« ソチ五輪が終わって | トップページ | 男30歳  オリンピック出場 振り返る  »

2014年3月 5日 (水)

ソチ五輪 ロス

ソチ五輪が終わって、完全にぽっかり心に穴が空いています。

今回の五輪は
ノルディック複合やスキージャンプなどお家芸の復活!や
スノーボード回転やスキーハーフパイプなど新しい種目での活躍も目立ちました。

スピートスケートでのオランダ勢の強さにはただただ目を見張るばかり

週刊誌の見出し風に
①スノーボードが面白い
②かつての選手たちの熱い解説!!
③おまけ、NHK解説委員、刈谷さんは華やかな美人が好き?

①スノーボードが面白い

個人的にはフィギュアスケートはもちろん
スノーボード全般が迫力があり 特にスロープスタイルがとても面白かったです。
あの空中を飛ぶように舞うダイナミックなエアーの数々、
マトリューシカにポンとボードを当てるのが好きだったな。

日本からは角野友基選手が出場してましたね。
これまでのスノーボードのオリンピック選手というと、今井、成田兄妹や、乱れた服装が問題になった国母さんが思い出され → 「おつかれー!ちーっす!」て言いそうな若者がやってるイメージだったのですが。角野選手はまじめでひたむき、謙虚にスノーボード愛を語る姿がとても好感がもてました。

また、ハーフパイプでメダリストになった平野選手、平岡選手も若いころから海外で活躍しているだけあって、すごく落ち着いてクレバーな印象でしたね。
盛り上がる周りの大人達といつもと変わらぬ2人の温度差が面白かったです。

②かつての選手たちの熱い解説!!
現役選手だったころを痛烈に覚えている、荻原健司さん、原田雅彦さん、本田武史さん

荻原さんはノルディック複合で渡部暁斗選手が前半のジャンプを着地した瞬間に
「やったー!!」と吠えたのにもらい泣き
あのジャンプが決まった瞬間にメダルが見えたのでしょうね。

この20年、日本に不利なルール改正があったりして低迷していく中、、選手たちの練習環境の確保に走りまわったと言われる荻原さんだからこその熱い解説
そして苦しい時代をずっと引っ張ってきた渡部さんの活躍がうれしかったですね。


原田雅彦さんは
スキージャンプ団体銅メダルで葛西選手が飛び終わった後で「くー・・」と泣かれてたと思うんですが。
葛西選手がクローズアップされる中で必ず登場する、原田選手のリレハンメルの失速ジャンプと長野団体の金メダル。原田さんもつらいよね。
スキージャンプも度重なるルール改正で日本は依然のように勝てなくなった。
もう長野団体の金メダルは過去の栄光、思い出となりつつある・・
でも、あれから16年ずっとルール改正にも負けじと葛西選手は第一線で活躍している。
そして41歳で初めての個人での銀メダル! これからを担う若い選手を引っ張っての銅メダル。そりゃ泣くでしょ!


本田武史さんは
日本人で初めて4回転ジャンプを競技会で成功!(1998年のNHK杯?)
ヤグディン、プルシェンコという2人のロシアの天才が同時期に存在する中、一人で果敢に四回転を飛び続けて世界に挑んでいた彼。
彼の「なかなか世界に勝てない時代が続いて・・」と声を詰まらすシーンにフィギュアスケートファンならもらい泣き必須です。

③余談 NHK刈谷解説委員の好みは
架け橋アナとして おなじみの刈谷さんは
女子フィギュアスケートを語るときにとにかく
「グレーシー・ゴールドが美人だ かわいい」と大絶賛されてました。

織田信成さんの「グレーシー・ゴールドがかわいい」も有名ですが

確かに、グレーシーはかわいい。美人だし華やか、初々しい少女のあどけなさも残っていて、なかなかいないタイプ。

熱くグレーシーの魅力を語る刈谷さんを見て
どこかでこんな光景見たような・・・・・

そう!トリノオリンピックシーズンで
タニス・ベルビンが登場すると同じテンションだった気がする

A36c3c576fc1
グランプリシリーズでベルビンが大きな薔薇の髪飾りをつけて登場すると
ベルビンも花に負けじと美しいみたいなコメントをしていたような記憶が・・・

刈谷さんはグレーシーやタニスみたいな華のある
チア・リーダー、ハイスクールのマドンナタイプが好きなんだなーと思いました。

やっぱりこうしてみるとタニスは美人

|

« ソチ五輪が終わって | トップページ | 男30歳  オリンピック出場 振り返る  »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/55244151

この記事へのトラックバック一覧です: ソチ五輪 ロス:

« ソチ五輪が終わって | トップページ | 男30歳  オリンピック出場 振り返る  »