« カー姉弟 引退 | トップページ | 今さらフィギュアスケート世選の感想をば・・ »

2011年4月28日 (木)

2011 世界フィギュア開幕~

世界フィギュア、開幕しました~。

ネットで結果を追わず、あえてテレビ観戦(フジ)しましたが。
家族とチャンネルを譲り合いながらの悲しい状況。

見られたのは

ジュベール、チャン、高橋選手、ベルネル、ガチンスキー、コンテスティ、織田選手
録画でじっくり復習するとして、今の感想を・・

まず、日本勢、最終グループに3人ってすごいですね!!
世界選手権では初めてでは?

男子よりも先に世界レベルになった女子でも、最終グループに3人ってありそうでなかった気がします。

まずはそれがうれしい!!

そろそろ、パトリック・チャン選手がタイトル取っちゃうかな~と思っていたら。
素晴らしい演技でしたね~。点数も納得です。
昨シーズンまでの「四回転いらない」発言のせいか、もしかしてちょっと性格の悪い優等生?という感がぬぐえないの私の中でイマヒトツなんですよね。

四年前は爽やかで素直に応援できたのにな~。

これからもっとアクの強い個性が出てきたら好きになれるかしら?
これだけ点差が開いてると、優勝するだろうね~。

しかも最終グループの1番滑走で、あり得ない点数(バンクーバーのキムユナみたいな)出されちゃったらなんかつまらないぞ!!

ガチンスキーは、身体つきがいかにも若いのですけど、四回転ジャンプに入る前の顔の下げ方とか、いかにもプルシェンコっぽいよね。

ロシア勢以外のヨーロッパ勢がイマイチ元気がなかったような(一番元気だったのはアモディオのコーチのモロゾフ?)。

でも、ベルネルは四回転の失敗を感じさせない彼らしい研ぎ澄まされた滑りを披露してくれたね。

ジュベールから俺様オーラを感じられなくて残念よ。
今日のフリーではガッツポーズが見たい。

日本勢では織田選手がトップですね。
メダル取って欲しいです。
四回転でステッピングアウトしたけど、そのあと、最後のジャンプをコンビにするなど、ミスを最小限に抑えて、成長を感じさせてくれました。

高橋選手のあの空気感はただただ酔わせてくれますね。
競技会であることを忘れさせてくれます。

私の予想は
チャン、織田選手、小塚選手で金銀銅でどうでしょう。

ペアはパン&トンがトップですが、有終の美を飾って引退・・的なストーリーができてるのかなあ。。

やっぱり、ピンクパンサーでアリョーナ&ロビンに逆転してほしいです。

そして、ボロソシャ&トランコフ、いきなり3位だもんね。ロシア連盟も相当力を入れてそうだなこの組には。

ペアは
アリョーナ&ロビン、ボロソシャ&トランコフ、バザロワ&ラリオノフってのが希望だけど、パン&トン組みがメダルを逃すというのは考えられないですね。

|

« カー姉弟 引退 | トップページ | 今さらフィギュアスケート世選の感想をば・・ »

フィギュアスケート・TV観戦」カテゴリの記事

コメント

この時点でJENさまがフリー演技をご覧になったかどうかわからないので、SPの話題限定で行きますが・・。

4回転に関するルール改正はやはり良かったですね。
挑戦する選手もかなり増えたし、むしろ4回転を入れなければ勝てない!風潮が戻ってきた感じ。
ちょっと(いえ、かなり)スッキリ!
あー、昨シーズンのモヤモヤ感は何だったんだ~。
五輪シーズンだっただけに、残念でなりません。

Pちゃん、どーしても好きにはなれないけれど、やっぱりすごい選手です。
今シーズンは納得!

ガチンスキー、モシャモシャ頭やめちゃって、少し残念。
(今のも似合ってますけどね。)
あの髪型だと、ますますプルっぽく見えてしまいます。
初シニア、初ワールドなのに良く頑張ってます!
今後に期待。

日本男子勢、すごいですよね。
この次世代には羽生くんもいるし。頼もしい!

欧州勢にミスが目立って残念です。
四大陸勢とバランスがとれていないと、面白みがかなり減ってしまいますから、頑張って欲しいです。

ペアの願望・・・JENさまと全く同じです。
そんなのあり得ないでしょうけど。

さあ、今日は女子の放送がありますね。
フジの実況は、例によってあのお方なんでしょうね。(はあ~)
どんな原稿を用意なさっているのやら。

投稿: ここーぎー | 2011年4月29日 (金) 15時31分

>ここーぎーさん
ご無沙汰してしまってすみません。
世選、終わってしまいましたね。
男子シングルに関しては
「Pちゃん、四回転飛べるんじゃん!!」
今シーズンはこの一言につきますね。

またしても飛びすぎた織田選手、まさかのアクシデントの高橋選手と嫌な流れの続く中、小塚選手の演技は胸を打つものがありました。
久々に感動しましたね~。
もう、Pちゃんに向かっていけるのは小塚選手しかいない!

ガチ君は遠目にはなんとなくカトゥーンのK梨君に見えてしまうのですが、これから体系が大人になった時にあの軽々したジャンプが維持できるのか。

いろいろな意味で地元開催はメリットが大きいな~と思ってしまいました。
ソチに向けて本気のロシア、怖いけど楽しみです!!

投稿: JEN | 2011年5月18日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/39783296

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 世界フィギュア開幕~:

« カー姉弟 引退 | トップページ | 今さらフィギュアスケート世選の感想をば・・ »