カテゴリー「フィギュアスケート・TV観戦」の記事

2016年3月15日 (火)

2015-16シーズン女子感想

今月末についに世界選手権が!!

今シーズンの女子シングル。

長州未来選手の復調が嬉しかったですね!

 ここ数年、回転不足を取られることが多くて、キスクラで残念そうにする姿も多かったですが このSPはヴォーカル解禁にして正解プログラムだと思います。
 NHK杯でのこの演技は「まだまだやるんだ!」という気迫を感じました。
 このSPはミライちゃんの清潔感のある伸びやかな滑り、魅力が存分に堪能できますね。

また、フリーの華麗なるギャッツ・ビーの衣装が好きだな。 今シーズン好きな衣装no1かも

四大陸選手権ではGGを抑えて2位に入って良かったです。

今シーズン好きな女子選手エキシビno1 カレン・チェンの梁山伯と祝英台

「まさに蝶々!!」です。
カレンのロングスパイラル~。
好きなスパイラルベスト3に入りそう

この扇子がなかなか使い古しているのも良い!!

そして真央さん復活


続きを読む "2015-16シーズン女子感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

2015-16シーズン 男子感想

2015-16シーズンの男子と言えば 300点超えもさることながら、

4回転ルッツ!+3回転トゥループコンビネーション!!

こんなコンビネーションを見る日が来ようとは!!
あの高さ、幅のある四回転ルッツだけでもビックリなのにね。

ボーヤン選手、素朴で可愛くて憎めない
国民の次男坊みたいな存在かもね。

フリーの中盤のステップで片手をクルクルと左右交互に回す振り付けが好きです。

●そんなボーヤン選手と並ぶと視聴者を保護者気分にさせてくれるのが宇野昌磨選手

トリプルアクセルを跳ぶ前にイーグルから片足を氷にポンポンさせる振り付けが(特にフランス大会のカメラアングルが)好きです。

続きを読む "2015-16シーズン 男子感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

2015-16 シーズン アイスダンス感想

今シーズン、アイスダンスファンを驚かせたニュースと言えば
「生まれ変わった ハベル&ドノヒュー(アメリカ)!」ではないでしょうか。



昨シーズンのこのエキシビのへそ出し衣装が強烈過ぎて
ネット上では腹出し衣装が多すぎて、原田&堂上なんて言われてた2人
(腹出し→原田氏 donohue→堂上)
そのたくましい腹筋をなぜ、おしげもなく披露するのだろう・・・
リンクに舞い降りると言うより、リングに跳び降りる という感じだったマディソンが!

つやっぽさをまとってリンクに舞い降りてくれました。
ダナヒューもイイ感じにヤサぐれてる(これ以上はヤサぐれないで!)


このハレルヤのSDで今までのイメージを一新、一気にステップを駆け上った感ありです。
今シーズンはGFにも進んだし!

●今シーズン好きなプログラムは?と聞かれたらシブタニ兄妹のフリーを挙げる人が多いんじゃないかな

兄妹カップルならではの色恋抜きの透明感が曲とすごくマッチして 特にツイズルから一気に会場が盛り上がっていくところが良いですね。

特点が出た瞬間、真っ先に喜ぶスカリ先生がツボ!! とりあえず隣にいたマイアをガッチリ抱きしめて喜ぶところが イタリア人だな~と思いました。

続きを読む "2015-16 シーズン アイスダンス感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

2015-16シーズン ペア 感想

超久々のブログ更新

フィギュアスケートシーズン始まって初のブログUPになります。
決して熱が冷めてしまったわけではないのです。

まずはペア

●今シーズンのトップニュース サフチェンコ&マッソー チャンピオンシップデビュー

初戦のタリン杯でいきなりSP70点、FS140点超えというハイスコアで戦列デビューを飾りました。サフゾルが大好きだった私ですが、サフマソになってどうかなと思ってましたが、良い意味でスポーティで若さがあって好きです。

「ツイストリフト!!高!!」ですね。
シーズン初めはカメラから完全に出ていましたよ!
30年フィギュアスケート見てきて歴代no1の高さではなかろうか

アリョーナがしっかりしつけされてよく懐いている大型犬を散歩させているように見える
そしてその大型犬がお利口さんで可愛くて仕方がないといった感じに見える

とにかく、アリョーナが嬉しそうで良かったです!

しかし、フリーのソルベイグの不思議なアレンジが気になる。
やっぱり、ペアもプログラム作りって大事だと思いますよ!

続きを読む "2015-16シーズン ペア 感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

世界フィギュア2015 全カテゴリー終了

新しい世界女王と世界王者が決定しましたね。

女子はもう、オンラインリザルトを見ながら
「知子ちゃーん!」と何度つぶやいたことか。
ラジオノワが調子が悪かったとはいえ、チャンスを確実に掴んで、初出場で銀メダルだもの。
できればメダルを取って欲しいと思ったけど、本当に嬉しいです。

彼女は持ち前の上品さと丁寧さに加えてミスが少なくて、コツコツと評価を上げながら世界の階段を駆け上ってきましたね。


佳菜子ちゃんは、これからのことを考えている・・・気になります。
ベテラン(と言ってもまだ20歳)ならではの心のこもった演技でした。

理華ちゃんは、解説の鈴木明子さんも涙ぐまれてるのにこっちももらい涙。
点数が思ったほど伸びなかったのはまだまだ伸びしろがある証拠です。

密かにメダルを取って欲しかったアシュリー・ワグナーとグレイシー・ゴールドはフリーで意地を見せてくれました。
アメリカ女子はここ最近、4位、5位が多い。あと一歩なんですよ本当に。
もう少しのところでのちょっとしたミス。
メダルって取れそうで取れないもんですね。

続きを読む "世界フィギュア2015 全カテゴリー終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

世界フィギュアスケート ペア、アイスダンス、女子SP、男子SP終了

世界フィギュアスケート選手権 3日まで終了しました。
たった今、男子シングルのテレビ放送を見た感想は

コフトゥン!!頑張ってよーー!!
ロシアの3枠、取って欲しいのにーー

まずはペア
メダル予想が1、2、3位と当りました~
なんと言っても、

メーガン&エリック、優勝おめでとう!!!!!!
カナダの優勝は2001年のサレー&ペルティエ以来でしょうか。。。
元気なメーガンとエレガントなエリックが一緒に滑るとこんなに素敵な一体感が生まれるなんて、これぞ、カップル競技の醍醐味ですよね。

続きを読む "世界フィギュアスケート ペア、アイスダンス、女子SP、男子SP終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

四大陸選手権終了!

四大陸選手権、終わりました。
昔は四大陸は2番手、3番手の選手が出る大会という感じもありましたが、
(今も五輪のシーズンは調整のため出ない人が多いけど)
最近はそうでもないですよね。

なんと言っても、今回は男子シングル!!でしょう。

とくにデニス・テン選手のフリーはすごかったー。
なんだろう、「カザフスタンの神が舞い降りた」、とでもいいますか。
ただただ、神々しかった。
シルクロードの世界へタイムスリップさせてもらいました。
このプログラム、五輪で見たかったー。
この演技ができたら、世界チャンピオン間違いなしでは?
テン選手の大地のパワーをリンクから吸い取って発散させるような滑りが好き。

これだけの演技、しょっちゅう見れません。ライブで見ていて良かったー

続きを読む "四大陸選手権終了!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

残すはファイナルのみ

NHK杯も終わって、残すはグランプリファイナルのみとなりました。

豊の部屋が信成の号泣部屋になったり(これはこれでok?)。
NHKまでもが羽生選手の追っかけ映像を流したり(がっかりでした。)

個人的にはアイスダンスが一番印象に残りました。
今シーズンはアイスダンスがとっても楽しみです。

グランプリシリーズ放送中、「かわいらしーい」と思わず4回、叫びました
①ステパノワ&ブキン組がロステレコムのエキシビに登場した時!
②ポリーナ・エドモンズのNHK杯 SP登場シーン!
③ジジュンちゃんのNHK杯 エキシビション!
④NHK杯に出てた韓国の若い男の子のキスクラでの笑顔を見たとき!

続きを読む "残すはファイナルのみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

2014 グランプリシリーズ開幕中 

世界フィギュアが終わってから、いろいろありました。
我が家は引っ越しをし、もうめったにアイスショーなど行けないであろう九州のとある県にやってきました。

5年前は新横浜スケートリンクにドアtoドアで40分くらいだったのになあああ・・・

それは置いといて

グランプリシリーズも、第3戦まで終了し、
カップル競技好きとしてはまた新たなお気に入りがジワジワと来てます。

特にアイスダンスではここのところのテサモエ、メリチャリ、2強がいない中、、次のチャンピオンも気になるんですが。

個人的には

カナダのパイパー・ギレス&ポール・ポワリエ がめっちゃ好き!!
スケオタ的にはパイポー組なのか、ギレポワなのか。
こういうカップルがいたのは知ってたけど、イマイチ、垢ぬけない印象だったのですが。
昨シーズンの高評価だったフリー、ヒッチコックメドレーで新しいアイスダンスの息吹を感じたというか(さすがクリストファー・ディーン振付)、あのプログラムをこなせたことで、一回りも2回りもグレードアップした感じがあります。

この2人の好きなのはプログラムによって雰囲気がガラリと全然違うこと!!。
ヒッチコックと今シーズンのエキシビなんて同一人物と思えない。

今年のフリーも、いかにも北米ダンス!な選曲、エンディングのハグしてほっぺにチューも可愛い。何気に美男美女なんだよね。ポールはイケメンなのに3枚目なプログラムにどん欲なのも良いね。

今、一番お気に入りカップルになってしまいましたよ。
(カメレンゴ先生門下のウィーバー&ポジェも好きだけど)

続きを読む "2014 グランプリシリーズ開幕中 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

世界フィギュア2014 ペア、男子終了!

世界フィギュア ペアと男子が終了しました。

ペアはまだほとんど見れてませんが、
男子SPでは
ベルネルに泣かされ・・・
まっちーの素晴らしい演技に感動し(動きもキレッキレでしたね)
フリーでは アボットの演技に号泣し、
緊張の中滑り切ったまっちーと、耐えに耐えて金メダルをつかんだ羽生選手に感動しました。

町田選手が世界選手権でメダルを獲得するなんて、初めて見たときには想像できなかったな。
スポンサーもなく、今まで頑張ってきた彼。心からおめでとうです。
旦那は「ここまできたら、町田君に優勝してほしい!」と言ってたように多くの人の心をつかんだこと間違いなし

そしてペア!!

サフゾル~優勝おめでとう。
ソロジャンプでアクセルジャンプがシングルになってしまうところが最後までロビンでしたね。
演技終了後、2人で長く抱き合う姿に号泣しました。
日本を2人の選手生活最後の舞台に選んでくれてありがとう!!

続きを読む "世界フィギュア2014 ペア、男子終了!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧