« 2015-16シーズン 男子感想 | トップページ | 2015-16シーズン女子感想 »

2016年3月13日 (日)

月9 いつ恋にはまってます

この年になって(40そこそこ)、月9ドラマを毎週心待ちにするとは!!
若かりし頃は良く見てたな~
(あすなろ白書とか、この世の果てとか、素顔のままでとか・・)

今回はSMAP解散報道を受けて、スマスマを生で見ようと10時前にテレビをつけたら
第1回が拡大版で放送中で最後の10分ほどを偶然見たのです。

タイトルだけ見たら、「純愛ものか・・」とテンション下がり気味だったのですが

最後の10分、有村架純と高良健吾がトラック乗ってるシーンだけで
ぐいっとこのドラマに引き込まれてしまいました。

高良さんは田舎から出てきた朴訥とした不器用な青年そのもので。。。

北海道から逃げてきたであろう架純ちゃんと健吾君になんだか頑張って欲しい。。
2人の後がとても気になってしまったのです。

また2人が住んでる雪が谷大塚に親戚が住んでいて何度も行ったことがあるというの入りやすかったですね。
2人で良く乗ってる東急バス何度となく乗ったなー

視聴率はあまり芳しくないようですが、月9特有の華々しい感じがないからかもしれませんが。
ご飯食べながら、スマホしながらの「ながら見」では終われないドラマというのもあるのかも。

すごく丁寧に作りこまれていて、どのシーンもどの台詞も見逃せないです。
見た人の満足度はとても高いドラマだと思います。


高良さんは私は朝ドラ「おひさま」の井上真央ちゃんの旦那さんのイメージが強かったです。
おひさまでは「えらい昭和の香りのする俳優さん」だったのですが、
その後、テレビのトーク番組で観たときに、昭和の雰囲気は全くなく
「若いのにすごい役者さんだな」と思いました。

このドラマにAKBやジャニーズが出てなくて良かったです。
高良さんを主演にするあたり
視聴率に媚びてない、本物のドラマだーと思いました。

高良さんは曽田練そのもの
曽田練のピュアな雰囲気は彼しか出せないですよね。
役者としてのクオリティーが高すぎるから、7話でブラック練からすんなりホワイト練に戻ってしまえたのだろうけど。

そして有村さんも、ちょっと昭和の香りのする女優さんというか
彼女のピュアさも杉原音にぴったりはまってると思います。

物語はあと2回で終了です。
ハッピーエンドで終わらなそうなタイトルなんですけど。

音ちゃんはAAAのプロポーズを保留にしている状態で
昔好きだった練君に再会してしまう・・

音ちゃんのお母さんのいう「恋」
「お家もなくなって、お仕事もなくなって、どこも行くとこもなくなった人が帰るとこ」

そこは練君のいる場所なんじゃないかな。。と私は思います。

音ちゃんと練君は同じ想いを共有できる
魂が共鳴する相手だと思うんですよね。

道端に咲いた花を2人して何気なく撮影したり・・

朝陽さんといても元気がないし。
関西弁の気の強い音ちゃんが全然でてこないもの
プロポーズの指輪も思わず落としてしまう・・・それが答えですよね

前回(8話)で
プロポーズを受けていると話す音
「好きな人できたんですね?」の練の質問に

「尊敬、感謝してるひとです」と、
以前ホームにいた園田さんとのエピソードを話しだす


3話で練が木穂ちゃんのことを
「やさしいひと、仕事ができて」と話した時

「好きってそういうんとちゃう。説明するのは好きとちゃう」って音ちゃん言ってたのに。
朝陽に対してめっちゃ説明はじめて同じことしてるじゃん。
しかもペンで星をつくりながら取り繕ってるし。

朝陽もすっかりブラック朝陽になって、音の仕事を
「あんな仕事」と言ってみたり。
「次期社長夫人」と浮かれて言ってみたり
(音ちゃんはそんな肩書なんかに興味ない女ですよー)
音ちゃんの経歴を嘘八百並べ立ててみたり

リストラする会社の社長に告げた
「発想を変えてみたらどうですか?」
を結婚を渋る音ちゃんに言ってみたり。

ニッシーのあの雰囲気でごまかされてるけど、相当嫌な奴になっちゃったよーー

おまけに、音ちゃんがニッシーを尊敬するきっかけになった
園田さんのことをきれいさっぱり忘れてるしね。

これだけ音と朝陽の 埋められない溝 を見せつけられて
2人がくっついたらびっくりなんですけどーー

「いつ恋」のサントラには幼いころの練と音が手をつないでる後ろ姿があるから
やっぱり2人がくっつくんでしょうかねえええ。
また音楽が良いんですよ。
ドラマのタイトルが出るときの「あなたを好きになりました」
と「ちがう自分になりたい」がとくに・・・




この脚本家さんってハッピーエンドがないと言われてて
しかも、このタイトル。

いったいどうなるのかわからないけど。
練と音に幸せになって欲しい!!

|

« 2015-16シーズン 男子感想 | トップページ | 2015-16シーズン女子感想 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/364398/64428021

この記事へのトラックバック一覧です: 月9 いつ恋にはまってます:

« 2015-16シーズン 男子感想 | トップページ | 2015-16シーズン女子感想 »