« 2015-16シーズン ペア 感想 | トップページ | 2015-16シーズン 男子感想 »

2016年2月13日 (土)

2015-16 シーズン アイスダンス感想

今シーズン、アイスダンスファンを驚かせたニュースと言えば
「生まれ変わった ハベル&ドノヒュー(アメリカ)!」ではないでしょうか。



昨シーズンのこのエキシビのへそ出し衣装が強烈過ぎて
ネット上では腹出し衣装が多すぎて、原田&堂上なんて言われてた2人
(腹出し→原田氏 donohue→堂上)
そのたくましい腹筋をなぜ、おしげもなく披露するのだろう・・・
リンクに舞い降りると言うより、リングに跳び降りる という感じだったマディソンが!

つやっぽさをまとってリンクに舞い降りてくれました。
ダナヒューもイイ感じにヤサぐれてる(これ以上はヤサぐれないで!)


このハレルヤのSDで今までのイメージを一新、一気にステップを駆け上った感ありです。
今シーズンはGFにも進んだし!

●今シーズン好きなプログラムは?と聞かれたらシブタニ兄妹のフリーを挙げる人が多いんじゃないかな

兄妹カップルならではの色恋抜きの透明感が曲とすごくマッチして 特にツイズルから一気に会場が盛り上がっていくところが良いですね。

特点が出た瞬間、真っ先に喜ぶスカリ先生がツボ!! とりあえず隣にいたマイアをガッチリ抱きしめて喜ぶところが イタリア人だな~と思いました。

●現世界チャンピオンのパパダギス&ジゼロン
パパダギスちゃんが脳震盪を克服して帰ってきてくれました 「やっぱりこの2人イイ!」ですね。

最初はパパダギスちゃんの美貌に目が行きがちなんですけど、ジゼロンは素人目に見ても上手いな~と。ジゼロンを追ってる自分がいるんです。ものすごい深いエッジでさっとパパダギスちゃんをホールドしたり。

今シーズンはSDも含めてパッと脚をけり上げる振り付けがいくつかあって、「ハっ」とさせられます。

この2人は21世紀のトービル&ディーン になれるんじゃないでしょうか。

メリチャリ、テサモエ全盛期にもっと色気のあるアイスダンサーはいないのかな~(マッシモ・スカリやファビアン・ブルザみたいな)と思ってて
アンドリュー・ポジェにお色気路線を期待してたら

色っぽいを通り越した 変態っぽいエロさをもったジゼロンが登場すると言う・・
しかもパートナーのガブちゃんもめちゃ美人さんだし

●正統派お色気男子率いる ウィバポジェ組

このSD好きだわ~ 音楽もシュトラウスで正統派。ざ・アイスダンス

パパジゼも好きだけど、今期はウィバポジェに世界チャンピオンになって欲しいな~
フリーのインパクトはパパジゼ、シブタニ兄妹の方があるんだけどね

●正統派ロシアダンサー 

私の中でロシア一番手はやっぱりボブロワ&ソロビエフなんですよね。 もっとどん欲にレベルを取りにいくプログラムを作って欲しい気もするけど、そこがズーリンさんなのかな。
ボブロワさんは出るとこ出てて、色っぽいスタイルの良さですよね。

●私のお気に入り、ステパノワ&ブキン とにかく可愛らしい2人 ステパノワちゃんはモデルさんのような美脚!
あの脚にしがみつけるブキン君がうらやましい~。
2人はリアルカップルではないみたいだけど、お互いを思いやる2人の優しい性格がにじみ出ていて、良いチームだなといつも思います。

●美人なのに・・・

ソチ五輪では美人選手no1に選ばせて頂いた ヴィクトリア・シニツィナさん。
カツラポフと組んでからなんとなく、存在感がないと言うか。 イリニフ&カツラポフの時はイリニフがかすむことはなかったのだけど、カップルバランスってあるんですね。
ジカンシンと組んでた時の方がヴィガさまが輝いてた。

カツラポフが「俺が俺が」と前に出過ぎているのかもしれない。
昨シーズンよりはバタバタしてないので、これからもっとヴィガ様が輝いてくれることを祈ります。

●お気に入りダンサーno1


パイパー・ギレス&ポール・ポワリエ組

このカップルは守りに入らないプログラム作りがいいですね。

正統派 ではない。 衣装も斬新だし。選曲も。
リフトも「昨シーズンのあのリフトだ」と思わせることがほとんどない。

毎シーズン驚かされます!

●気になるカップル

カメレンゴ先生門下生のホワイエク&ベイカー

ホワイエクちゃんがもっと大きくなってしまってはジャン・リュック君では持ち上げられなくなってしまうのではないかな?
ジャン・リュック君の後退気味の額が気になったり
後退気味の人ってあえてロン毛にしたり、ひげ生やすよね
と思ったり。

毎回 ジャン・リュック君の髪形とヒゲの進行具合も気にしていますが。

昨シーズンのNHK杯でのロミジュリフリーを見て、一気にファンになりました。

ホワイエクちゃんがエレガントで可愛いのです。
「花のワルツ」が似合うアイスダンサーno.1でしょう

ハベドノ組の覚醒、シブタニ組の当りプロによって、アメリカダンス界が一気に底上げされた感じ。ホワイエクちゃん達も3強を崩すのは大変そうですね。

でも四大陸のカップル競技がこんなに楽しみになるなんて嬉しいです。

世界選手権はどうかな
パパジゼかウィバポジェか。四大陸でシブタニ兄妹がチョックさんたちに勝てれば、メダルもいけそうですね。

ロシアンにもメダル取って欲しいんだけどな

 

|

« 2015-16シーズン ペア 感想 | トップページ | 2015-16シーズン 男子感想 »

フィギュアスケート・TV観戦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/63931748

この記事へのトラックバック一覧です: 2015-16 シーズン アイスダンス感想:

« 2015-16シーズン ペア 感想 | トップページ | 2015-16シーズン 男子感想 »