« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

ソチ五輪が終わって

五輪が終わって、フィギュアスケート選手たちの引退報道がなされるなか。

アリョーナがロビンを説得してさいたまに来てくれるみたいで、うれしいな!!
アリョーナが今回の演技で自分たちのキャリアが終了となるのは嫌だとロビンを説得したみたいだけど、ロビンはもう世界選手権以降は続ける気はないみたいですね。

アリョーナは4年後、34歳かあ。年下のパートナーが見つかれば可能だけど、
国籍はどうなるんだろうねえ。
アリョーナがインゴの元を離れるとは思えないし。

キラキラしてて可愛らしいアリョーナと黒子か?てくらい謙虚なロビン。誰よりも優しいリフトをするロビン。サフゾルじゃなくなるのがさびしいな。

そしてびっくりしたのは
ヴォロトラがリアルカップルだったこと(今更)
モロゾフ(スタニスラフ)さーん!器が大きいね。
タチアナは惚れっぽいのかな?
トランコフもなんか若い男の子みたいにストレートに熱くなりそうだしねえ。

続きを読む "ソチ五輪が終わって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

ソチ五輪 男子シングル 終了

連日の夜更かし観戦&大雪による雪かき疲れで

羽生結弦!日本男子フィギュアスケート初金メダルを見届けた後
1日寝込んでしまいました
でも ゆづの余韻に浸る暇もなく 雪かきはせねばならぬ。

やっぱり実況は西岡アナが良かったなー

「なかなか日本が世界に勝てない時代が続いて・・」と解説のホンタケさんが感極まってるのを見て、もらい泣きしました。

本当に日本男子で初めて四回転飛んで、ヤグ・プル全盛期に世界と一人で戦って、
後輩の大輔君のコーチをして オリンピックで銅メダル
で、今回日本男子初の金メダル・・泣かずにいられようか。

そして、存続を危ぶまれた仙台のリンクに荒川静香さんが寄付をし、金メダリスト誕生ですから、人々の思い、先輩達の偉業はつながっていくのだなー。

パトチャンをもってしても、カナダの呪いは解けなかった
パトチャンも去年までにオリンピックが行われていたら、間違いなく金メダルだっただろうな。
運と巡りあわせ
金メダルを取ることは素晴らしいけれども、順位をつけることだけが全てではないし、
多くのアスリートの残した軌跡に優劣なんて関係ないんだなーと思いました。

続きを読む "ソチ五輪 男子シングル 終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

ソチ五輪 ペアフリー終了

サフゾル、ありがとう!
トリノシーズンから見続けて、こんなに好きになると思わなかった。

サフゾルにとって、安全に銀メダルを取りに行くより、
自分たちのやれることをすべて出し切る・・それがすべてでしたね。

ロビンがソロジャンプで転倒なんて・・・
本当にサフゾルだな。
思えばいつもソロジャンプが鬼門だったよね。ほんと

オリンピックってつくづく、運と巡り合わせだなと思います。
2年前が五輪シーズンだったら、間違いなく金メダルだったでしょう。

アリョーナもタチアナもウクライナ出身なのだから、いつか、ウクライナ女子がウクライナ代表として思いっきり活躍できる場がくると良いですね。



茶番クーバーの仕返しに躍起になる恐ロシア・・・

続きを読む "ソチ五輪 ペアフリー終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

ソチ五輪 フィギュアスケート団体 など

フィギュアスケート団体は

ロシア人のロシア人によるロシア人のための categoryでしたね。
(北京五輪の時も同じこと思った)
かつてのフィギュアスケート王国としての威信は示せたので、思惑通りではないでしょうか、プーチンさん良かったね

私の中でのMVP&主演男優賞は
ドイツのアイスダンサー アレクサンダー ガジさんです。
yahooで アレクサンダー ガシー と入力すると 年齢と続くのでした。

ドイツチームのキスクラでバカデカいカウベルを満面の笑みでガラガラと鳴らすガジさんの姿は衝(笑)撃的!でした。

団体戦って鳴り物禁止だと思ってたんだけど、勤勉な国民性のドイツ人が規律を守れず、怒られるのではないかとヒヤヒヤしました。

しかも、ガジさん「カウベルが重すぎて腕が痛い」とか、「自分が滑ってる時は、ウェンデがカウベルを鳴らしてたけどあまり上手じゃなから、やっぱり俺じゃないと」みたいな発言もあったみたいだし、どこまでも面白すぎる。

ショートダンスの禿げ散らかった髪型にメガネ、あの演技力。恐るべし

ドイツに決勝に行ってもらって、カウベルガジさんもっと見たかったです。
リーベルスがニコニコしながらカウベル鳴らす姿は想像できないなー。
ロビンだったら、ハニカミながら鳴らしてくれそうね。

また、チラチラ映る、ジュベールがのイケメン度がハンパなかった!
やっぱりジュベールはジャージ姿が一番カッコイイわ!

続きを読む "ソチ五輪 フィギュアスケート団体 など"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

ソチ五輪 フィギュアスケート メダル予想

ソチ五輪開幕ももうあと少し!

選手たちには怪我なく、思いっきり力を出し切ってほしいですね。

毎度、当たらないメダル予想をしてみたいと思います。

まずは団体戦

1ロシア       
2カナダ
3まさかの日本

でも
ロシアはここでまず開催国としての威厳を保ってもらう

1カナダ
2アメリカ
3ロシア 

ロシアは男子シングルにプル様が出るのであれば、良い色のメダルが期待できそうです。

アメリカ、カナダはアイスダンスのメリチャリ、テサモエが2回滑るかどうかでも順位が変わってくると思うし
日本はダンス、ペアがどこまで点数が伸びるかにかかってるけど、メダルは棚ボタ的なところが否めないかな
カナダは女子シングルがちょっと弱いかなーと思いますが。パトチャンがいるしねえ。

続きを読む "ソチ五輪 フィギュアスケート メダル予想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »