« 寝不足な日々 | トップページ | 細かい夫とお引越し »

2010年7月 5日 (月)

サッカー ドイツ代表頑張れ~

ワールドカップサッカーsoccerもあと4試合を残すのみとなりました。
(準決勝2試合&決勝&3位決定戦)

今回もドイツ代表にハマって、地上波放送はすべて見ています。

決勝トーナメント1回戦はvsイングランド。

イングランドと言えば毎回優勝候補にあがるスター軍団ですよね。グループリーグでは調子が悪かったけど、決勝Tを決めた試合で息を吹き返して、のってくるか?と思い、ドイツ大丈夫かな?(若さが仇になる?)と心配してました。

疑惑のゴールばかりがクローズアップされてましたけど、ドイツ代表の若さ溢れるスピードにはイングランド代表もちょっとついていけてないシーンが目立っていたので、疑惑のゴールがなくても・・・結果は同じだったのかな?と思いました。

そして昨日。。

イングランドに勝って、アルゼンチンか~。またキツイカードだなーと。。4年前の準々決勝と同じ組み合わせ。。あの時はPKの後に乱闘騒ぎになったんですよねなぜか。。因縁の組み合わせだよ。。そして、何と言っても今大会注目ナンバー1のメッシと、何かと目立っちゃうマラドーナ監督がいる。。

メディアとしてはアルゼンチンに勝って欲しいだろうなーって思ってました。アルゼンチンが勝ち進むほどに、民放の特番で面白マラドーナコーナーとか作れちゃうもんね。

しかし、前半3分にあっけなくミュラーが先制し、ドイツペースで進むも徐々にアルゼンチンも落ち着きを取り戻してきた感じ。とにかく良く走る、良く動くテベス。。猛牛taurusのようでしたよね。

後半始まると、俄然攻撃モードのアルゼンチン。

そしてテベスのシュートを、なんとドイツのDFメルテザッカーが顔面でクリア!!soccer。。とっさに避けようとしてしまいそうなのに。すごい気迫です。メルテザッカー、顔赤くなってたよ。脳震とうshineとか顔面骨折とかありそうなんだけど。。

でもその直後、ドイツGKのノイヤーとメルテザッカーがハイタッチしてたのを見てかっこよすぎて涙weepが出ました(俺が止めてやったぜ!任せろ!てとこ?)。。今のところ、今大会感動のシーンNO.1かも。。

気づけばゴール前にいるクローゼもすごいよねrun
「あなたゴール前の門番ですか?」と突っ込みたくなる。
それだけ走ってるってこと。
そうかと思えば相手陣営でディフェンスしたりさ、解説の人も「ここでクローゼが(ディフェンス)。。気が利いてる」と絶賛してたよ。

あとシュバインシュタイガーも良かったよ~。

まあ、全員良かったのですが。。

準決勝ではイエローカード2枚になってミュラーが出れないんだよね。。ラッキーボーイみたいな感じで彼がゴールを決めるとすごく盛り上がるし、エジルとよく連動してるのでちょっぴり不安なんだけど。

解説の方も言ってましたが、アルゼンチンのテベスの最後まで諦めない気持ちの強さ、運動能力にも感動しました。。テベスのあの粘り、強さ、私のアルゼンチンサッカーのイメージにぴったりなんですよね。

3対0になった時点で負けてる方はもういいや・・て思っちゃいそう。でも、私はここでもう勝てると思って、気の緩みから1点でも入れられたらドイツは優勝はないな・・て思ってしまった。また、もう勝てるからパスをまわして時間稼ぎをして欲しくないなーともね。。

そしたらまたまたゴールの門番クローゼが決めちゃうんだから、すごいよね~。。久々に彼の前方宙返り見ましたーー。頑張れーロナウド抜き~!!

イングランド、アルゼンチンとスター選手のいるチームを撃破して、民放アナウンサーはちょぴっとがっかりしてるかな?。ルーニーとか、メッシがボール持つと、やたら名前連呼してうるさくてうざかったので、ちょぴっとザマーミロだよ。

大会前の番組では日本のマスコミにはあまり取り上げられなかったドイツ代表。。宮本さんはエジルが注目だ!と言ってました。確かにスター軍団に比べれば地味な印象だったけど、日に日に選手達が成長してスターになってる感ありありです。。もう私にはエジルがマツジュンに見えるくらい、カッコイイ、スターオーラプンプンですよ彼は。

それはそうと、次はスペイン!2年前のEURO大会のリベンジsagittariusだよー。

EURO大会、スペインの印象しか残ってなかったので久々に自分のブログを読み返してなんとなくあのときの試合の模様がよみがえってきた。。観戦ブログやっておいて良かったってしみじみ思いました。

ウィンブルドンtennisはやっぱりナダルが強そうだなー(現在進行形)。2年前はテニスもサッカーもスペインだったけど、サッカーはそうはいかないわよ!と思う。。

|

« 寝不足な日々 | トップページ | 細かい夫とお引越し »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/35638953

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー ドイツ代表頑張れ~:

« 寝不足な日々 | トップページ | 細かい夫とお引越し »