« オルフェウスの窓 もしもユリウスだったら・・・ | トップページ | オルフェウスの窓 フィギュアスケート選手とオル窓② »

2015年6月30日 (火)

オルフェウスの窓 フィギュアスケート選手とオル窓登場人物

私がオル窓に出会ったのと、フィギュアスケートにはまったのはほぼ同時期で約30年前。
あれから30年、人生の折り返し地点は回ったであろうこの年になって、
ブログがその2つで埋め尽くされているとは・・・・。

オル窓が好きな人ってフィギュアスケートが好きな方も多い気がします。
似たような感性を持ってるから、好きなものも似るのかな。
実は、「ユリウスの娘生存説」を初めて知ったのも、とあるフィギュアスケートファンの方のブログでしたし(*^_^*)。

フィギュアスケートを見てると、
この選手って、オル窓のこの人に似てるなーーというのがちょいちょいあって。
今回、それをまとめてみました。

だいたい選手の活躍した時系列に並んでるかな。

あh①アナスタシア
 マリナ・クリモワ(旧ソビエト代表) 1966年生まれ  アイスダンス選手
11244051_629008977242690_91871724_2
1984サラエボ五輪銅、1988カルガリー五輪銀、1992アルベールビル金

クリモワさんの上品で清楚、穏やかな雰囲気が「アナスタシアだ!」と思いました。

1989-90シーズンの「マイ・フェア・レディ」がすごく好きです。
日本の放送(NHK杯だったかな?)で解説の方が「もう十分にレディですが」とおっしゃってたのに 「うんうん!!」とうなずきました。

でも彼らを語る上で外せないのは

アルベールビル五輪の「G線上のアリア」ですね。 もう、クリモワさんが彫刻のように美しい。 愛したアレクセイに殉じてシベリアに送られるときの、すべてを悟り切ったアナスタシアさんを女神のようなクリモワさんが彷彿させるのです。



②アントニーナ
マリナ・アニシナ  1975年生まれ フランス代表(もともとはロシアの選手です)
アイスダンス選手  1998長野五輪銅、2002ソルトレイク金

たぶん、アントニーナさんはもっと美人(失礼)だと思うし、赤毛ではないんだろうけど、長野五輪でのこの演技を見て「アントニーナみたい」と思ったのです。アニシナ・ペーゼラ組と言えば、情熱的なダンスが持ち味なのですが、情熱的なダンスがアントニーナを彷彿させるんですよね。

③フリデリーケ 
エレーナ・ベレズナヤ  1977年生まれ ロシア代表 ペア選手
1998長野銀、2002ソルトレイク金
Bs01tlaw

初めて彼女を見たとき、なんて可愛い子なんだろう!と思いました。
思わず守ってあげたくなるような・・・そんなところがフリデリーケみたい・・です。
「世界一美しいペア」と言われてましたね。


ソルトレイク五輪では審判の八百長疑惑で(フランスの審判がロシアの組をカナダよりも上位と評価する代わりに、フランスのアイスダンスの組を勝たせるように取引したとかしないとか)大騒ぎになりました。 結局、今の採点方式になったわけですが。 今の採点方式だったら、文句なくこのペアが単独で金メダルだっただろうなーと思います。

世界一の美しさを堪能するにはこのSPがぴったりかなと思います。


④ ユリウス(ゼバス時代)
ジョニー・ウィアー   1984年生まれ アメリカ代表 男子シングル選手
2006トリノ五輪5位 2010バンクーバー6位 2008年世界選手権銅
Johnnyweir
ジョニーは男の子だし、金髪ではありませんが、男子ばかりの音楽学校(フィギュアスケート界)に突如舞降りた天使という意味では、まさしくユリウスなんですよね。

私が男でオルフェウスの窓に立ち、下を見たときに本を拾っているのが、ジョニーだったら、「お・・男か!良かった・・・」とびっくりして安心すると思います。






私が一番好きなジョニーのプログラム「秋に寄せて」です。 解説の五十嵐さん、実況は森中さんかな?懐かしい!! 落ち着いて見れる。 でも、ジョニーと言えば

2005-6シーズンのSP 白鳥 は外せないですね。 スピンをしたときにまさに白鳥になる計算しつくされた衣装。 今、ジョニーのような選手っていないですよね。

今でもアイスショーで変わらぬ美しさを見せてくれますねー。

と、長くなったので続きはまた今度・・

|

« オルフェウスの窓 もしもユリウスだったら・・・ | トップページ | オルフェウスの窓 フィギュアスケート選手とオル窓② »

漫画・オルフェウスの窓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/60571833

この記事へのトラックバック一覧です: オルフェウスの窓 フィギュアスケート選手とオル窓登場人物:

« オルフェウスの窓 もしもユリウスだったら・・・ | トップページ | オルフェウスの窓 フィギュアスケート選手とオル窓② »