« 全日本選手権も終わり・・・。 | トップページ | 世界フィギュア開幕中! »

2012年3月16日 (金)

子持ちで働くということ・・・。

2012年が幕開けてからというもの・・。

長女 RSウィルス、風邪、インフルエンザ

長男 インフルエンザとRSウィルス併発

自分 嘔吐、めまい

長男 またまたインフルエンザ(注意、予防接種は子供達2人とも受けてます)

長女、気管支炎

長男、気管支炎

そして今日に至る。
世の子供はこんなに病気するのでしょうかねえ。。

我が家には頼れるジジババ、親戚は近くにおりません。

ま、ババ様(義理母)が近くにいても、ババ様が年寄り風拭かせて病院への送迎をさせられたり、買い物行ってこいなどこき使われ、余計に手を煩わされて、何の助けにもなりませんがね。

一応、病児保育、職場の病後児保育、ファミリーサポートなんざも登録していて利用はしていますが。
病気の時に知らない人(ファミサポ)に預けるのはかわいそうだし。

私の住んでいる地域では
★インフルエンザの場合
・保育園は発熱の翌日から5日間は登園禁止
(1週間は登園×)
・病児保育は×
・職場の病後児保育は解熱後2日経過しないと×

★RSウィルスの場合
・病児保育は同日利用に0、1歳児がいる場合は×
・職場の病後児保育は隔離室が空いていればOK

という具合。

高熱でぐったりしている、食欲もなく機嫌も悪い場合は私か旦那が仕事を休んで看病にあたりますが。

病気なのに回復するまで側にいてあげられないなんてかわいそうだし。
近くに頼れるジジババがいない場合、やっぱり子供が小さいうちは働くなんて無理なのかなあ・・・

子供を保育園に預けて働き始めて約1年、そもそも、働く意味ってなんだろう・・。

もちろん、家計のためでもあるけれども。。

2年前にこの土地に引っ越してきてから知り合いもなく。
児童館や公園などにも行ってはみるもの、すでにグループができあがっていたり、2人の子供を追いかけ回すだけで終わってしまい、子供達にはお友達がまったくいなかった。

また、年齢が近い姉弟が常に一緒にいることで、喧嘩の耐えない日々
(下の子の背中には上の子の噛み付き跡が付くことが耐えない日々)

そして、120%の力で向かってくる子供達と毎日出かける体力がなく。

上の子にリトミックやらお稽古ごとをさせようにも、下の子も連れて行かねばならず、結局下の子を追いかけて終わり、親子参加型の習い事はNG

なんだか八方ふさがりで、保育園に入れて働くという道を歩んでみたのでした。
リトミックなら保育園でやってくれるだろうし。

新規で働く場合、保育園との兼ね合いが難しい・・
求職中だと保育園はランクが下になり入りにくいし、保育園に入れるかどうかわからない状態では雇ってもらいにくい。

私が選んだのは、まず、職業訓練校に通い、訓練が終わる頃に就職活動をするということでした。私の住んでいる地域では職業訓練は希望すれば、ほぼ受講できる状態ですが、首都圏などは倍率が高く、希望時期に受講できなかったりもしますがね。

保育園に通い出してから、最初は朝の見送り時には、2人の子供達は泣いて泣いて、これまたかわいそうだったのですが。

保育園だと、季節の行事ごとは盛大に催してくれるし、子供達それぞれ、同学年のお友達と接することで、お互いの世界ができて、上の子の下の子への噛み付きも無くなったのは嬉しいことです。

たまに異年齢交流などがあると、姉弟目配せしてニコニコしていたりするそうです。

そういう話を聞くと、働き始めて良かったかな・・・とも思います。

職場は1年契約で、勤務時間中にブログができるくらい暇なのですが、それでも、子供が病気して休みが続くと申し訳ないです。

そして、私の住んでいる地域ではジジババが近くにいる人や自営業など、都合の付きやすい人が多いのか、やたらと保育園の行事で午前中だけしか預かってくれなかったり、夏休み、春休み、冬休みは希望保育でお弁当を持ってこいなんて言われたりする。

「え?保育園ですよね??」と言いたくなる。

下の子が生まれるまで働いていた私。

当時、預けていた首都圏の保育園では希望保育でも給食はあったし、希望保育は盆、暮れ、正月だけだったけどな。。

こんな状態なのに(隙あらば、保育園はお休みしよう的)、今住んでる地域では求職中では1ヶ月しか保育園には預けられないのも不思議(以前の住んでいた地域は求職中3ヶ月)。
そんなにすぐ仕事って見つかるの????

どう考えても、知り合いの自営業の人に就労証明だけ書いてもらってるとしか思えないよーーー。

よそモノにはことごとく冷たくできているわね!!
まじめにやるのがバカみたいになってくるけど、今の仕事の契約終了後、1ヶ月以内に再就職できるように頑張るぞ。

と、タイトルと全然違うオチになってしまいましたが。

今後のために子供が病気の時に、ファミサポさんが自宅で看病してくれるというシステムも登録してみようかなと思います。

|

« 全日本選手権も終わり・・・。 | トップページ | 世界フィギュア開幕中! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小学校あがった頃から驚くほど病気しなくなるから、もうすこしがむばって。

投稿: いのいの | 2012年3月17日 (土) 23時54分

>いのいのさん、励ましありがとうございます!。数年後には「良く病気したなー。。」と懐かしく思えますかね。ここ数日ぎりぎりで頑張ってる子供たちですが。明日は保育園が行事のため半日しか預かってもらえず、またしても仕事は半休です(涙)。

投稿: JEN | 2012年3月21日 (水) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全日本選手権も終わり・・・。 | トップページ | 世界フィギュア開幕中! »