« ウィンブルドン 女子ベスト4 男子ベスト8 | トップページ | ベビーがやってきた 細かい夫ver »

2008年7月 7日 (月)

ウィンブルドン2008 閉幕

激闘の2週間も幕を閉じ、芝の王者の称号を得たのは?
王者フェデラーの6連覇を阻止した ラファエル・ナダルでしたhappy01

いやー、心臓が飛び出そうなくらい緊張した白熱したゲームでした。。
しかーし!!
2度目の雨天中止rainの後、HDDに録画していたのに4時半から教育テレビで放送だなんてあんまりじゃないですかcrying。。。眠ってしまってsleepy、急いで録画を見たらファイナルセット3-3で放送終わってる。。昼時の高校野球の放送じゃあるまいし、教育テレビとの掛け持ちはやめてほしいbomb。。ナダル優勝の瞬間は、翌週のハイライト放送までお預けですよweep

男子シングル

決勝戦
ラファエル・ナダル(スペイン)vsロジャーフェデラー(スイス)

毎年、「え?あれがフェデラーの彼女?可愛くないねdown」と隣でつぶやく旦那です。バブリネクさん、去年はマダムのような貫禄、今年は・・・裏で仕切ってそうな女帝さながらの風格。。フェデラーのマネジメントもしている彼女。フェデラーは預金残高も口座番号bankも知らずにお小遣い制で働き蜂のように試合に出ているように見えてしまうのは私だけ??

さて、

第1セットから、ナダルはフェデラーのバックにボールを集めストローク戦からミスを誘いますが。ミスと言うよりセミファイナルまでならエースだったボールをナダルが信じられないフットワークfootから切り返すんですよ。ナダルのボールの威力がすごすぎて、バックハンドがミスになるんですって。。今までフェデラーと当たった選手とは明らかなレベルの差。さすが世界1、2位です。ナダルがフェデラーをブレイクして第1セットを取ります。

第2セットは先にフェデラーがブレイクしてもすぐにナダルがブレイクバック。そして第2セットもナダルが取ります。。フェデラーだって調子が悪いわけではないけど、それを上回る流れがナダルに来ていました。

第3セット、両者、一歩も譲らずサービスキープが続きます。徐々にフェデラーのサービスエースが増えてるよう。。フェデラーはエースであっさりポイントを稼ぐも、ナダルの場合、走って走ってrunポイントを取ります。どちらかと言うとナダルに波waveがきてると思いきやサスペンデッドrain。勢いがナダルにあっただけにこの中断がどう影響するのか??結果、タイブレークでフェデラー1セットリベンジ。

第4セットも 互角の戦い。1ショット1ショットが「ひえー、良くあのボールを取れるよなーー!」という信じられないボールの応酬。。フェデラーは速い展開からサーブ&ボレーに持ち込み、ストローク戦になるのを阻止する場面も増え、フォアハンドも前半よりも切れ味の鋭さが増しています。。そしてまたタイブレークです。。タイブレークになると、サービスエースが多いフェデラーが有利ですよね。。
 しかし、ナダルが先にフェデラーのサービスをブレイクしリード。あと2本自分のサービスポイントを取れば優勝!というところでしたが、それでも攻めてネットに出たナダルの脇をフェデラーのショットが横切ります。。信じられん!! 眠りたいのに眠れないよ。アドレナリンがドクドク出ています。 

第3セットか第4セットのタイブレークでナダルは、ダブルフォルトの場面もあり、さすがにプレッシャーがかかってそうでしたが、フェデラーは追い詰められて尚、ここしかないというところにボールが飛ぶんですよねtennis

第5セット、タイブレークがありませんからナダルに有利なんじゃないかな?しかし、2セットダウンから2セット奪取してイーブンに戻すんですから「やっぱりフェデラーは芝の王者」という展開もありか?両者2ゲームずつキープして、フェデラーのサービスゲームでデュースというまさにイーブンの状態でまた雨rain 泣きたいのはこっちですsweat02。。。こういう状態で再開後、あっさりサービスエースでゲームキープしちゃうのがフェデラーなんだよね。。と思いつつ、眠ってしまいました。

そして、朝の5時半に「ナダル選手がウィンブルドン初優勝」というニュースで目が覚め、ニュースはあっという間に終わってしまい、「もしかして夢か?」と録画を確認するものの、試合再開後、フェデラーの王者っぷりは健在でいったいどうやってナダルがフェデラーをブレイクしたのか気になりつつ、3-3の場面で放送終了していました(4時半以降は教育テレビでという字幕つき)。。

あのー、NHKさん、朝の4時半から6回も「おはよう日本」を何度も放送する必要があるんでしょうか?ウィンブルドン放送終了後からの「おはよう日本」じゃ駄目なの?昔、全米オープンではニュースを繰り下げてTBSは放送してくれてたよpout。。

ナダルの優勝インタビュー見たかったよーーdespairwobblybearingcrying

男子決勝の激戦ゆえ、他のゲームの感想がふっとんでしまいましたが。今回、サフィンの復活が嬉しかったです。スペインのロペス戦ではイライラサフィンが顔を出すも、サスペンデット後は落ち着いてスーパーサフィンが復活したし。。vsフェデラー戦でも、けっこうフェデラーを苦しめてました。またしてもイライラサフィンに会えましたが。。


●女子シングル

は姉のビーナスが妹セレナを下して優勝しました。ビーナスは妹と当たるときは顔つきが優しいです。今回も妹が優勝か?と思ったんですけど意外。。「またウィリアムズ姉妹対戦かー」と決勝戦は力が抜けてみなかったんですよ。。ウィンブルドンでは本当に強い姉妹。。絶対的な自信を持ってそうで、彼らに立ち向かっていけそうな選手って少なそうです。迫力で負けてないのって、シャラポワくらいじゃないですかねえ。。

と、男子に比べて女子の感想が少ないのですが。私のウィンブルドンは1週間後に放送されるであろう、ハイライトでがっつり、ナダル優勝のシーンを見ないことには閉幕しないですね。

|

« ウィンブルドン 女子ベスト4 男子ベスト8 | トップページ | ベビーがやってきた 細かい夫ver »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

おひさ~!!ママ頑張ってますか??毎日奮闘中かな??

ウィンブルドン。。ナダルの優勝だったね。。最近は夜遅くまでテレビを観るだけの体力がなく、いつも11:00には就寝してるのですが、とりあえず観る気持だけはあるのでテレビ付けてました。。やはり最初の何ゲーム??かで没落してしまってました。微かに「ナダル」「フェデラー」の声が聞こえ、2ゲーム連取も聞いたような。。

 その後・・・その日は4時前くらいに目が覚め、、2-2に追いついてるじゃないhappy01 で、、、5セット目はフルに観ちゃいました。。フェデラー応援だけど。。ただ、ナダルのほうがショットが安定してて、ミスが少なかったから、勝てる気がしないなと思いながら観てたよ。。結果その通りでした。。世代交代かな??フェデラーは「来年また」って言ってたけど。。なんとも寂しそうな感じでした・・・ナダルはとっても嬉しそうに元気に飛び回ってました。。

 と、、、久々なテニス観戦できました。

(フェデラーの彼女は可愛くないは同感。。。何故??彼女なの??といつも疑問に思います。)

 


投稿:  ナオ | 2008年7月 8日 (火) 12時43分

>ナオちゃんは5セット、リアルタイムで見たのね~うらやましい~。。6連覇は逃したけど、ファイナルまで1セットもフェデラーは落としてないし、ナダル以外の選手はまるで歯が立たなかったよー。まだまだ大丈夫そう。。それだけあの2人がすごいんだろうね。
 フェデラーの彼女はシドニー五輪のスイス代表(テニス)らしいから、昔から付き合って腐れ縁でガッツリ尻に敷かれてそうだよね。
 全盛期の頃のサンプラスvsフェデラーだとどっちが強いんだろう?昔はウィンブルドン=サーブ&ボレーだったよね。

投稿: | 2008年7月 8日 (火) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/22129235

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンブルドン2008 閉幕:

» 王者フェデラー [上野発信♪東京下町はやりもの♪♪]
セレブな結婚めざす人へ♪ 運命の人と出会う究極の方法 ウィンブルドン2008 閉幕 激闘の2週間も幕を閉じ、芝の王者の称号を得たのは?王者フェデラーの6連覇を阻止した ラファエル・ナダルでした いやー、心臓が飛び出そうなくらい緊張した白熱したゲームでした。。しかーし!!..... [続きを読む]

受信: 2008年7月 7日 (月) 20時36分

» ナダル優勝 [きのうみた?]
男子決勝はフェデラー対ナダル=優勝懸け3年連続の対戦-ウィンブルドンテニス時事通信【ウィンブルドン(英国)4日時事】テニスのウィンブルドン選手権第11日は4日、当地のオ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火) 09時15分

« ウィンブルドン 女子ベスト4 男子ベスト8 | トップページ | ベビーがやってきた 細かい夫ver »