« 四大陸選手権終了! | トップページ | オル窓鬱病  レオニード中毒症 »

2015年2月26日 (木)

オル窓鬱病  再発中・・・

5年ぶりにオル窓文庫版を発見してから
オル窓鬱?病が再発中です・・・。

今さらながら、オル窓広辞苑にて
「オル窓鬱病」なる言葉を認識した今日この頃ですが・・
オル窓鬱病・・上手く言い当ててますよね~~

私は現在、チビッコがいるフルタイムパート主婦で、あまり自由時間がないのですが。
風呂上りに髪を乾かしながら文庫版のお気に入りシーンを読む

子どもが寝た後にネットにて幸せなSSを読む

布団に入りながら、ユリウス、アレクセイの娘の人生を考える

寝不足、仕事も家事もはかどらない  な毎日です。

まず、この病気が再発した時に読むお気に入りシーンは

文庫版8巻 
アレクセイ、ユリウスの再会シーンから
「レオニード!レオニード!レオニード!そんなにあいつのことが心配か。ようし分かった(怒り)」

「あいつ(レオニード)がユリウスに何かしたのかどうか さえも」
とアレクセイがヤキモチを焼くシーン。

ぺテルスブルクの街中でレオニードがユリウスに再会し、あのレオニードが取り乱して
壁ドンして
「幸せで いるか・・」とユリウスに問うシーン などなど

多くのSSに語られてる、アレクセイとユリウスのロシアでの幸せな新婚生活を十分にかみしめながら、2人が初めて気持ちを確かめ合った

文庫版3巻
ミモザナイトの場面
「女には無理だ」と(俺はお前が女だと知っている=好きと告白するクラウスを尻目に)
「アルラウネだって女だ!」とムキになって反論して「え!(女だってばれてる?)」と動揺しているユリウスをたまらず抱きしめるクラウスに「キャー、かっこいい!!」となり、

そう言えばイザークだってカッコよかったぞ!と、

文庫版3巻の
ロベルタが聖ゼバスに侵入してきて、やきもちを焼くユリウスに
「(ロベルタは恋愛の対象じゃない)そんなんじゃないと言っている!」強い口調で言いはなち、たまらずキスをし「これは友情のキスだ!」と言うイザークや

文庫版4巻
イザーク、ユリウス雨の日の別れで
後ろからユリウスを抱きしめ
「僕ではだめか!」と告白するイザークにも「やるじゃん!イザーク!」
となって、第一部~第二部~第三部 と読んでしまうパターンが多いかもです。

クラウス(アレクセイ)&ユリウスの場合は最初からユリウスはクラウスを恋愛の対象と意識していて、完全に男女の関係だったのに対し、

イザーク&ユリウスの場合は同級生ということもあり、友情の要素も多いところが好きです。

ロシアに行く前、イザークの行く末を案じ、イザークがウィーンに留学するのを知り
「ただそれだけが気がかりだったんだ」と安心するユリウス。
時にはユリウスがイザークを心配し、引っ張って行く。対等な関係で、この2人がくっついても幸せになれたんじゃないかなー(ユリウスの殺人の過去などは置いといて)・・と思ってしまいます。

イザークはどうにも自分の才能と音楽に理解のない女性としか付き合ってないのが残念だし。イザークが情熱的なのって、音楽と、ユリウスに対するときだけで、イザークにとってユリウスは特別な存在だったんだなと思います(だから、もっと4部で絡んで欲しかった)

オル窓には俗物嗜好の女性たちとそうでない女性たちがいますよね。

俗物嗜好とは、紅を選び、チョコレートボンボンをつまみ、サロンからサロンへと精力的に跳びまわり、観劇、パーティー三昧、乗馬や狩りなんかを楽しむこと。

前者には
アネロッテ、アマーリエ、ロベルタ、アントニーナ、アデール、ベッティーナ
後者には
マリア・バルバラ、ヴェーラ、アナスタシア、カタリーナ、クララなど
おそらく、フリデリーケもガリーナも後者、ユリウスも女の子だったらこっちだよね。

イザークを好きになる女子は反俗物嗜好なのに、
イザークが肉体関係を持ってしまう女性は俗物嗜好
まったくイザークったら、成り行き任せ!

でもユリウスは反俗物嗜好なところに イザークにとってユリウスは特別なのよねー(であって欲しい)と思ってしまいます。

情熱的な気持ちを互いに持ち続けて、夫婦になれたアレクセイ(クラウス)&ユリウスは本当に幸せ者よね。男女冥利につきるでしょう・・。

|

« 四大陸選手権終了! | トップページ | オル窓鬱病  レオニード中毒症 »

漫画・オルフェウスの窓」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
オル窓広辞苑はアクセス出来なくなりました。
キャラクターの名前とArsenを書けば書き込み出来ますけど
つい最近迄オル窓広辞苑アクセス出来たのですが

投稿: ミント | 2017年1月31日 (火) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/59073211

この記事へのトラックバック一覧です: オル窓鬱病  再発中・・・:

« 四大陸選手権終了! | トップページ | オル窓鬱病  レオニード中毒症 »