« EURO 2008 | トップページ | ウィンブルドン2008 閉幕 »

2008年7月 2日 (水)

ウィンブルドン 女子ベスト4 男子ベスト8

大会も2週目に入るとバタバタと試合も進み、女子はベスト4!男子はベスト8が出揃いました。

●女子
鄭 潔(中国)                           vs  セレナ・ウィリアムズ(アメリカ)(6)
エレナ・ディメンティエワ(ロシア)(5) vs   ビーナス・ウィリアムズ(
アメリカ)(7)


●男子
ロジャー・フェデラー(スイス)(1)vs マリオ・アンチッチ(クロアチア)
マラト・サフィン(ロシア)     vs フェリシアーノ・ロペス(スペイン)(31)
ライナー・シュットラー(ドイツ)  vs アルノー・クレモン(フランス)
アンディ・マレー(イギリス)(12) vs ラファエル・ナダル(スペイン)(2)

ちー女子 は波乱が多かったですね。気づけばベスト4にシード選手が3人いますけれども、ベスト8に上位4シード選手が残っていないとはwobbly。。。。。第1シードのイヴァノビッチ、第3シードのシャラポワは早々と姿を消しましたし、第2シードのヤンコビッチもノーシードのタナスガン(タイ)に負けると思わなかったです。

 イヴァノビッチを破った鄭 潔(中国)、ヤンコビッチを破ったタナスガンと小柄なアジア勢の活躍は嬉しいですね。タナスガン応援してたのに、やはりビーナスは怖かった強かった。
 また、ロシアの選手が多いのもびっくりしました。シャラポワを破ったクドリャフツェワ(お父さんがレスリングの選手だっただけあってガッチリ)、杉山さんを破ったクレイバノワ(縦にも横にもデカイ!)、見るからにパワフルでボールも重そう。。

解説の長塚京子さんが「ウィリアムズ姉妹対決を見たい方は少ないのでは」とおっしゃってたように、ウィリアムズ姉妹の優勝だとまたですか?て感じ出し、そろそろ新しい息吹を見たいですねえ。うーん、でも姉妹のどっちかは決勝に進みそうだ。。

男子 は半分がノーシードの選手です。ま、サフィンは元no1だし、他の選手も油断禁物の相手ばかりです。
 どれも面白そうな組み合わせですが、アナウンサー(森中アナだったか?)はシュットラーvsクレモンの組み合わせは少し地味な感じだとおっしゃってましたねcoldsweats01
 今晩放送されるのはフェデラーvsアンチッチですが、フェデラー芝の53連勝中、最後に負けたのはアンチッチだそうでして、そのあたりが鍵になるとか。
 ナダルは前の試合での怪我の復活が気になるところですね。そして、地元のマレーですから、さすがの人気者ナダルもアウェイ状態になっちゃいそうですね。
 個人的にはサフィンを応援してますrock。。対戦相手のロペスはなかなかの男前選手らしい(長塚さんのお墨付き)が、キレないスーパーサフィンに期待大。。

こうなってくると、BS枠も使ってせめて2試合くらいフルで放送して欲しいですよね。。

|

« EURO 2008 | トップページ | ウィンブルドン2008 閉幕 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いよいよ終盤ですね。
JEN様の解説楽しみにしています~。

波乱の大会もよく見れば見知った名前ばかりになりましたね。
ウイリアムズ姉妹。
一時期はグランドスラムの決勝はこの対決ばかりでしたよね。ガンガン打ってガッツポーズも派手な妹に対して姉妹対決の時はちょっと控えめになる姉。やはり姉ってそうなのね、と妙な姉妹分析をしていたものです。
そして中国のあの選手(うまく文字をだせない)もダブルスではウィンブルドン優勝しているので、実は芝適性があったのかも・・。
ディメンティエワ、個人的には応援しています。あのサービスは少しは改善されたのだろうか?しばらく見ていなかったので楽しみです。

そして男子!
来ましたよ、サフィン!!ベスト4!!!
準決勝で対フェデラーですよっ。
過去4大大会(全豪ですよねー)でフェデラーを破っての優勝経験もあるので、フェデラーも気を引き締めてくるでしょうね。
これは楽しみな一戦!
録画放送のNHKでも見なければ!!
私は断然サフィンを応援!
怒ってラケットへしおっていたあの頃からスキでした!
なんたってプレーに迫力あるし見ていてハラハラドキドキ。
楽しみですねー。

投稿: あき | 2008年7月 3日 (木) 08時24分

>あきさま こんにちは。
 これから週末に向けて緊張の夜が続きますね。
確かに、ビーナスはセレナと当たるときはいつもの血気盛んさが影を潜めてますね。やさしいお姉さんなんですねー。
 イヴァノビッチを破った中国の彼女、セレナ相手だとどんな感じでしょう。解説の方々はセレナを押してる風ですね。
 そして、男子!!サフィンは雨に助けられましたね。第1セットはラケット投げたり、「あーキレてる」と思わせる場面もチラホら。。彼を見るとオル窓のアレクセイを思い出します。。明日はフェデラー相手にキレやしないか心配です。「元」世界no1の意地を見せ、ジョコビッチ戦の彼ならフェデラーにも勝てそうです!!

投稿: JEN | 2008年7月 3日 (木) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/22031435

この記事へのトラックバック一覧です: ウィンブルドン 女子ベスト4 男子ベスト8:

« EURO 2008 | トップページ | ウィンブルドン2008 閉幕 »