« スケート・NHK杯 ようこそ豊の部屋へ~KISS&CRY~ | トップページ | スケート・スターズオンアイス! »

2007年12月18日 (火)

スケート・グランプリファイナル

NHK杯のエキシビはじっくり記事にするとして、今シーズン、テレ朝との最後のお付き合い、グランプリファイナル感想はサラリといこうと思ってます。

地上波テレ朝は録画して早送りして見るに限りますね。

★★ペア★
 アリオナ&ロビン(ドイツ)、GF初優勝(*^^)v。ヤッター(*^_^*)。。
SPもフリーも今期ベストスコアです。今シーズン好調なジャン&ジャン(中国)に大差をつけての優勝です。大きな自信になったのでは。
 動画でフリーを拝見しましたが、ソロジャンプ、3トゥ+2アクセルのシークエンスが3トゥ+3トゥになってました。3Sのソロジャンプで今シーズン苦労してますね。
 SPも斬新で素晴らしいですが、フリーは回を重ねるごとにどんどん味が出てきてます。毎年ロビンの動きが良くなってる気がします。デススパイラルの前の足上げ支持も美しいし、リフトの下ろし方は一番丁寧じゃないかな??。スパイラルシークエンスのチェンジエッジも2人とも非常にスムース
 欧州選手権、世界選手権でも一番真中に立ってほしいな。。

★★アイスダンス★
 私の予想を裏切り、ドムシャバ(ロシア)初優勝!!こちらも嬉しい誤算(^^)。
 フリーのマスカレードワルツ、なんとなーく有閑貴族の舞踏会っぽくてどうなのか?と思ったけどドムニナが美人すぎるんだろうか。。まだ動画を見てないのでなんとも言えない
 美人過ぎると言えば、2位に入ったベルビン&アゴスト(アメリカ)。ODの方が明るくて可愛くて好きかも。。
 5週のうち4週が試合というタフなスケジュールを乗り越えて、デロベル&シェーンフェルダー(フランス)が見事3位!。上位3組ではこのカップルのフリーが一番好きですね~。
 ベテラン3組が意地を見せてくれた感じですね。

★★男子シングル★
 ランビエール選手、SPでは見事3Aを成功!!ここぞという大勝負で本領発揮できる強さが世界選手権2連覇できる王者の底力なんでしょうね。福山雅治を見るとランビを思い出す私。。
 SPでは4T+3Tのコンビを飛んだランビエールより、高橋選手が上に行くとは(PCS)・・・ううーんスゴイ!!。高橋選手は毎年確実に成長してるし、本人が常に上を目指しているハングリーさがある限り、日本人初の快挙(世界選手権優勝)も夢じゃない気がします。。
 フリーは本当にどちらが上かわからない展開でした。昨シーズン良プログラム「フラメンコ」を披露しておいた元世界チャンピオンが貫録勝ちってとこでしょうか?とくに最後のステップと連続スピンは感動も倍増になりますね(^^)。
 最も気迫があったのはライサチェック選手だったかな。最後のステップからポーズに入るまでは魂揺さぶられます。四回転+三回転(全米以来か?)も綺麗に決まって一安心ですよね。
 ジョニー・ウィアー選手もGSでは好調だっただけに、どちらが全米チャンプになるのか?誰が欧州王者になるのか?男子シングルはまさに戦国時代ですね。各選手のファンは大変です。

★★女子シングル★
 10代の選手が多かったせいか、少しミスが目立つ展開でしたね。
 浅田真央選手、小さなミスはあったものの(不正エッジやジャンプの着氷)、フリーが終わった後の浅田真央選手の笑顔と涙に全てが報われた気がしました。昨シーズンから何回真央ちゃんにもらい泣きしたことか。。
 そして、コストナー選手の笑顔のフリーが見れたのも気持ち良かったです。
 キム・ユナ選手、キャロライン・ジャン、ナガス・ミライ、浅田真央と柔軟性に優れた選手がたくさん出てきて、彼女たちに比べると柔軟性という意味では弱いキム選手はどうなの?と思ってましたが、エレメンツの質の高さでは一人勝ちですね。動きにハリがあって輝くばかりでした。。

★★エキシビション★★
 もちろん、期待はしてませんでしたが
・フィギュアスケートに詳しくない女優のコメントは要りません
シャンバリンって誰??(タンバリンと間違えた?)
・スピンじゃなくてツイズルですよ!!
・何故、アイスダンス1位が女子シングル2位より先に放送されるの?
・過去のエキシビ特集は直前番組枠を設けて放送したら?
・荒川静香ファンだけどトリノのエキシビは昨日放送する必要があったの?

突っ込みどころ満載でしたね。前日のフリーが放送されるのもイライラするし、過去の名エキシビをダイジェストでブツブツ放送されると当時の感動が半減されてしまうよ(可愛いスルツカヤが見れて嬉しかったけど)。。女優のコメント放送するくらいなら、ジョニーとライサも放送しろ!

でも、昨日で今シーズンはテレ朝と縁が切れるのでせいせいいたします。
テレ朝さん、さようなら~(^.^)/~~~

|

« スケート・NHK杯 ようこそ豊の部屋へ~KISS&CRY~ | トップページ | スケート・スターズオンアイス! »

フィギュアスケート・TV観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/9458281

この記事へのトラックバック一覧です: スケート・グランプリファイナル:

« スケート・NHK杯 ようこそ豊の部屋へ~KISS&CRY~ | トップページ | スケート・スターズオンアイス! »