« 世界フィギュア2014 ペア、男子終了! | トップページ | 残すはファイナルのみ »

2014年11月11日 (火)

2014 グランプリシリーズ開幕中 

世界フィギュアが終わってから、いろいろありました。
我が家は引っ越しをし、もうめったにアイスショーなど行けないであろう九州のとある県にやってきました。

5年前は新横浜スケートリンクにドアtoドアで40分くらいだったのになあああ・・・

それは置いといて

グランプリシリーズも、第3戦まで終了し、
カップル競技好きとしてはまた新たなお気に入りがジワジワと来てます。

特にアイスダンスではここのところのテサモエ、メリチャリ、2強がいない中、、次のチャンピオンも気になるんですが。

個人的には

カナダのパイパー・ギレス&ポール・ポワリエ がめっちゃ好き!!
スケオタ的にはパイポー組なのか、ギレポワなのか。
こういうカップルがいたのは知ってたけど、イマイチ、垢ぬけない印象だったのですが。
昨シーズンの高評価だったフリー、ヒッチコックメドレーで新しいアイスダンスの息吹を感じたというか(さすがクリストファー・ディーン振付)、あのプログラムをこなせたことで、一回りも2回りもグレードアップした感じがあります。

この2人の好きなのはプログラムによって雰囲気がガラリと全然違うこと!!。
ヒッチコックと今シーズンのエキシビなんて同一人物と思えない。

今年のフリーも、いかにも北米ダンス!な選曲、エンディングのハグしてほっぺにチューも可愛い。何気に美男美女なんだよね。ポールはイケメンなのに3枚目なプログラムにどん欲なのも良いね。

今、一番お気に入りカップルになってしまいましたよ。
(カメレンゴ先生門下のウィーバー&ポジェも好きだけど)

ほかには

ロシアの
ステパノワ&ブキン組!

私がスケートを見始めたころの世界チャンピオン!

ベステミアノワ&ブキンのブキンさんの息子さんですよー。
お父さんにそっくりだけど、お父さんより爽やかだね。またステパノワちゃんが可愛いのです。
まだまだジュニアっぽさが残る滑りではあるんだけど、
本当にこれからが楽しみなカップルです。

もうひと組!
フランスの
パパダギス&ジゼロン
パパダギスを初めて見たときに、ベルビンちゃんを初めて見たときくらいの衝撃が!
「すごい華がある!美人、第二のベルビン?」と思って、よーく見るとお顔は系統が全然違うのだけど。
人を引き付ける華やかさも才能ですからねー。今シーズンは中国カップで優勝したし、ヨーロッパのダンス界を盛り上げて欲しいです。

ペアは

ロシアの タラソワ&モロゾフが良いなと思いました。モロゾフ君はまだひ弱な感じだけど、
タラソワちゃんはボロソシャルに似てる。
コーチのところにロビン・ゾルコビーの名前があったけど、だとしたらますます応援したくなる。

ほかはベテランの
デュアメル&ラドフォード組も相変わらず爽やかで好き。おてんば娘に翻弄されるお父さんに見えてしまうのだけど。メーガンちゃんは小さいのにちょっと重そうですねえ。

カナダ女子って全体的に筋肉ずっしり詰まってて重そう(ケイトリンを除く)

そう考えると、カーステンちゃんや、テッサも重そうだし、パイパーちゃんも軽くはなさそう。
女子シングルと言えば、ロシェットやオズモンド、デールマンも全員重そうじゃないか!
というのに気付いてしまったのです。

ほかの競技については

羽生選手、大丈夫かな。スケートもドクターストップがあれば良いのに・・。
ドクターは同行してないのかな?
連盟さん、選手で金儲けを考えるのはもうやめましょう。。。

無良君の男泣きにもらい泣きしました。
ダイナミックで男子シングルはこうでなくちゃ!という私の好きなタイプの選手です。

ジャンプは不調の小塚君ですが、やっぱり滑りは本当に素敵。
とくにフリーのボーカル入りは彼の滑りを引き立たせてくれて良いです。
イーグル三銃士の一人だよね。

女子は
わかっちゃいたけど、ロシア選手権ですね。
私はポゴリラヤが好きだな。ポゴリラヤのループジャンプが好きです。

女子は誰が3枠に入るのかが一番興味深い戦いかもしれないですね。

知子ちゃんはみるたびに、スケートが柔らかくなってて良いですね。
彼女のまじめさ、ひたむきさ、練習熱心さが伝わってきます!!

|

« 世界フィギュア2014 ペア、男子終了! | トップページ | 残すはファイナルのみ »

フィギュアスケート・TV観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/57954235

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 グランプリシリーズ開幕中 :

« 世界フィギュア2014 ペア、男子終了! | トップページ | 残すはファイナルのみ »