« 細かい夫へ 「ばかやろう!」 | トップページ | もうすぐ世界選手権 »

2008年2月26日 (火)

テニス界の新星!

最近、気力が失せてます。
好きなスケートのビデオのチェックもできないくらいボーッとする日々。結構重症ですcrying

スポーツニュースだけは頑張って見ています。
先週、やたらと登場してくれたのが、日本テニス界の期待の星、18歳の錦織圭選手

 17日、米フロリダ州デルレービーチ国際選手権でATPランキング12位のジェームス・ブレークを破ってツアー初優勝!男子ツアーでは松岡修造さん以来日本人として史上2人目、16年振りの快挙です(^^)。。
 そして、21日にはカリフォルニア州サンノゼのSAPオープン2回戦で、ランキング6位のアンディー・ロディックと対戦するも惜しくも敗退。

 テニスはグランドスラムを主にチェックするのみのなんちゃってファンなんですけど、彼には光るものがある!と思う。絶世の美男子ではないけど、ヒョウヒョウとした中に闘志を秘めているところがいいねhappy01

昨日(2/25)の報道ステーションでは、松岡修造さんがロディックとの試合を非常に分かりやすく説明していました。

負けた一番の理由は「ロディックを本気にさせた」から。ランキング格下の錦織選手をロディックが本気でつぶしにかかってきたことで、錦織選手の将来性、世界に通用する力を証明されたのだそうです。

ロディックも「今日はきれいな勝ち方じゃなかったけど、勝つためにはなんでもするさ」とインタビューで語ってましたね。
 ①ロディックのボディーに錦織選手が打ち込んだら
  「こらあ!体めがけて打つんじゃねーぞ!」(と言ったか微妙)と威嚇したり。。
 (皆、ボディーめがけて打ってるよねえ?ランキング6位に怒鳴られたら怖いさ)
 ②1stサービスが際どくアウトとコールされ不満の錦織選手が抗議の意味でポーンと頭上にボールを打ち上げると、
 「今、打ち上げたのは2ndサービスじゃないのか?だからダブルフォルトで俺のポイントじゃないの?」とロディックが審判に詰め寄ったり。。
 (ううーん、モンスターペアレンツ並のクレーム!coldsweats02

一見、大人げなくも見えるけど、これくらいじゃないと世界ではやっていけないのでしょうね。。。錦織選手はロディックに関して「それほど強いとは思わなかった!やっていける自信になった」と強気の発言!!頼もしいなあ。。。修造さんによると、体がよろけても、相手の裏をかいて思い通りのショットを打てること、ゲームの組み立てが上手なことが彼の強みだそうです。。

フィギュアスケート界に登場すると、異端分子で空回りしているように見える松岡修造さんも、さすが、本職テニスとなると違いますね。。自身も世界で活躍し、後進育成のためのテニスキャンプを開き、そこで才能を見出した錦織選手の快挙と将来性に、今こそ、修造さんの熱いトークが感動をもたらしてくれた気がします。

専門家は専門分野に限りますね!

そして、錦織選手の活躍で、再びテニスが地上波で放送されることを期待するばかり。。。

|

« 細かい夫へ 「ばかやろう!」 | トップページ | もうすぐ世界選手権 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

おひさです。
テニス界にも王子様登場ですね。
インタービューにもしっかり答えていて、とても18歳には見えませんでした。
ニュースで少しだけ試合を見ましたが、とても白熱してましたね。
王子様から王様になって欲しいものですね。

投稿: neco | 2008年2月27日 (水) 08時30分

necoさま、こんにちわ(^^)。
錦織選手、あの眼力に大物の予感がします(王子ではなく、王になってくれそうな眼!)
単身、外国へテニス留学しただけあって、他の10代スポーツ選手と違って落ち着いてるように見えますね。
 マスコミに追っかけまわされずに着実に成長していってくれるといいですね(^^)。

投稿: JEN | 2008年2月27日 (水) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/10768709

この記事へのトラックバック一覧です: テニス界の新星!:

« 細かい夫へ 「ばかやろう!」 | トップページ | もうすぐ世界選手権 »