« グランプリシリーズ開幕中 | トップページ | 頭使って泣きやむなら世話ないわい!! »

2011年11月24日 (木)

びまじょってなんだかな

最近良く聞く「美魔女」
ウィキペディアによると

・年齢という言葉が無意味なほどの輝いた容姿
・経験を積み重ねて磨かれた内面の美しさ
・いつまでも美を追求し続ける好奇心と向上心
・美しさが自己満足にならない社交性

ってのを兼ね備えたエイジレスビューティーな女性のことらしい。

単に年齢を感じさせない若さを保っている大人の女性という意味が定着してるよう。

要は金と暇がある人じゃないと無理だよねぇ。

でもって、美魔女コンテストってのが開催されて、某朝番組で、美魔女&美魔女の旦那特集ってのがやってました。

優勝した方は自分で会社を経営されていて、確かにおきれい。才色兼備って感じでしたね。

でもそのほかの方は。

旦那さんの職業が、したたかなセレブ志向の女子が好きそうなものばかり(開業医、開業歯科医、弁護士、などなど・・)

旦那さまのおかげで金と暇がある方ばかりなのよね・・。

彼女たちの言う、「美しさを保つ努力をする」というのが単に「若づくり」「若い子に負けたくない」っていう風に見えてしまう。

若くてちやほやされていた頃の自分を忘れられず、若くてちやほやされていた頃にGETした旦那さまの金と暇で「まだまだイケる自分」「若い子に負けない自分」を追求して躍起になってる感じ。なんか性格悪く見えたよ。完全に自己満足な美しさでしかなかったけどなあ。。

でもさあ、

男って結局若い子が好きなんだから、ジタバタしたって、若い子にはかなわないんだよねぇ。はっきし言って、素人のアラフォー女がビキニ姿でチャラチャラ人前に出て見苦しいよ。

もう、ちやほやされる時代は終わったってことを認めてください・・て言いたくなりました。

そういうの(アラフォー女のビキニ姿)はスリムビューティーハウスだけにしてよ。

もっと、自分の年齢にちゃんと向き合った美しさ(YOUさんみたいな)を追求してほしいよね(単なる若づくりじゃなく)。

アラフォーちょっと上世代はバブル期を過ごしてるから、目立つことが好きというかパワーを持て余してるのかな

以上、パートで働く、金も暇もなく美魔女にはとうていなれないアラフォー子持ち(未就園児)女、JENの妬み半分ひとり言でした。

某朝番組を見て、胸くそ悪くなっていたので、吐き出してすっきりしました。

|

« グランプリシリーズ開幕中 | トップページ | 頭使って泣きやむなら世話ないわい!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^
「オルフェウスの窓」でここへ参りましたが、
わたしも「美魔女」嫌いです^^
思っていること、そのとおりだと思います。
ああ、共感♪

投稿: ゆってぃ | 2011年11月24日 (木) 17時38分

>ゆってぃさん こんにちは(^-^)
共感してくださりありがとうございます。
テレビで拝見した美魔女たちは自我の塊、ガツガツしてて見てるこっちがお腹いっぱいで胸やけしちゃいました。

ユリウスは真の意味で「美魔女」かもしれませんね~(*^_^*)。

投稿: JEN | 2011年11月25日 (金) 15時10分

「美魔女」…初めて聞いた。
勉強になりました。
やっかみだけど、私も金と暇があれば、「美魔女」なるものになってみたいわー。
でも、テレビで水着は着ないけどね(笑)
いい年の取り方、したいね。

投稿: くぅ | 2011年12月21日 (水) 14時43分

くぅさん、私もやっかみ半分だけど、金と暇があったら美魔女目指してみたいね。でも、テレビで水着はいかんよね。
最近、年相応ってどんな感じなのかなーってわからなくなってきたよ。
どんな服買って、どんな格好したらよいのか悩むよね。

投稿: JEN | 2011年12月26日 (月) 14時06分

はじめまして♪


同感です。
そもそも魔女という言葉が持つ、本来の意味を分かってんの?と、マスコミに言ってやりたいです。


キレイになるための努力は素晴らしいことですが、美魔女と呼ばれてる人達は、どこか自己顕示欲が異常に強くて、他人を見下してる印象が強いので嫌いです。


20代~30代前半ならまだしも、40~50あたりで美魔女と称されてる人達を見ると無駄に若い子達と張り合ってるようで(若い子達と同じ土俵に立つ美の追求したって、痛々しいよ(笑)やめとき(笑))と失笑しています。


彼女らにはぜひ、桃井かおりさんや大竹しのぶさんやオードリー=ヘップバーンさんを見て『年齢にふさわしい美とは何か?』を勉強してもらいたいです。
ぶっちゃけ美魔女と呼ばれる人達は、美しいというより『若かりし頃の時代にしがみついている、バブルの化石』みたいで品一つも感じられません。

投稿: ばん☆びぃな | 2012年1月10日 (火) 11時56分

>ばん☆びぃなさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
おっしゃるとおりで、ばん☆びぃな さんのコメント読んですっきりしました(*^_^*)。

痛々しくない年の取り方したいですね。

私の勝手なイメージでは、美魔女たちは子供たちにお受験させて張り合ってそうです。
子供はあんたのブランドアクセサリーじゃないぞ!。

自分が男だったら、職場に美魔女がいたら面倒くさいと思います(ちやほやしてくれオーラ全開そうだから)。


投稿: JEN | 2012年1月12日 (木) 14時30分

こんにちわ!オル窓つながりできました。私は美魔女も怖いですが、Sex and the cityやママミーア!にもひきます。世界中で女はあきらめてないんですよ。女どころか、ストーンズとかエアロのオヤジロッカーも痛いと思うのは私だけ?

投稿: いのいの | 2012年3月17日 (土) 23時51分

>いのいのさん。コメントありがとうございます(o^-^o)
SATC等、恋も仕事も何もかも手に入れたい女性像がカッコイイという流れになってるんですかね。もっとこう気楽に生きたいです。

美魔女の男版、アラフォー男子による腹筋美コンテストってのをテレビで拝見し、「みんな、潔く枯れようよ!!」て思ってしまいました。あんな番組に旦那が出てたら、恥ずかしいです。

投稿: JEN | 2012年3月21日 (水) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グランプリシリーズ開幕中 | トップページ | 頭使って泣きやむなら世話ないわい!! »