« 2015年9月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

2015-16シーズン 男子感想

2015-16シーズンの男子と言えば 300点超えもさることながら、

4回転ルッツ!+3回転トゥループコンビネーション!!

こんなコンビネーションを見る日が来ようとは!!
あの高さ、幅のある四回転ルッツだけでもビックリなのにね。

ボーヤン選手、素朴で可愛くて憎めない
国民の次男坊みたいな存在かもね。

フリーの中盤のステップで片手をクルクルと左右交互に回す振り付けが好きです。

●そんなボーヤン選手と並ぶと視聴者を保護者気分にさせてくれるのが宇野昌磨選手

トリプルアクセルを跳ぶ前にイーグルから片足を氷にポンポンさせる振り付けが(特にフランス大会のカメラアングルが)好きです。

続きを読む "2015-16シーズン 男子感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

2015-16 シーズン アイスダンス感想

今シーズン、アイスダンスファンを驚かせたニュースと言えば
「生まれ変わった ハベル&ドノヒュー(アメリカ)!」ではないでしょうか。



昨シーズンのこのエキシビのへそ出し衣装が強烈過ぎて
ネット上では腹出し衣装が多すぎて、原田&堂上なんて言われてた2人
(腹出し→原田氏 donohue→堂上)
そのたくましい腹筋をなぜ、おしげもなく披露するのだろう・・・
リンクに舞い降りると言うより、リングに跳び降りる という感じだったマディソンが!

つやっぽさをまとってリンクに舞い降りてくれました。
ダナヒューもイイ感じにヤサぐれてる(これ以上はヤサぐれないで!)


このハレルヤのSDで今までのイメージを一新、一気にステップを駆け上った感ありです。
今シーズンはGFにも進んだし!

●今シーズン好きなプログラムは?と聞かれたらシブタニ兄妹のフリーを挙げる人が多いんじゃないかな

兄妹カップルならではの色恋抜きの透明感が曲とすごくマッチして 特にツイズルから一気に会場が盛り上がっていくところが良いですね。

特点が出た瞬間、真っ先に喜ぶスカリ先生がツボ!! とりあえず隣にいたマイアをガッチリ抱きしめて喜ぶところが イタリア人だな~と思いました。

続きを読む "2015-16 シーズン アイスダンス感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

2015-16シーズン ペア 感想

超久々のブログ更新

フィギュアスケートシーズン始まって初のブログUPになります。
決して熱が冷めてしまったわけではないのです。

まずはペア

●今シーズンのトップニュース サフチェンコ&マッソー チャンピオンシップデビュー

初戦のタリン杯でいきなりSP70点、FS140点超えというハイスコアで戦列デビューを飾りました。サフゾルが大好きだった私ですが、サフマソになってどうかなと思ってましたが、良い意味でスポーティで若さがあって好きです。

「ツイストリフト!!高!!」ですね。
シーズン初めはカメラから完全に出ていましたよ!
30年フィギュアスケート見てきて歴代no1の高さではなかろうか

アリョーナがしっかりしつけされてよく懐いている大型犬を散歩させているように見える
そしてその大型犬がお利口さんで可愛くて仕方がないといった感じに見える

とにかく、アリョーナが嬉しそうで良かったです!

しかし、フリーのソルベイグの不思議なアレンジが気になる。
やっぱり、ペアもプログラム作りって大事だと思いますよ!

続きを読む "2015-16シーズン ペア 感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2016年3月 »