« 世界フィギュアスケート アイスダンス | トップページ | オルフェウスの窓 立会い出産するなら »

2008年5月 4日 (日)

世界フィギュアスケート アイスダンス2

アイスダンスフリーダンスやっと見れました。

ベルビン&アゴスト(USA)がコーチ変更という(シュピルバンド&ズエワ → リニチュク先生)という大きなニュースも。。今回、ベルビン達はくじ運も悪かったですよね(CD、ODは早めの滑走、FDなんて、同門のスーパー後輩、テッサ&スコットの直後だしweep)
 トリノまでが順調過ぎたんでしょうね。。でも、苦労を乗り越えた深みのある演技が期待できそうです。リニチュク先生はCDの指導がお上手ですし、j-sportsを見ると、CDってスケートの核となる部分だと思うので。。ベルビンちゃんもリニチュク先生のお得意、蛍光衣装を着るのかな?

では、印象に残った組の感想です。

●第2グループ
リード姉弟(JPN) FD16位 79.29 総合16位 155.15

 国際審判員の方の評価も高かったそうですね。このエレガントさとゴージャスさ。お父様もお母様もよほどの美形なのか?クリスがもう少し体つきがしっかりしてくると、足元もしっかりしてきそうですね。まだ少年ですもんね。しかし、日本人選手が初出場で16位というのは将来期待大ですね。あと3回くらいオリンピック行けそうな年齢だしhappy01

ウィーバー&ポジェ(CAN) FD17位 78.48 総合17位 154.84
 相変わらずお美しいコーチのボーンさんに目eyeが行ってしまいます。かつての私生活のパートナー、ニコライ・モロゾフとアイスダンスのパートナー、ヴィクター・クラーツと共に教え子達が同じ組で滑るとはなんとも・・・・ブルースを滑るにはセクシーさが足りないと藤森さんがおっしゃってましたが、まだ女性は10代ですからね。。体の線が美しいし、華があるし、リフトがダイナミックで好きです。

マカルディー&コレノ(CAN) FD18位 77.79 総合19位 153.13 
 タラソワさん達に移ってドラマチックになる前のボーン・クラーツぽいと思っていたらこちらはヴィクター・クラーツの教え子達。。ラプソディー・イン・ブルーに乗ったプログラムは2人の明るい雰囲気に似合ってるし、最初のローテショナルリフトなんて豪快で良いのに、こちらも欧州ではウケが悪いんですってねえ。残念だ。

●第3グループ
ボブロワ&ソロビエフ(RUS) FD13位 82.72 総合13位 164.72
 この組は、一つ一つのポジションが美しいです。スピンのフリーレッグもスーっとつま先まで伸びてるし。さすがロシア!!それに、滑ってる時のほうが断然美男美女!。これから注目していきたいカップルですね。

●第4グループ
カー姉弟(GBR) FD8位 93.60 総合8位 186.94
 出ましたlovely不思議系プログラム。リンクに登場した時点で宇宙人ワールド炸裂です。。出だしのリフトはお姉さんを乗っけて弟が片足立ち。バランス取るの難しそう。ジョンはキャメルスピン上手です!。今までリフトのタイムオーバーや転倒など惜しいミスで減点がありましたが、世選ではノーミスです。最後まで宇宙人ワールドでした。。昨年よりも10ポイント近く得点上げましたね(今大会は高得点が多かったけど)

カッペリーニ&ラノッテ(ITA) FD9位 90.46 総合10位 179.03
 この男の子、顔立ちは濃いけど清潔感がありますね。オペラ、椿姫。。悲劇で始まり、悲劇で終わるポーズ。2人とも若いのになかなかの役者さんだし、大げさじゃない所作が良いです。。近頃の若い子は新ルールへの対応が早いのかツイズルなんかもスムーズですね。。ストーリー性のあるプログラムをどんどん滑って欲しいです。

ザレツキ兄妹(ISR) FD10位 88.60 総合9位 179.21 
 まだ2人の方向性がどういう感じなのか掴み取れない。。すごくパワーがあって運動能力は高そう。。スピードはあるけど、エレガントさに欠けるというか。。。振付師の手腕によってはとても面白い演技が期待できるかな?

ペシャラ&ブルザ(FRA) FD7位 95.02 総合7位 190.51
 曲のタイトルが「狂気」とはcoldsweats02。。出だしの2人の表情はなんだか怪しげでセクシーです。カー姉弟に負けず劣らない不思議系プログラム。でも、今までに滑った組に比べると、足元がクリーンで綺麗に滑ってる印象。。CDをしっかり練習してきた成果だそうです(藤森さん)。。ただでさえ美男美女なのに、足元クリーンでさらに洗練されて垢抜けて見える。。

デイビス&ホワイト(USA) FD6位 96.03 総合6位 191.19
 彼は元々ホッケーをやっていたそうで、トップスピードへ持っていく滑り方が他の選手と違うそうです。。うーん、あの弾丸ツイズルbombもホッケーによって培われたのか?迫力十分なんだけど、何度も繰り返し見たいプログラムでは無いんですよね。

●最終グループ
ホフロワ&ノビツキ(RUS) FD5位 99.29 総合3位 203.26
 女性の体が柔らかいって強みですね。。ホフロワはさすがアイスバレエをやっていただけあって、曲にあわせて雰囲気が全然違う。この魔王プログラムは今のアイスダンス界に一石を投じた気がしますpunch。途中、ノビツキがスタンブルしたのが残念。あと、禿山→山の魔王の宮殿にてに曲が変わった場面での振付を正面から見たかった。。来年はどんなプログラムを見せてくれるのかな?

デロベル&シェーンフェルダー(FRA) FD2位 104.96 総合1位 212.94
 特別に彼らのファンではないけど、頑張って欲しい!という世界中のスケートファンの気持ちがイエデボリまで届いた演技でした。衣装も振付も変えて、世界選手権ではさらに良くなってます。。最初のローテショナルリフトは音楽にピッタリだし、彼らのお馴染みの独特のリフトなんかも、すっかり曲に溶け込んで「あ、あのいつものリフトだ」と思わせないくらい、全体的なの流れがあって素敵heart02でした。

ファイエラ&スカリ(ITA) FD4位 101.21 総合4位 201.91
 いやー、この演技もすばらしかった。なんだかスカリが仙人に見える。。しっとりしてるんだけど内面にみなぎるパワーを感じる。スカリの動きがとてもしなやかで美しいんですよね。またファイエラも力があるのでカップル競技にありがちな「男性」の動き、「女性」の動きというのではなく、ユニセックスなところが2人で一つの作品を作り上げるという点では一番良かったかもflair。。キスクラでとてもうれしそうな2人を見て、昨年残念な結果だっただけにこちらまで涙ぐんでしまいました。昨年のダンシングなフリーも好きだったけど。。ちょっとカメレンゴ先生がお疲れ気味だったのが気になりました。藤森先生によると、この組もコンパルソリーの練習の成果が出てるとか。。やっぱ大事です。コンパルソリー。。

ヴァーチュ&モイヤ(CAN) FD1位 105.28 総合2位 208.80
 新採点の申し子ですよね。一つ一つのエレメンツでは加点がバンバン取れるのも素人目にもよくわかります。技術だけでなく若いのに会場を巻き込んで彼らの世界に集中させる力があるのがすごい。。何の汚れもない、優等生的な演技です。。昨年、今年と清廉潔白で万人ウケするプログラムだったので、来年はどういう演技を見せてくれるのか?楽しみですね。2人とも目力が強いのでアクの強いプログラムも見てみたい。

ベルビン&アゴスト(USA) FD3位 103.29 総合4位 203.00
 今大会は彼らには厳しいものになってしまいました。ショパンのフリーも悪くはないと思うのですが、滑走順が悪かったかな?と思いますね。特に最終グループはどの組もそれぞれの個性を活かして、いろんな感動を呼ぶプログラムだっただけに、「感動」という点でちょっと弱かったかもしれないですね。しかしフリーだけなら3位と頑張りました。

個人的に好きなプログラムは、カー姉弟(ファンですから)、ペシャラ&ブルザ、ファイエラ&スカリ、ホフロワ&ノビツキ、イザベルさん達かな?って全部ヨーロッパ勢ですhappy01。。特にファイエラ&スカリの大躍進がうれしかった。この組とホフロワ&ノビツキはぐーんと上位にきましたね。ホフロワ達は2年前の世界選手権では随分、早いグループで滑ってましたから。

テッサ&スコットはこのまま上昇していくのか?オリンピックは彼らの地元、前年の世選が北米というのはかなりの追い風ですよねー。。。しかし、地元故の高得点が出るのはちょっと嫌だな。。。

ここにドムニナ&シャバリンがいたらどうなっていたのだろうか?ドムニナってだんだんナフカっぽくなってきてるというか「私は女王よ」オーラが出てきてるだけに(素顔はめちゃくちゃ可愛いけど)、ヨーロッパの世選でメダルを取っておきたかったところでしょうねえ。来年はロサンゼルスだし。。。

 

|

« 世界フィギュアスケート アイスダンス | トップページ | オルフェウスの窓 立会い出産するなら »

フィギュアスケート・TV観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/20716070

この記事へのトラックバック一覧です: 世界フィギュアスケート アイスダンス2:

« 世界フィギュアスケート アイスダンス | トップページ | オルフェウスの窓 立会い出産するなら »