« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

細かいのか?夫 シリーズ

一口に細かい夫と言ってもいろいろなタイプがいます。

①お金に細かい(日々の嫁のレシートまでチェック?)
②時間に細かい(待ち合わせに遅れるなんてもってのほか?)
③人の行動に細かい(駄目だしするタイプ)
④神経質
⑤綺麗好き   etc

我が家の細かい夫は⑤の綺麗好きタイプ?だろうか?でも、部分的(水周り)なんですよね。①も③もあるけど時間にはめっちゃルーズですし、信じられないポカもよくやります。。

続きを読む "細かいのか?夫 シリーズ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

早生まれあれこれ。

久々に地元の友人と電話telephoneで話をしました。
息子さん(幼稚園)が早生まれで身体が小さいので、
「やーい!お前はまだ4歳児!俺はもう5歳!」という、子どもならではのケンカをすることがよくあり、ボクチャンは苦虫を噛みしているそうです。

4月生まれと3月生まれでは約1年の成長の差がありますから、チビッ子には大きな差ですよねーeye
男の子は体力勝負だし。。。

しかし、大人になると(特に女性)、「私は早生まれだから、あなた達より1歳若いのよ」自慢になったりします。
日本では4月2日生まれから翌年4月1日までが一つの学年となります。

続きを読む "早生まれあれこれ。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

世界フィギュアスケート選手権終了

ドキドキした1週間も終わり、全種目でチャンピオン出そろいました。

アイスダンス イザベルさん&オリビエさん 初優勝おめでとう!heart04happy01
男子  ジェフリー・バトル選手  初優勝おめでとう!heart04happy01

全種目で新しいチャンピオンが誕生です。
各種目の感想は別途upする予定です。
フジテレビの地上波放送しか見てませんが、一番感動したのは

中野友加里選手のフリー でした

 最終グループ唯一のノーミスの演技shine。それまでの選手がミスが続いた負の連鎖を見事ストップさせた後味の良い演技でした。会場の盛り上がりが何よりも彼女の演技の素晴らしさを物語っています。最後のドーナツスピンに入る頃には、観客席の外国のお客さん達が立ちあがる準備を始めていた光景に 2004年ドルトムントで世界チャンピオンになった荒川静香さんのフリーの演技を思い出しましたね。
 異国の地であれだけのスタオベ、中野さんの「やりきった」笑顔crying、観客の得点へのブーイング。たとえメダルが取れなくても良いじゃないか!新採点方式なんてくそくらえ!(お下品な)大きな感動をもらいました。 

そして、男子シングル・・・
ここまで見事に表彰台予想が外れるとは(高橋君、ベルネル、ランビー)→(実際はバトル、ジュベール、ウィアー)。

キーワードは「滑走順と4回転でしたね。

続きを読む "世界フィギュアスケート選手権終了"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

2008世界フィギュア 2種目終了

3/17から始まりました世界フィギュアスケート選手権も2種目が終了し、後半戦に入ろうとしています。

ペア アリオナ&ロビン 初優勝 おめでとう  heart04happy02
女子 真央ちゃん  初優勝 おめでとう heart04happy02

ここまでは優勝してほしいなーと思っている選手たちが優勝してくれています。
残り2種目も続いてくれるでしょうか?
(アイスダンスはデロベル&シェーンフェルダー、男子は高橋選手(ベルネルも捨てがたい)に期待しています。)

続きを読む "2008世界フィギュア 2種目終了"

| | コメント (2)

2008年3月18日 (火)

オルフェウスの窓の夢を見た。

久々のオル窓ネタ?です。実は今年初だったりします。

「オルフェウスの窓外伝」が発売される夢を見たのです。
もちろん、池田理代子先生著。。

内容はユリウス&アレクセイの娘とユーベルのお話。。
ただし、夢のなかの私はその劇画の話に触れることはなく、初回限定特別付録に首ったけになっていたという夢でした。

続きを読む "オルフェウスの窓の夢を見た。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう世界選手権 5

いよいよ、2008世界フィギュアスケート選手権が始まります!

地上波フジテレビでもペアやアイスダンスも放送してくれるようで感謝感激です。
(フジテレビさんありがとうheart02。。女子シングルはゴールデンタイムなのに他は関東ローカルのみってのは解せんcoldsweats02!!今一番熱いのは男子シングルですよ!大輔君、金メダルとるかもよ!)

フジテレビ放送予定 → コチラ

しかし、直前になり、
アイスダンス優勝候補、お気に入りの組の一つ、オクサナ・ドムニナ&マキシム・シャバリン(ロシア)が欠場。。男子シングル、メダル争いに食い込むであろうエヴァン・ライサチェック(アメリカ)選手も欠場と残念なニュースも。。。

続きを読む "もう世界選手権 5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

もうすぐ世界選手権 4

最後は女子シングル。

日本では最も注目の的eyeの女子シングルですが、私は金メダルに一番近いのは高橋大輔選手かな?と思います(ミキ&マオよりも)

表彰台は

浅田真央(日本)
キム・ユナ(韓国)
カロリーナ・コストナー(イタリア)

安藤美姫(日本)

この4選手の争いになるのでしょうか?
金メダルはやはり17歳の2人かな(去年もそう思った)

続きを読む "もうすぐ世界選手権 4"

| | コメント (4)

2008年3月12日 (水)

もうすぐ世界選手権 3

part3はペアです。

日本では最もマイナーな扱いを受けがちなペア競技ですが、昔から大好きですhappy01
ちょうどスケートを見始めた頃にゴルデーワ&グリンコフ(ロシア)が彗星のように登場したからか、ペア=エレガントさとダイナミックさを兼ね備えたロシア伝統の氷上のバレエ!!shineの世界。。。どうしても中国ペアは雑技っぽいイメージが払拭できない(ファンの方には申し訳ないのですが)。

続きを読む "もうすぐ世界選手権 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

もうすぐ世界選手権 2

part2はアイスダンスです。。

アイスダンスも激戦が予想されますthink。コンパルソリーの課題によって、ジャッジによってクルクル順位が変わるでしょう(藤森先生談)。CD、OD、FDと得点を積み重ねて行くので、ツイズルでふらついたとかリフトのタイムオーバーとかちょっとしたミスbomb、出来不出来が運命を左右しそうですね。

今シーズンはオリジナルダンスの課題が「フォークダンス」ということで、自国の民族衣装に身を包み、民族音楽に合わせて踊るカップルが何組もいて楽しいですnotes。。お気に入りは

続きを読む "もうすぐ世界選手権 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

もうすぐ世界選手権

3月も中旬にさしかかろうとしています。

3/17~3/23(現地時間)、スウェーデンのイエデボリで今シーズンの総決算!!フィギュアスケートの世界選手権が開催されます。
ISUのエントリーは → コチラ
公式サイトは    →  コチラ 

最近ボーっとしていたけれども、さすがにそろそろ気を引き締めて、
ランダムに見た欧州選手権、四大陸、全米などの感想も含めて展開を予想していました。

今大会は各種目とも「金メダルしかいらない!!」 選手たちの戦いになりそうですねhappy01

続きを読む "もうすぐ世界選手権"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »