« 世界フィギュアスケート選手権 アイスダンス・女子 | トップページ | フィギュアスケート オリンピックシーズンに向けて ! »

2013年5月 1日 (水)

雅子様を応援したい

雅子様がオランダ国王の即位式に出席され、皇太子殿下との2ショットに心洗われる気持ちでした。

yahooのコメントランキングでは雅子様バッシングが多くて驚きました。

①公務を選り好みしている。
②ワガママ
③皇太子殿下は秋篠宮に皇位を譲れ  など。

私が初めて雅子様をテレビで拝見したのは
「お妃候補」としてマスコミが雅子様の留学先のオックスフォードに押しかけた映像でした。

ショートカットで颯爽と歩き、目鼻立ちの整った小和田雅子さんが「私は何の関係(お妃候補なぞ)もございません!!」ときっぱり言い放ち、報道陣を蹴散らすような姿に

「強い人だなあー(そんなに皇太子様がお嫌なのかな?)」と子供心に思ったものでしたが。

ご婚約が決まった時
「あ!あの時、関係ないって言ってた人じゃーん!」とびっくりしました。
きっと皇太子様がずっと雅子様のことをお好きだったんでしょうね。

幼少のころから天皇家の第一子、皇太子としてお育ちになり、将来は天皇になる身として、やりたいこともできない、我慢することも多々あったと思います。
その点、次男坊である秋篠宮殿下は皇太子様よりはご自由だったのではないかと。。
護衛の方だって、皇太子様の方がはるかに多くついていたでしょうし。

でも、これだけ(好きな人だけ)は譲れない。どこか控えめで思慮深い皇太子様の情熱が
「雅子を一生、全力で守ります」というお言葉に象徴されているように思います。

婚約発表の時のとてもうれしそうな皇太子殿下、忘れられないです。

秋篠宮ご夫妻と比べてああだこうだという人も多いけれど

紀子様は学習院大学入学当初から宮様狙いで同じサークルに入られたそうで。

自分から皇室に入りたくて入った妻
皇太子と違って比較的自由だった次男坊の秋篠宮殿下

一般家庭だって、長男と次男では立場が違う。長男は跡取りだと言われる、何かとやるべきことが多いが、次男はそうでもない。そして長男と次男の嫁では気苦労が全然違うのです。舅、姑が亡くなったりしたら、長男の嫁は喪主の妻としてホステス役をしなくちゃいけなかったりする。次男の嫁はその点気楽よね

それが皇室だったら・・・
長男の嫁は
一般人の想像を絶するような気苦労があるのではなかろうかと。

現天皇陛下のご成婚のVTRを拝見すると
白百合のような美智子皇后様の気品あふれるお美しさにうっとりします。
国民的女優、吉永小百合さんに負けじとも劣らずのお美しさ

それが、10数年後にはとてもおやつれになり、年齢よりも上に見えてしまうこともあり。
皇太子妃殿下としての気苦労の多さを察することができます。

皇位継承権にしても
男の子がいない場合は、女性が継いでも良いのではないかと思うのですが
そういうわけにはいかないのかな。

父親が東宮として教育された人の子供が継ぐのが良いと思うのだけど。

悠仁様の父親である秋篠宮殿下は将来天皇になる身としての教育はおそらく受けていないのだろうから。
だから自由に紀子様と恋愛もできたし、長男である皇太子殿下より先に結婚できたのではなかろうかと。
紀子様はおそらく皇太子殿下の結婚相手としてはどうだったのだろう。
次男の相手だから宮内庁も許可をしたのではなかろうかと。
(紀子様も大学教授の御嬢さんで十分セレブだろうけれども、雅子様の方がご実家を拝見するだけでもセレブ度が全然違うというか・・)

次男の相手だから良いかと許可した相手が男を産んだから、その子が将来天皇になるというのもなんだかな。。

家柄なんて関係なく、孕みやすければよいのかね。
んで、男を産んだ方が勝ちみたいな。
もし、悠仁さまが女だったら、4人目、5人目あったのかな。。。

なんかそれも皇太子殿下夫妻に対して無神経な気もするけど。

と、考えたら、そりゃ雅子様病気になるよ。
と思います。
お嬢様で自由に海外に行って、お仕事もされて。
美貌も家柄も学歴も申し分なく、お育ちになった方が皇室に入って
あれこれ言われたら。

そりゃ人格否定されたとも言いたくなるよね。
今まで人から否定されたことなんてなかった人生だったでしょうから。。

日本も女系天皇を認めていれば雅子様の気苦労も少なかったのではないのかな。
それなのに次男のところに男の子がいたりして余計に面倒な感じよね。

一般の家庭だと
長男夫婦には女の子一人
次男夫婦には男の子がいる 
という場合、長男夫婦の女の子が婿をもらうパターンが多いのでしょうか?
それとも次男夫婦の子が継ぐの?

長男夫婦の女の子が婿で皇室も良いんじゃないのかと思ってしまう私でした。

イギリスだって、オランダだって女王様だったし、
スウェーデンは性別関係なく第1子だし

もし、悠仁さまに男の子が将来生まれなかったらどうするのだろう。。。

そんな後出しじゃんけんみたいな感じじゃなく 
(皇太子夫妻に男の子がいないから、秋篠宮に男の子)
女王があってもいいから、男子or第一子 東宮の血筋で行く方が良さ気に見えるけど

なんだか話が逸れたけれども、

これから少しずつ雅子様が元気になられたら良いなと思います。
男を産んだから勝ち負けではなく、皇后陛下になられるのは雅子様だけなんですもの。
一生かけて守ってくれる皇太子様と、かわいらしいお嬢様がいらっしゃるじゃないですか・・

と陰ながら雅子様を応援しています。

|

« 世界フィギュアスケート選手権 アイスダンス・女子 | トップページ | フィギュアスケート オリンピックシーズンに向けて ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりー。

雅子様、私も応援してるよ。
やっと念願の海外に行けたと言うのにバッシングが多いなんて知らなかった。
なんだか悲しいわぁ。
”選り好み”とか言われると、反論できないけどね。

JENさんが書いてるみたいに長男と次男の自由度の違いとか、いまだに根強くあると思うから、雅子様の気苦労はハンパないだろうね。
紀子様も好きだから、比較するんじゃなくて、周りの人(宮内庁?)もお二人を上手にサポートしてあげて欲しいもんだ。

投稿: くぅ | 2013年5月11日 (土) 20時26分

>くぅさん
一般人でも「長男の嫁」なんてドラマがあったくらいなんだから。それが皇室ともなると・・・・。
そりゃ大変だよねえ。

紀子さまと秋篠宮様は結婚に至るまでのブラックな噂を聞いてから、ちょと・・・な感じな私なのだけど。
雅子様の場合、皇太子様に見初められ、雅子様がOKしなければ皇太子様は生涯独身だったのではなかろうか・・という思いがあるので、余計に雅子様があれこれ言われるとちょっと悲しくなるのよね。

一番悪いのは宮内庁なんだろうなー。
禿げた「羽毛田(はげた)」っていう長官いたよね。

投稿: JEN | 2013年5月15日 (水) 11時25分

私も雅子さまを応援しています。

雅子さまをバッシングしているブログ書いてる人達は、異常としか思えません。
今日の武蔵野陵参拝に関しても、やれ「愛子さまの参拝の仕方が悪い」だの「歩き方がおかしい」だの、もう意味がわかりません。

早く、真実が明らかになることを祈りながら、くじけることなく皇太子ご一家を応援したいと思っております。

投稿: may | 2014年7月15日 (火) 18時47分

>mayさん
コメントありがとうございます。
雅子様には小姑や姑がワンサカいるようなもんですね。
本当に重箱の隅をつつくような心ないような言葉にはこちらが悲しくなりますね。

皇太子殿下のお気持ちに応えられて皇室入りしてくれた雅子様にはただただありがとうと伝えたいです。

雅子様がOKしなかったら殿下は独身だったかもしれないのですものね。

投稿: JEN | 2014年7月22日 (火) 20時49分

はじめまして

私も雅子さまと皇太子殿下を応援しています!
お二人と、愛子様に、幸せになってほしいです。

ちなみに、雅子さまの主治医の大野裕先生は、
認知行動療法の第一人者で、有名な精神科のお医者様なんですよ~。

あれほどのプレッシャーのある立場にいながら、
心の不安や緊張をコントロールして、
公務を再開しておられる様子を見ると、
治療の成果が上がっているのだなぁと思います。

皇太子さまは、本当に強く優しく雅子様に寄り添っておられて、尊敬しています。

雅子さまを、応援している人がいると、
嬉しいので、ついコメントしてしまいました。

オランダ国王殿下の御父上(だったかな)にも、
メンタルでご病気になられた方がいらっしゃって、
オランダ王室や国民は、ご病気にとても理解があるんだとか。

選り好みとかではなく、きちんと復帰にむけてプレッシャーの少ない公務から始められていると私は思います。

投稿: ら・ふらんせ | 2015年6月18日 (木) 09時36分

>ら・ふらんせさん、はじめまして!コメントありがとうございます(^-^)

メンタルな病気は、私たちのような一般人でも、なかなか周囲の理解を得るのが難しいですよね。雅子様のお姿を拝見することで、同じ病を抱えてる方々が励まされることも多いと思います。

最近は、とあるプリンセスばかりマスコミが追っかけて(確かにかわいらしいですが)、なんだかなーと思います。節操がないと言うかなんと言うか・・・。

私の中では若かりし頃「お妃候補なんて関係ありません!」と言い放った雅子様がどんな想いで皇太子さまの気持ちを受け止められたのか。。そしてあの婚約会見での皇太子さまの嬉しそうな笑顔が忘れられなくて・・本当にずっと仲の良いご夫婦でいてくださるといいなーと思ってます。

雅子様は聡明でいろんなことにお気づきになり過ぎて、見たくないことまで見えてしまったのかなーと勝手に推測しています。世の中、少しくらい鈍感で厚かましい方が世渡り上手だったりしますものね。

少しずつでも公務に復帰されてるニュース等で変わらずお美しい雅子様を拝見すると、皇太子さまと愛子さまが支えられてるんだなーと俄然応援モードです(^-^)

投稿: JEN | 2015年6月20日 (土) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界フィギュアスケート選手権 アイスダンス・女子 | トップページ | フィギュアスケート オリンピックシーズンに向けて ! »