« 2008世界フィギュア 2種目終了 | トップページ | 早生まれあれこれ。 »

2008年3月24日 (月)

世界フィギュアスケート選手権終了

ドキドキした1週間も終わり、全種目でチャンピオン出そろいました。

アイスダンス イザベルさん&オリビエさん 初優勝おめでとう!heart04happy01
男子  ジェフリー・バトル選手  初優勝おめでとう!heart04happy01

全種目で新しいチャンピオンが誕生です。
各種目の感想は別途upする予定です。
フジテレビの地上波放送しか見てませんが、一番感動したのは

中野友加里選手のフリー でした

 最終グループ唯一のノーミスの演技shine。それまでの選手がミスが続いた負の連鎖を見事ストップさせた後味の良い演技でした。会場の盛り上がりが何よりも彼女の演技の素晴らしさを物語っています。最後のドーナツスピンに入る頃には、観客席の外国のお客さん達が立ちあがる準備を始めていた光景に 2004年ドルトムントで世界チャンピオンになった荒川静香さんのフリーの演技を思い出しましたね。
 異国の地であれだけのスタオベ、中野さんの「やりきった」笑顔crying、観客の得点へのブーイング。たとえメダルが取れなくても良いじゃないか!新採点方式なんてくそくらえ!(お下品な)大きな感動をもらいました。 

そして、男子シングル・・・
ここまで見事に表彰台予想が外れるとは(高橋君、ベルネル、ランビー)→(実際はバトル、ジュベール、ウィアー)。

キーワードは「滑走順と4回転でしたね。

トップ選手の信じられない負の連鎖。その引き金を引いてしまったのはベルネル選手だったのかも。新採点方式では滑走順が関係無いとは言え、今回限りはその滑走順が選手たちのメンタル面に大きな影響を与えてました。

ベルネル(4回転2回)(実際は4回転お手付きと転倒)

ウィアー(4回転微妙)(4回転両足着氷)

高橋(4回転2回)(4回転1回成功と転倒)

ランビエール(4回転2回)(2回ともステッピングアウト?)

ジュベール(4回転3回?)(4回転1回成功)

バトル(4回転無し)(4回転無し)

 4回転の確実性が高い、ジュベール、ランビエールが後半にいる限り、前半で滑る選手は4回転(しかも2回)はチャンピオンへの必須アイテムになります。。
 もしトップバッターのトマシュ・ベルネルが4回転2回成功させていたら?全く違った展開になっていたでしょう。ベルネル選手の予想外の演技により、「より確実なメダルへの道」が開けたことがさらにプレッシャーになった気がします。。ベルネル選手が完璧だったら他の選手は「もうやるしかない!」という挑戦者の気持ちで演技に臨めますもんね。

 ジョニー・ウィアー選手がもし、最終滑走者だったら?四回転を回避して3A+3Tを確実に決める作戦も取れたでしょうが、後続に4回転ジャンパーが何人も控えている2番滑走では四回転に挑戦はやむを得ない選択です。

 目前に迫る金メダルがプレッシャーになったのか?まだジュベール(病み上がりとは言え)選手が控えているので気は抜けない状況ということもあってか、高橋選手、ランビエール選手もらしくない演技が続いてしまいました。

 ここでジュベール選手登場です。欧州選手権のげっそりした彼を見て「今年はメダルは難しいかな?」と思ってました。しかし、四回転ジャンパーの相次ぐ自滅?で残る四回転ジャンパーは自分一人。となると、かなり精神的に楽になれたはず。4回転を1回確実に決める作戦へ。。しかし、金メダルを取るにはもう少し要素が欲しいところでしたが(去年のようにSPでの貯金もありませんから)、今の彼の持てる力は出し切ったのではないでしょうか。

 最後に登場したバトル選手。神がかりてきな素晴らしい演技shineでした。男子シングルも最終演技者のおかげで後味の良かったですね。四回転は無くても、エレメンツの質、美しい滑りで自己ベストを大きく更新しての優勝です。

もし、ジュベール選手が前半で滑ったら?無理をしてでも四回転2回or3回に挑戦したでしょう。恐らく、3回飛ぶ体力はなかったように思います(昨年と体つきが明らかに違うし)。

どの滑走順を引くか他選手の出来を見てどういう作戦で行くか、という読みも全て含めて勝利の女神は微笑むのだなーーと思いましたね。。

 

|

« 2008世界フィギュア 2種目終了 | トップページ | 早生まれあれこれ。 »

フィギュアスケート・TV観戦」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
JENさんの影響か私もフィギア見ました。
途中からですが(すいません(~_~;))どの選手ってまでは分らないのですが、やはり美しいですねえ。滑れない私にはあの氷上での動きは・・・ため息でした。(^_^)
今度はじっくり見て見ます。
細夫シリーズ楽しみにしてまーす。
うちのネタあるんですよ~(^^)v

投稿: おもしろ | 2008年3月26日 (水) 07時33分

>私も滑る方は全くだめです(フェンスが友達で)。見る方専門ですね(テニスも)。
 細夫シリーズ、最近は愚痴っぽいネタ?が多いかもです。細かいのに慣れてきた?のか?
 おもしろさんのネタも是非聞かせてくださいね!

投稿: | 2008年3月26日 (水) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/11729419

この記事へのトラックバック一覧です: 世界フィギュアスケート選手権終了:

« 2008世界フィギュア 2種目終了 | トップページ | 早生まれあれこれ。 »