カテゴリー「フィギュアスケート・現地観戦」の記事

2009年6月29日 (月)

Dream On Ice を観てきました。

久々の生フィギュアスケート、DOI 2009.6月21日昼公演を見てきました。

DOIは実に2年ぶり!!
そして、今回、アイクリさんgood job!!

大好きなペア世界チャンピオン、サフチェンコ&ソルコビーが来日してくれました~
男子シングルのトマシュ・ベルネルも好きだし、もう久々に大興奮です。

浅田真央選手、小塚崇彦選手、南里康晴選手の欠場は残念でしたが。。

続きを読む "Dream On Ice を観てきました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

Stars On Iceを観てきました(^^)

1/19(土)、日本列島を寒波が襲うなか、代々木第一体育館までスターズオンアイスを観に行ってきました。代々木にスケートで足を踏み入れるのは、トリノ五輪代表選考を兼ねた全日本選手権以来です。

一度は生で観たかった憧れのスターズオンアイス、行って良かったです~!(^^)!。
しかし、非常に寒いし、疲れました。
湘南新宿ライン揺れ過ぎ~。絶対妊婦のお腹によくない!座れないし。

SOIを接待で利用されている方もいるようで、接待係がお客様一人一人に毛布やカイロを渡したりと忙しそうでした。

続きを読む "Stars On Iceを観てきました(^^)"

| | コメント (2)

2007年7月18日 (水)

スケート・Dream On Ice 2007

久々の現地フィギュアスケート観賞。7月16日(月)にDream On Ice 2007 に行って参りました。
千秋楽の16日が一番盛り上がるかなーと思いましたがどうだったのでしょうか。

テレビ放送されたのは15日の夜の部だそうです。
いつかはテレビ放送するDOIを生で観たいですが、3年間フラレっぱなしです。

テレビ放送を拝見したので曲名が分かった選手もいました^_^;。

続きを読む "スケート・Dream On Ice 2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

スケート・3月23日 選手遭遇紀

スケートを見に行くとき、毎回、油性のサインペンを忍ばせています。万一、好きな選手にばったり会えたらサインをもらう為なんですけど、今回始めて活用することができました(^.^)。。

RS席の出入口が選手の出入口と近かったこともあり、何人かの選手をお見かけしました。お客さんの中には「誰だかわからないけど、とにかくサインもらっちゃえーっ」て方もいたようで。。。あの日、ジャージを着て首からカードをぶら下げている異国の方なら誰でもサインをねだられたかもしれませんね。

私の選手遭遇紀は以下のとおり。。

続きを読む "スケート・3月23日 選手遭遇紀"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

スケート・3月23日女子SP(生観戦)

 世間的に一番注目を浴び、盛り上がったのは「女子シングル」でしょうね。スポーツ好きの私の友人達からも「女子シングル・フリーなら見に行きたい」とリクエストがありました(結果、チケット争奪戦にことごとく敗北)。

荒川静香さんが好きで、彼女がオリンピックで有終の美を飾ってしまった今、誰を応援して良いのやら。。失礼ながら、女子SPはアイスダンスのオマケみたいな感じですが。応援するならこの人達かな。

浅田真央(日本)  彼女が嫌いな人っていないんじゃ?愛らしくって女性版「ハンカチ王子」のような好感度
キミー・マイズナー(アメリカ)  清楚で可憐で優等生な彼女。こんな娘が欲しい

 しかし、アイスダンスが終わったとたん、人口増えましたよ!なんだかなー。

続きを読む "スケート・3月23日女子SP(生観戦)"

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

スケート・3月23日アイスダンス・フリー(生観戦)

3月23日は有休使って生観戦です。アイスダンスは時代によって自分の中での気合が違いますが、06-07シーズンは「アイスダンス!」

理由① イギリスのカー姉弟が好き
彼らを最初に見たのは04-05シーズンのスケートアメリカのフリー「ジャスティン・ティンバーレイク メドレー」。アイスダンスで、フリーでジャスティン!濃いカップルが多い中、クールで新鮮でした。
05-06シーズンのフリー「スコティッシュメドレー」これで完全に彼らの虜になってしまったのです^_^;。

理由② 中堅・若手も見逃せない!
今シーズンはジュニア卒業組がすごい。清らかなカナダのヴァ-チュ-・モヤ組、元気いっぱいで可愛らしいアメリカのデイビス・ホワイト組、イタリアのカッペリーニ・ラノッテ組。。中堅どころでもイタリアのマッシモ・スカリ組など魅力あるカップルがいっぱいです。

理由③ 美人が多い
立ってるだけでひれ伏したくなる女王様のような美人がいるのもこの種目。長野の銀メダリスト アンジェリカ・クリロワ(ロシア)やトリノの金メダリスト タチアナ・ナフカ(ロシア)とか女王系でしたね。。ナフカが引退した後はロシア伝統の女王系美人はオクサナ・ドムニナが引き継いでくれそうかな。

今大会だと、オクサナ・ドムニナ(ロシア)タニス・ベルビン(アメリカ)が美人ナンバー1でしょうか?

23日は女子ショート ⇒ ダンス・フリー ⇒ 女子ショート というスケジュール。朝、大幅に寝過ごしてしまった為、女子ショートの前半の最終グループの頃に会場に到着。。張り切ってRS席を購入したのに一番後ろ。まだ席は埋まってないのに、私の周りだけはギチギチに人が入ってました。。。極めつけに私の前の3人は。

頭も身体も縦横に大きいオジサン ~ 座高が高くて禿げてるオジサン  ~ 非常に長身の女性

こんな、朝っぱらから会場にいるという事は、相当のフィギュア好きのはず。「頼むからアイスダンスには興味の無い人でありますように」と祈りつつ、女子シングルを見てました。普通に座ってれば、人の頭しか見えません。「なんでこのおっさん達と私が同じ値段??身長で客席配分してよ!それか外国みたいにすり鉢状の会場でやってよ!!段差無さ過ぎなんだよ!!」とかなり不満タラタラで女子ショート前半は終ってしまいました。

気になった選手の感想を(j-sportsの感想と合せて)

続きを読む "スケート・3月23日アイスダンス・フリー(生観戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

スケート・3月21日ペア・フリー(生観戦)

男子シングルが終り、空席が目立ちます。カップル競技は2人で滑る為、よりスピード感もあり、互いに支えあうパートナーシップに感動も2倍なのに、ちょっと残念ですね。でも今ここにいるのは本当のフィギュア好きの方々でしょうね。。

氷上のバレエと呼ばれる「ペア」、リフトの美しい組が好きです。バレエ大国ロシアは姿勢の美しい選手が多いです。最近強い中国勢はスロージャンプの高さなど群を抜いてますが、「リフトの美しさ」という点で、あまり好みじゃないんですよね。

サフチェンコ&ソルコビー(ドイツ)
ボロソシャル&モロゾフ(ウクライナ)

この2組が今のお気に入り。サフチェンコ&モロゾフで、ウクライナ代表として一緒に滑ってる映像を見たことがありますが、大柄なモロゾフではサフチェンコの小柄さが余計に目立ってましたので、今のパートナーの方が互いにバランスが取れて見えます。

続きを読む "スケート・3月21日ペア・フリー(生観戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケート・3月21日 男子SP(生観戦)

 3月21日(水)、東京体育館へ行ってまいりました。
 当初、アイスダンス・フリーのみチケットを購入していましたが、2月にJ-Sports放送の「欧州フィギュアスケート選手権」を見て、イタリアの男子シングル「カレル・ゼレンカ」の伸びやかなスケーティング(とそのルックス)に惹かれ、「生カレルが見たい!」と、1週間前に決起し、矢継ぎ早のチケット購入。お譲り下さった方、ありがとうございました(^^♪

 2F席の一番前。イスもフカフカで演技全体見渡せてとても良いです。席についてほどなく、お隣のお嬢さん達が話しかけてくれました。私と同じ方からチケットを購入されたそうです。とっても若くて可愛らしいお嬢さん達とその後、楽しく観戦させて頂きました(^.^)。。

 彼女はスイスのランビエールのファン。。。私は「イタリアのカレル・ゼレンカ」と言いたいところ、マニアック過ぎるかと、「今年はジュベールに優勝して欲しいです」とライバル?宣言。。ジュベールは金メダルをなかなか手にできずにいたから、今年くらいは叶えてあげたい。ランビエールも好きですよ!

印象に残った選手の感想を。。

続きを読む "スケート・3月21日 男子SP(生観戦)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)