« 内助の功と言われるたびに | トップページ | ソチ五輪 フィギュアスケート メダル予想 »

2014年1月24日 (金)

全米選手権、欧州選手権終了~

スケオタファンに取っては年明けのビッグイベント
全米選手権、欧州選手権終了しましたね。

youtubeでちまちまと動画をチェックしただけなのですが。

全米選手権
オリンピック枠争い、しのぎを削るのは日本だけではなかったですね
男女ともにドキドキしました。

私の中で一番びっくりしたのは

全米女子2位に入った ポリーナ・エドモンズのキスクラに座った マリナ・クリモワさん 
解説の方が「お母さんのマリナさんです」と言ったものだから
「ええ?ポノマレンコは?娘の苗字がエドモンズって 離婚したの?それなのにこんな大きな娘って!フィギュアスケート界no1のおしどり夫婦だと思ったのにーー」
ともうパニックでしたが。

振付がクリモワさんで、ポリーナのお母さんはニーナさんと言うのだそうで。
クリモワ・ポノマレンコjrもスケートをやっているらしい

良かったーー(ポノマレンコと離婚してなくて)。それにしてもクリモワさん相変わらず、かわいらしく美しく気品がある

エドモンズは清廉潔白な雰囲気がまさにペール・ギュント!
3lzからのコンビネーションも飛べるし。
ただ、つなぎの部分の滑ってる感がすごいあるので、今後に期待したいです。

女子は
アシュリーがどうしたのか(靴のトラブル?)、不調でしたが、無事に代表に選ばれました
でもその傍らでミライちゃんが涙を呑む。

ううーん。ミライちゃんの点数、もうちょっと伸びても良いのにねえ。
ミライちゃんが2位だったらなあ


優勝したゴールド選手
まさにアイス・プリンセスな容姿。これから北米での試合ではぐんと点数が上がってきそうだし、2006年のキミー・マイズナー、サーシャ・コーエン以来のアメリカ女子世界選手権メダリストになるのも時間の問題って感じですかね。彼女が頑張ることでアメリカのフィギュア人気も復活してくれると良いなと思います。

男子

ジェレミー・アボット選手が優勝でした
SPは「こんなアボットが見たい!」と思っていたアボットでしたね。
最後の全米ということもあって、フリー終了後の涙にもらい泣きしてしまいました。

佐藤有香さんが離婚されていたことをつい最近知った私です。
お似合いのおしどり夫婦だと思ったのにーー・・残念

うれしかったのは、ジェイソン・ブラウン選手が五輪代表になったこと!
男子フィギュア界に新たな風穴を開けたような楽しみな選手が出てきたなー
でも、ソチ五輪の代表は厳しいだろうなーと思っていたので、びっくり&うれしいです
なーーんかひきつけられちゃうんですよね。
いつも甘えている彼のコーチを見ているとカーリングの小笠原選手を思い出してしまうのでした。

SP2位につけていたドーンブッシュ選手
良いものを持っているのだけど いつも痛そうに転倒しているイメージ
でも、良いものを見せてくれてうれしかったです。
オリンピック、行けなくて残念

昨年のチャンピオンのマックス・アーロン選手が五輪代表を逃すとはねえ。
私の予想では
アーロン、リッポン
アーロン、マイナー
アーロン、アボット
の順だったのでびっくりしました。
本当にホッケー選手に見えてしまう(そのスピード感ゆえ)

これからのアメリカをゴールドとブラウンが引っ張っていくことで、元気なアメリカ、フィギュア人気も復活しそうだなーと思いました。
経済同様フィギュア界もアメリカが元気でないとね!

ヨーロッパ選手権も終了

ペア

アリョーナ&ロビンがアリョーナのインフルエンザでWDでフリー棄権
これが五輪本番でなくて良かった。
インフルエンザかかり初めで無理してフリーを滑らなくて良かった。
予防接種をしていたことを祈り、早めに回復していることを祈りたいです。
これで彼らの演技が見れるのはオリンピックのみとなりました。

SPで1ミスがあったけど、もう少し点が出ても良いのになーと思いました。
あと、ロビンの衣装が変更になってさらに素敵になりました。
オリンピックでは笑顔で終われますように

ヴォロトラはフリーでミスが出てしまいましたが
まあ、この点数の出方からしてよほどのことがない限り金メダルに近いでしょうね。
オリンピック後も現役を続けてくれるとのうわさがあるので、ソチ後はもっともっと応援するからね。

あと、今回、一番印象に残ったのは
ロシアのストルボワ&クリモフ
2人で滑る雰囲気がとても良いですね。合わせてるのではなくて自然に動けているし、音楽表現がSP、フリーともに良かった
スケアメのエキシビションで初めて見て「素敵な組だなー」と思っていたので、うれしいです。今後、好きなカップル1番手になりそう

バザロワ&ラリオノフは
SPでは良いソロジャンプを見せてくれましたね。
ラリオノフの後ろ髪が気になるところですが。もう少し円熟した雰囲気が出てくるともっとよくなるだろうな。プログラム表現としての滑りが少し物足りない感がまだある気がします。

一番うれしかったのは男子シングル
ロシアのベテラン勢 ヴォロノフ&メンショフのW表彰台!!
特にメンショフは大きな国際大会での表彰台は初めて?
嬉しそうにメダルをかける2人の姿がとってもかわいかったです。

なのにオリンピックはプルシェンコなのねー。
ヴォロノフでいいんじゃないんかと思うのだけど

ロシアって肩入れした選手にとことん肩入れだよね。
コフトゥンがだめだからってプルシェンコだなんて

でも、連盟から軽んじられていただろうメンショフ&ヴォロノフが表彰台に乗ってくれて、すっきりしました。

そして女子!

リプニツカヤが高得点で初優勝 金メダル大本命ですね。
あのシンドラーのリストは名プログラムです。
「女子五輪優勝者はフリーの衣装は青」伝説を覆せるかな
あのプログラムは赤いコート衣装じゃないと絶対だめだよね

キムユナの十八番、3ルッツ、3トゥループを飛ぶ選手がこんなに出てきて(リプニツカヤ&ゴールド) 審判団もさすがにキムユナあげもできないんじゃないかと思います

もちろん、真央さんに金メダル取ってほしいけど、
八百長じゃなければ何でもいいです!

いよいよソチ五輪が近づいてきましたが、
NHKの五輪テーマ コブクロの「今、咲き誇る花たちよ」を聞いてぱっと浮かんだのが羽生選手なのです。彼が金メダルを取ってソチの主役になってくれると良いな。

そして、多くの名選手たちが引退し、さびしくなってしまうソチ五輪の後の楽しみ
ジェイソン・ブラウン
ストルボワ&クリモフ
を応援していこうと思った、全米選手権と欧州選手権なのでした。

|

« 内助の功と言われるたびに | トップページ | ソチ五輪 フィギュアスケート メダル予想 »

フィギュアスケート・TV観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/54727308

この記事へのトラックバック一覧です: 全米選手権、欧州選手権終了~:

« 内助の功と言われるたびに | トップページ | ソチ五輪 フィギュアスケート メダル予想 »