« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

2007年を振り返る

本日、会社を早めに抜け出して、最終便で実家に帰省しますが、ううーん、年末故、道路(バス)は混んでるかな?空港も混雑してそうー。。羽田空港広すぎてよくわからないし・・・地方便はチェックインしてから相当歩く場所が搭乗口なんだよねー(時には搭乗口からバスに乗って)、不安。。。

 実家に着くころには全日本フィギュア女子の放送も終わってる。誰が世界選手権の代表枠を確保してるのかなあ??。。個人的には村主さんに頑張ってほしいなー。低迷期からずっと日本の女子フィギュアを引っ張ってきた人ですもんね。
 昨日のSPでは太田由希奈選手のエレガントさに見入ってしまいました。。あれだけ美しくスパイラルできる選手って、彼女とサーシャ・コーエンくらい(上から糸で釣り上げられてるように重力に逆らったような足上げです)。。

 そして、私のお気に入り、カレル・ゼレンカ選手はイタリア国内選手権で2位になってしまったようだが、来年の世界選手権、出場できるのだろうか??

さて、2007年を振り返ってみると。。。個人的には来年に向けて出産することが一大事なわけですが。。私の中での3大ニュースは・・

続きを読む "2007年を振り返る"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

オルフェウスの窓・滅びの美学

久々のオル窓ネタ(でもないかも)

今朝のフジテレビ特ダネのオープニングトークは「フランダースの犬がなぜ、日本でだけ共感されるのか?」について分析し、ドキュメンタリーを作成された方の話でした。Yahooニュースは → コチラ

欧米では「フランダースの犬」は「負け犬の死」とされていて、アメリカではハッピーエンドverが映画化されているらしい。。
なんでも、日本人の心に潜む「滅びの美学」がキーポイントになっているとか。。

池田理代子先生の漫画(特にオル窓、ベルばらも?)もまさに「滅びの美学」かな。。

続きを読む "オルフェウスの窓・滅びの美学"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スケート・NHK杯 エキシビション

今更ですが、NHK杯エキシビションの感想を。。。

NHK杯、NHK衛星第一放送で1月1日(火)午前2:10より一挙再放送する模様です→コチラ

1月1日
  2:10~ 3:00  3:10~ 4:00 女子SP、女子フリー 
 4:10~ 5:00  5:10~ 6:00 男子SP、男子フリー
 6:10~ 7:00  ペア
 7:10~ 8:00 アイスダンス
  8:10~10:00  エキシビション  

さて、エキシビションはリード姉弟がまず滑り、ペア→女子シングル→アイスダンス→男子シングルの順に4位の選手たちから滑ってくれました。

続きを読む "スケート・NHK杯 エキシビション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

スケート・スターズオンアイス!

12/16(日)お昼にテレビ東京で「スターズオンアイス」の事前特集が放送されました。

スターズオンアイスはお正月明けの帰省シーズンに公演があることがあったのですが、今年の東京公演は1月18日~20日です!!チケットぴあはコチラ

そして、あのサーシャ・コーエンがレギュラーメンバーに!!!
大好きなトッド・エルドリッジも生で見たい!!
年に1度は生で荒川静香さんを見ないとね!

こんなチャンスは滅多にない。。身重だが代々木までなら問題ないはず。。。とチケットを先行予約で手に入れてました。
(アリーナは高すぎるためスタンド席)

続きを読む "スケート・スターズオンアイス!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スケート・グランプリファイナル

NHK杯のエキシビはじっくり記事にするとして、今シーズン、テレ朝との最後のお付き合い、グランプリファイナル感想はサラリといこうと思ってます。

地上波テレ朝は録画して早送りして見るに限りますね。

続きを読む "スケート・グランプリファイナル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

スケート・NHK杯 ようこそ豊の部屋へ~KISS&CRY~

グランプリファイナルが始まってますが、私の心はまだまだNHK杯でいっぱいです!(^^)!。

エキシビション当日のお楽しみ、BS-hiで放送される「豊の部屋」が
今年は名前も新た「ようこそ豊の部屋へ~kiss&cry」新装オープン!!

「豊の部屋」の最大の魅力は、樋口先生の選手への愛情溢れるトーク、びっくりするようなツッコミ、通訳までこなす大忙しの樋口先生と鳥海アナとのコンビも絶妙です(*^_^*)。

続きを読む "スケート・NHK杯 ようこそ豊の部屋へ~KISS&CRY~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

マタニティバッチって

電車に乗ってるとカバンにマタニティバッチをつけてる方を見かけます。。

 車に貼る「赤ちゃん(子供)が乗ってます」ステッカー。。
赤ちゃんが乗っていようとなかろうと、本人、周りの車が安全運転するのは当たり前のことですよね。。
それとも「赤ちゃんが騒いで運転が乱れることがあります」と教えてくれてるステッカーなのか。。
「あれはきっと、子供が可愛くて、嬉しくて貼ってんじゃない?」と旦那と話して結論付けました。。

 

最近では「犬が乗ってます」ステッカーとかもあるのかしら?

3_p1

突然、アフガンハウンドあたりが前を走る車の窓から顔をだして、縦髪が「バッサ~」と風になびいたらびっくりするし、シベリアンハスキーにギロっと睨まれてもびっくりする。。。

ステッカーを貼っておくと、周囲の車は心の準備になりますね。

                          アフガンハウンド →

続きを読む "マタニティバッチって"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

スケート・ファイナルへ向けて

NHK杯、「豊の部屋へようこそ」と、エキシビの感想もupしたいと思ってましたが、今週末にはグランプリファイナルです!!というわけで。。ファイナルに向けて

各種目、グランプリシリーズでの得点ランキングを調べてみました。
①得点ランキング
各選手、高得点をマークした大会の得点を集計

②総合得点ランキング
各選手、2大会の合計得点を集計

※各種目、色文字の選手がファイナルへ出場します。
※ペア競技はノーカウント(三度目のエントリー)の試合は考慮してません。

続きを読む "スケート・ファイナルへ向けて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

スケート・NHK杯 男子シングル

NHK杯のトリと言えば、男子シングルですね(^^)。

今回は高橋選手とトマシュ・ベルネル選手の一騎打ちでしたが、3位に入るのは誰なのか?も要注目でした。
ロシア勢の中では一番のお気に入り、セルゲイ・ドブリン選手、今シーズンGS初登場とあり楽しみでした(ミーシンさんとこに移ったのね)

実況は三つ子の相手が得意な刈谷富士雄アナ、解説は本田武史さんでした。

続きを読む "スケート・NHK杯 男子シングル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

スケート・NHK杯 女子シングル

2007年欧州チャンピオンのカロリナ・コストナー(イタリア)、同2位のサラ・マイヤー(スイス)、トリノ五輪では最終Grでフリーを滑ったエレネ・ゲテバニシビリ(グルジア)と、ヨーロッパの有力選手が揃いました。

SPで、ゲテバニシビリ→アリッサ・シズニー(アメリカ)→コストナー→マイヤーと登場した時は
「美少女コンテストか?」と錯覚してしまいそうでした(^^)。

実況はウィンブルドンでお馴染みの森中直樹アナ。解説は荒川静香さんでした。

続きを読む "スケート・NHK杯 女子シングル"

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

スケートにおけるセクシーとは

ある選手の批判ともなる内容かもしれません.。
気を悪くされる方がいらっしゃると思いますがあくまで個人のブログということで、ご了承ください。

今シーズン、安藤選手から何度も発せられる「セクシー」と言う台詞。そのたびに私は首をかしげてしまいます。

以前、同窓会(ちょうど全日本選手権の頃)でクラスメイトだった男性が
「俺はミキティが好き!。可愛いし、あの危なっかしいところも含めて応援したくなる」と力説していて、男性から見たら彼女は「可愛くてセクシーなのか?」と思ったりもしましたが。。

続きを読む "スケートにおけるセクシーとは"

| | コメント (8)

2007年12月 4日 (火)

スケート・NHK杯 アイスダンス

ペア同様、豪華なメンバーだったアイスダンス!
 デロベル&シェーンフェルダー(フランス)、ホフロワ&ノビツキ(ロシア)、ヴァーチュ&モイヤ(カナダ)と、グランプリファイナルに進出するカップルが3組も!!しかもどのカップルが優勝するか分らないほど実力が接近しつつあった。。

 アイスダンスカップルで一番好きなカー姉弟(イギリス)も来日!!会場にはスコットランドの旗も掲げられてましたねー。スコットランド国旗、ネットでは大きいサイズは4万近くもする(2色なのに)上に、製造中止だったりするんですよね。でも、今回はスコットランドの民謡をODで踊ることもあり、スコットランド国旗が会場にあるのを見たときは嬉しかったな(^^)。。

実況は佐藤洋之アナ、解説は樋口豊先生で、まったりと落ち着いて観戦できました。

続きを読む "スケート・NHK杯 アイスダンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

スケート・NHK杯 ペア

この週末はBSハイビジョンでじっくりスケートを堪能できました(*^_^*)。。

RS席は3列しかなくて、我ながら11月30日、12月1日ともよくチケットが取れたなーと感心
(現地観戦は叶いませんでしたが、きっとお腹の子供が将来親孝行してくれるだろう)

来年のNHK杯は東京、代々木体育館のようですね~。。

半日くらいなら、旦那に子供の面倒を見てもらって現地観戦できるかしら?
しかし、今回ほど好きな選手が集まることってもうないだろうなあ(T_T)

続きを読む "スケート・NHK杯 ペア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »