« (父)親(は)バカ | トップページ | 女の集団分析 »

2008年8月30日 (土)

いまさら北京五輪 雑感

オリンピックも閉幕して1週間経つのに、未だにボーッとしてます。
目を閉じるといろいろな光景が浮かびます。

①北京五輪は日本に取ってどうだったのだろう?
②私の印象に残る五輪場面は?
③4年後楽しみな選手。。などなど

①中国の、中国による、中国のためのオリンピックだったような気がしますね。
 アテネは金32、銀17、銅14 合計63
 (アメリカは金35、銀39、銅29 計103)、
 北京では金51、銀21、銅28 合計100
 (アメリカは金36、銀38、銅36 合計110)
 五輪に向けて強化していたとは言え、まるで日本の国体では開催県が一番好成績を残す、という定説をオリンピックで見たようでした。
 私が熱心に見た体操では、ミスがなければ中国金メダル、って感じでしたもんね。中国国歌note、メロディー覚えちゃいましたgawk

●日本は・・・・・
 金9、銀6、銅10 合計25個()内はアテネ
 (金16、銀9、銅12)
 金メダルの数だけで、日本惨敗とか語って欲しくないですよね。(私の母校では、ライバル高校とごく一部の東大合格者数だけで、勝った負けたと先生方が言っていた。その他大勢の生徒に失礼だ)
 シドニーは金5、アトランタ、バルセロナ金3ですから、金メダルの数だけで判断すると、アテネの大健闘をたたえるのはもちろん、北京も快挙だと思います。

 金メダルしかいらなかった日本野球baseball。WBCのことを持ち出しちゃいかんと思いますよ。オリンピック開幕中なのにペナントレースをやっているのに違和感を感じました。私のごひいき、中日ドラゴンズはエース川上、抑えの岩瀬、荒木、森野を送り込み、オリンピック期間中はよく負けてましたよ。オリンピック期間中はペナントレースはお休みにできないのかしら??せめて、サッカーのWCみたいに、外国でプレーする選手も出場とかね。

 スポーツ庁には絶対反対!使途不明金が増えるだけです。選手にダイレクトに強化費用が当てられなくなる。

②オリンピック印象に残るシーンshine
 1 マイケル・フェルプス 8冠達成!!
 2 女子ソフト 金メダル!
 3 末綱・前田ペア大金星

1.あのハニカミ?笑顔からは想像できない大偉業達成!。8冠という記録がかかってたら、共に米国代表としてリレーに出場する選手達もプレッシャーですよね。「もし、僕がミスってフェルペス8冠届かなかったら?」shock。胃が痛くなりそう。
 しかし、男子400mリレーはレース最後でアメリカが1位フランスを逆転し、0.08秒差で金メダル!
 男子100mバタフライでは0.01秒差で金メダル獲得!
 まさに、選ばれし者なんだなーと痛感しました。1日2回泳いでも当然のように金メダルかっさらってましたもんね。ほんま怪物です。

2.一番泣きましたcrying。。tv解説が宇津木元監督というのがまた良かった。選手、コーチ、監督、関係者全員で足かけ何年もかかって、獲得した栄光だと思います。今はまだ、ただただ、その余韻に浸っていたいですね。。

3.彼らは「スエマエ」と呼ばれるのが嫌だと思う。私なら取ってつけたようにそう呼ばれるのは絶対いやだ!。追い込まれた人間の強さを見せてもらいました。勝利の瞬間、床に崩れ落ちた2人の姿にもらい泣きしましたね。普通は抱き合ってキャー!て感じだと思うけど、あの姿にいかに大変な試合だったか、いかに大金星だったのかがわかりました。

③4年後 楽しみな選手shine
1 内村航平 選手 (体操)
2 中村美里 選手 (柔道)
3 錦織圭 選手 (テニス)

マキシム・ミハイロフ選手(ロシア男子 バレーボール)

内村選手の躍動感溢れる演技。鉄棒の離れ技では中国観客からも大歓声が起きてました。大会前の番組で具志堅監督は「今は技を覚えるのが楽しくてしかたがない」と語ってました。オリンピックに向けては楽しいだけではなかったようですが、これからの4年間で、エースとしてのプレッシャー、責任感を跳ね除けた一皮向けたとき、さらに強くなるであろう内村選手に期待です。

まだ、若く初出場で銅メダルを獲得した中村選手。試合後インタビューでは笑顔を見せず、「金以外はどれも一緒」とストイックに語った彼女。見事です。

錦織選手は4年後というか、日本テニス界の期待を背負ってますからね~。

男子バレーボール界に突如現れたロシアのスーパーエース。打って良し、サーブ良し、ブロック良し!そしてまだ20歳。。なんつうかスター性のある男前なんですよねー。きっと、王国ロシアを再び王者に導くのは彼なんだろうなあ。。。4年後、8年後とまだまだオリンピックでれますもんね。

|

« (父)親(は)バカ | トップページ | 女の集団分析 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/23350372

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら北京五輪 雑感:

« (父)親(は)バカ | トップページ | 女の集団分析 »