
2位 ホフロワ&ノビツキー(ロシア)
3位 ヴァーチュ&モヤ(カナダ)


 地元のエースドムシャバの優勝は間違いなさそう。しかし、彼らは中国大会よりいかにフリーを仕上げてくるかが一番の課題でしょう。。レベル4をどれだけ揃えて滑りこんでどのくらいの得点が出るかがポイントです。アメリカのグレゴリー&ペチュホフが欠場するようなので、3位は去年のジュニアチャンピオンを予想しました。
 NHKは希望です。ヴァーチュ達の優勝の可能性もかなりありそうです(日本で人気だし)。。今、アイスダンスはシュピルバンドチームという流れもありますが、彼らの門下生はある意味「アクが無い」。。なので、ホフロワ達のようなプログラムが評価されてほしいと思うし、ベテラン、デロベル達に踏ん張って優勝してほしいな。

★★男子シングル★★
ロシア大会
1位 ジョニー・ウィアー(アメリカ)
2位 ステファン・ランビエール(スイス

3位 ジェフリー・バトル(カナダ)

NHK杯
1位 高橋大輔(日本)
2位 トマシュ・ベルネル(チェコ)
3位 セルゲイ・ダビドフ(ベラルーシ)

 中国大会のジョニーが素晴らしかったので。ジョニーはロシアでも大人気!本人もロシア好きだし、勢いに乗って優勝期待してみました。中国大会ではコンディションが上手く整えられなかったランビエールですが、ロシアでは立て直してくるでしょうか?そして、ロシアからウスペンスキー、ルータイ、グリアゼフ3人がエントリー。
次代のロシアのエース一番ノリは誰になるかも楽しみです。
 NHK杯は地元だし、高橋選手の優勝は堅そうかな。。しかし、ミラクルトマシュが登場すると、高橋選手もウカウカしてられませんね。日本でも人気のあるベルネル選手、NHKは素晴らしい演技を期待してます(*^^)v

★★女子シングル★★
ロシア大会
1位 ユナ・キム(韓国)
2位 中野友加里(日本)
3位 ジョアニー・ロシェット(カナダ)


NHK杯
1位 安藤美姫(日本)
2位 カロリーナ・コストナー(イタリア)
3位 サラ・マイアー(スイス)


 コストナー選手、SP、FPともになんとか揃えて、できれば優勝する姿が見たいですね(^^)。

|

« スケート・フランス大会 | トップページ | スケート・ロシア大会 »

フィギュアスケート・TV観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/9039202

この記事へのトラックバック一覧です: スケート・ロシア大会、NHK杯予想:

« スケート・フランス大会 | トップページ | スケート・ロシア大会 »