« ベビーがやってきた 細かい夫ver | トップページ | 北京五輪 雑感 体操など »

2008年8月11日 (月)

熱い夏 到来

4年に一度のオリンピックが始まりました。そして夏の甲子園baseballも連日白熱した試合が展開中。。すっかりテレビっ子です。

●旗手に注目!
オリンピックの選手入場が好きです。。その国のどの種目のどの選手が旗手を務めるかで期待値が覗えます。
日本は卓球の福原愛選手。。開催国中国のスーパーリーグで活躍していて地名度もあり、また卓球の強い中国への敬意をあらわしているすばらしい人選です。。

今回は熱闘甲子園を優先したのでコスタリカからしか入場シーンが見れなかったけれども、スイスではテニスtennisのロジャー・フェデラー選手が颯爽と国旗を持って登場し、スタジアムから大歓声が沸きあがったときは、「超一流選手のパフォーマンスは国境を越えるんだなー」と感激happy02。。

テニス選手ではチリのフェルナンド・ゴンザレス選手も旗手を務めていました。

開催国、中国は海を渡り、アジア人には不利と見られがちのNBAbasketballで活躍する姚明選手が旗手です。。重みがあるわー。。他にもバスケットボールの選手で旗手をされてる方がいましたが、大柄で見栄えがするのも要因かもしれませんね。

●スポーツ中継のあり方
年々、オリンピック等スポーツ中継ではメダル志向、選手のタレント化、タレントをキャスターに起用した視聴率up作戦が目立ちますね。

①オリンピック前、さまざまなチャンネルでさまざまなタレント、キャスターが同じような質問を同じ選手に浴びせるシーンを何度も目撃しました。取材は一回にして練習に集中させてあげて欲しいです。バトミントンのオグシオがアテネでは怪我で出れなかったくだりを違うチャンネルで何度見たことか。。

②付け焼刃で競技の知識を身につけたタレントのスタジオトークや、「感動しました」的な当たり前の感想台詞は要りません。。その分、中継を増やしてちょうだいよ。。

③また各種目、今、世界で強いのはこの選手で日本選手のレベルはこれくらいという事前情報をもう少し組み込んで欲しいですね。。

④不必要にドラマ仕立てにしすぎ。。アナウンサーから「亡き●●のために」「家族で支えたメダル」云々の台詞を何度も連発されるのがちょっと(民放のアナにありがち)。。。安易に美談にしようとしてないかい?と思う。本当に感動を呼ぶ場面にはごてごてした装飾(台詞)は必要ないのです。。

⑤メダルを取った取らないで天と地ほどマスコミの態度が違いすぎる。。と思う。選手は誰もがベストを尽くし、誰だって金メダルを目指して努力しているのです。。オリンピックには魔物がいるというけれど、マスコミや視聴者がメダルに対してハイエナの如く魔物になるのだなーと思う。。。

⑥メダルを取ったらゆっくり休養を・・・。メダルを取ったは良いけれど、選手は各局詣をして、これまた同じ質問を各局で浴びせられるのがなんとも気の毒です。。早くゆっくり休ませてあげてよ。。

NHKをメインに取材や放送を一本化したらいいのに。いろんなチャンネルで同じ競技を繰り返し見せられてもね。。日本がメダルを取ることに固執しすぎじゃなかろうか??昔はもっとオリンピックのいろんな国の選手のいろんな競技を楽しめた気がします。。

|

« ベビーがやってきた 細かい夫ver | トップページ | 北京五輪 雑感 体操など »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
赤ちゃん生まれても冴えわたる論評がうれしいかぎりです。

特に②③④⑤に激しく同感!!
②なんでコイツがキャスターなのっ??!!と何度思ったか!

③もっと客観的な実力を紹介してよ!と何度思ったか!!
他の国(選手)の情報も報道してよ、と何度思ったか・・・。
(ちなみにテニスのグランドスラムの時も、日本人選手の結果とシャラポワの結果しか報道しない局あり。「シャラポワ選手がベスト4に進出しました」とか言われると、「じゃああと三人は誰なのよ!!」とTVの前で叫んでしまいます。せめてフリップで準決勝の組み合わせとか出してくれればいいのに・・)

④家族が支えるのは当たり前。私はスポーツの感動を味わいたいの!家族愛の感動がほしい時は別の番組見るよ!!と何度思ったか・・。

⑤努力をしていない人間が立てる場所ではない。努力したって立てない人間が圧倒的に多い場所です。それを報道陣は忘れないでほしい。

いやあ、あまりに我が意を得たりの論評だったので、つい長くなってしまいました。スミマセン。

長いといえば開会式、あれは長かった~。
私はあまりに長いので、選手入場のあたりは風呂に入っていました。
おかげでフェデラー見られず・・・。
ちなみにフェデラーは8年前のオリンピックで、やはりスイス代表のテニス選手だったミルカさんと出会ったそうです。
オリンピックは恋も花開くのですね~。
(←完全におばさんのコメント)

投稿: あき | 2008年8月11日 (月) 21時56分

>あきさまこんにちは。ここ数日で溜まった思いを吐き出してみました。共感していただき嬉しいです。付け焼刃タレントを担ぎ出さない分、スポーツ放送はNHKに限ります。。
 テニスは局によっては、グランドスラムではなく「今日のシャラポワ」を放送しますからねー。時には日本人選手そっちのけでトップで放送したり。。。
 笑顔で国旗を持つフェデラーは特別ファンでない私でもしびれるくらいの紳士的でオーラがぷんぷんでした。男子決勝は8月17日ですね。またフェデラーvsナダルになるのか?誰が勝ちあがってくるのか楽しみです(ちゃんと放送があることを祈る)。修造さんがいるからテレ朝ではニュースで放送してくれるかな。
 女子バトミントンでのあまり注目されてないペアの活躍にスカっとしつつも、マスコミの手のひら返し報道にちょっとびっくりしています。

投稿: JEN | 2008年8月12日 (火) 09時29分

おお、今回も切れ味鋭いですね!
全て同感です!特に④。試合自体がドラマなのだから脚色不要ですね。
同じ試合をいろんなチャンネルで流すより、多くの試合を観られるようにして欲しいです。
日本選手が出ない試合も、もっと流して欲しい~。

投稿: greenagain2 | 2008年8月12日 (火) 20時13分

>greenagain2さま、こんにちは。
オリンピックももうすぐ開幕1週間ですね。いろんな局で同じ映像(メダルに絡む)を流され、チャンネルに振り回されるうちに、肝心の見たい競技を見逃してます(涙)
 日本選手がメダルに絡まなくても決勝戦はどの競技も放送してほしいですよね。楽しみにしてるのはテニス、バレーボールです(^0^)
 
 

投稿: JEN | 2008年8月13日 (水) 17時58分

①の同じ質問ってあるある~!!
「〇〇だったのはなぜですか?」
「××だったからです。」
「××なのはなぜですか?」
「うーーん、△△だったからです。」
「△△だったのはなぜですか?」
って、選手に上げ足とるような質問するんじゃねーよ!
とおもった番組がありました。(ここでうっぷんを晴らしてみる)

フェデラーの入場はみたよ。
やっぱり紳士って感じだったよね!
オーラがでてた^^
まさか、旗手を務めるとは思ってなかったからうれしかったなぁ。

②に関しては、浜ちゃんに関してだけ「おっ」って思ったところはあったかも。
あの人って、独特の質問をするから、別の番組ではみれない選手の素顔ってのがでてきて、それはそれで面白かった♪

③はその通りだね。
視聴者の私たちは、そんなに情報を知ってるわけではないから、日本はどのくらいの位置にいて、このくらいでればすごいってことを教えてもらっとけば、見方もかわってくると思う。

今ちょうど、女子ソフトボールをやってるよ。
まだ、0対0で頑張ってる!
世界1位を相手にがんばれにっぽーん!

投稿: ぷっちん | 2008年8月20日 (水) 11時50分

>選手村でフェデラーに人が殺到しすぎて、フェデラーは選手村を出てかざるをえなくなったってなんかで読んだよー。やっぱり超一流は一味違うね!
 オリンピックのテーマソングも各局で同じ曲に統一した方が「あ!この曲!あのオリンピックの・・」て感動も倍増だと思わない?結局、アテネのときは「架け橋ソング」しか覚えてないし。。。
 テレビ局もちょいとジャニーズに頼りすぎだよね。

投稿: JEN | 2008年8月20日 (水) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/22902301

この記事へのトラックバック一覧です: 熱い夏 到来:

« ベビーがやってきた 細かい夫ver | トップページ | 北京五輪 雑感 体操など »