カテゴリー「スポーツ」の記事

2015年9月26日 (土)

久々に男子バレーをじっくり見た

バレーボールもちょいちょい見ます。でも、女子は見るけど、男子は・・・。
な年が続いてました。
ロンドン五輪後、監督になったゲーリー佐藤監督が1年であっけなく監督を降りられたのもなんか辛いものがありました(たった1年で交代なんて・・)。

今回の男子バレー、初戦は空席も目立ってましたね。
びっくりしたのはエジプトが格上で、世界ランキングが20位だということ。
4勝した時に「20年ぶりの4勝!」と実況

え?そんなに弱くなってたんだ・・・。

でも、今回はなんだろう、世界相手にけっこう見応えがありました。

続きを読む "久々に男子バレーをじっくり見た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

ソチ五輪 ロス

ソチ五輪が終わって、完全にぽっかり心に穴が空いています。

今回の五輪は
ノルディック複合やスキージャンプなどお家芸の復活!や
スノーボード回転やスキーハーフパイプなど新しい種目での活躍も目立ちました。

スピートスケートでのオランダ勢の強さにはただただ目を見張るばかり

週刊誌の見出し風に
①スノーボードが面白い
②かつての選手たちの熱い解説!!
③おまけ、NHK解説委員、刈谷さんは華やかな美人が好き?

続きを読む "ソチ五輪 ロス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月31日 (火)

ロンドン五輪、3日目終了

ねむいねむい。ねむいです(でも仕事中)

昨夜は柔道女子、松本選手の金メダル獲得を見届けたあと、その流れで男子体操を見たのですが、まさかの4位決定した時点で、

①あれだけちょこちょこミスがあったら仕方ないよね
②日本が演技する時にイギリスも同時進行で演技して、ちょっと運も悪かったね
③内村選手は1人で6競技に出て、疲れがたまったのではないかな?個人総合に影響もありそう

続きを読む "ロンドン五輪、3日目終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

バレーボール予選を見て・・

男子バレー、オリンピック行けませんでしたね。
昔はバレーを良く見ていたのだけど(植田監督が現役の頃)、なんか最近おもしろくなくなったな・・て思います。

スポーツ観戦が好きだった父親がぼやくときの口癖
「ざっとした(選手、プレー)・・・」

方言なのかな。

中途半端、やる気を感じない、ヘタレである。もっと良く考えろてプレーしろ!と言った意味合いですが。

そんな父親の口癖
「ざっとした」が特に男子バレーを見てると浮かんでくるのです。

続きを読む "バレーボール予選を見て・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

世界体操今昔・・

世界体操選手権を久々(女子団体総合)に見ました。

去年だったか、フジテレビで相葉ちゃんをナビゲーターに世界体操を放送すると知り、

「ついに体操まで民放でやるようになったのか・・そしてまた、ジャニーズ登場?民放はスポーツ放送するにはジャニーズを取り込まないと視聴率取れないと思っているの?ならやめちまえよ!」

とはらわた煮えくりかえりましたね(相葉ちゃんは好きだけど)

「ジャニーズ⇒視聴率⇒煽り放送」

純粋に楽しめなくなる競技がまた一つ増えてしまった・・・」と嘆いたものでした。

続きを読む "世界体操今昔・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

サッカー ドイツ代表頑張れ~

ワールドカップサッカーsoccerもあと4試合を残すのみとなりました。
(準決勝2試合&決勝&3位決定戦)

続きを読む "サッカー ドイツ代表頑張れ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ドラゴンズ勝っちゃった

我が家は旦那がタイガース党、そして私がドラゴンズ党。
昨年、今年と不穏な空気が流れる夫婦間。。

でも、昨年、最高の感動shineを与えてもらった私としては、2年連続ドラゴンズ優勝だなんて、そんなの贅沢な気がしてました。。

それに今年はオリンピックもあったしねえ。。
正直、野球から遠のいていたのよねん。

続きを読む "ドラゴンズ勝っちゃった"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

プロ野球いろいろ

オリンピックボケで過ごしてる間に、予想外の状況になっているプロ野球界。。

世界の王さんが監督を退かれるのはさびしい限りweepですが、体調不良を抱えられているのであれば、何よりもご自分の身体をいたわって欲しい・・・と思います。
王さんは「世界の王」というプライドがあるから、ジャビットに固執せず、弱小チームの監督を引き受けたのだと父に教わりました。

出産する前はあんなに見ていたプロ野球baseball。。
産後バタバタ→オリンピック ですっかりテレビ観戦tvから遠のいていました。

続きを読む "プロ野球いろいろ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

いまさら北京五輪 雑感

オリンピックも閉幕して1週間経つのに、未だにボーッとしてます。
目を閉じるといろいろな光景が浮かびます。

①北京五輪は日本に取ってどうだったのだろう?
②私の印象に残る五輪場面は?
③4年後楽しみな選手。。などなど

続きを読む "いまさら北京五輪 雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ナダル ランキング1位 

オリンピック、男子テニスtennisを見逃しました。
女子テニスの放送は見たけれと、ギャン泣きする娘chickをあやしながらで、殆ど記憶に残っていないです。。とほほ

ウィンブルドンに続き、オリンピックでも優勝したラファエル・ナダル(スペイン)がついにATPランキング1位にhappy01

http://news.tennis365.net/news/ranking/

続きを読む "ナダル ランキング1位 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)